図面集
Shadeで作った機体の図面
 
始めのうちは手作業で図 面を書いていたのですが、
試しに3DグラフイックソフトのShadeでやってみたら、
とても楽に設計が出来ることを発見しました。

いったん基本的な形を作ってしまえば、それを修正するだけで
新作機がすぐに出来てしまいます。
いろんな角度から眺めてデザインできるのも大きな利点です。



最近は、機体のデザインを考える時に、いつもメタセコイ ヤを使っています。
時々FMSで飛ばして、イメージを確認しながらデザイン出来るので、
とても楽しい作業ですね。

メタセコイヤのモデルの上面、側面、前面をそれぞれキャプチャーし、
ペイントソフトで並べて、寸法を記入して図面にします。
とても簡単なのでお勧めの方法です。

 
Atlantis-II Griffon2000 製作中のスタント機
nazka horten 構 想中のパイロン機

 NEW!
B2ステルス 構想中のカナード 構想中のパイロン機2
 
icon/shade.GIFShadeWin  mac
Shadeシリーズも色々な物が出ていますが、
My Shadeなら1万円以下で買えます。
しかし初心者の方には、最初の敷居が高いかもしれません。

特徴は自由曲面を使ってモデリングすることです。
自由曲面とは、パートというフォルダのような物を作り、
中に線形状をいくつか入れると
その線の間に幕が張られるというものです。
その独特な作り方のため最初は戸惑いますが、
覚えてしまうとその便利さに手放せなくなります。

Shade>>>>
 
 

翼型集

主にRCグライダーなどで使われる翼型を集めてみました。

  
 

グラフィックデザイ ン

機体のグラフィックを考えたときのイラストです。


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