Page 838 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MX2三兄弟 真ちゃん 08/6/15(日) 6:24 ┣Re:MX2三兄弟 実験工房Sekiai 08/6/15(日) 20:15 ┣Re:MX2三兄弟 63歳 08/6/16(月) 2:10 ┃ ┗Re:MX2三兄弟 真ちゃん 08/6/16(月) 6:52 ┃ ┗Re:直し忘れました。 63歳 08/6/16(月) 9:47 ┃ ┗Re:直し忘れました。 真ちゃん 08/6/16(月) 21:29 ┗Re:3Dモデルのゼロ点を移動してみました。 63歳 08/6/21(土) 1:36 ┣Re:すいません、ファイルが欠落していました。 63歳 08/6/21(土) 1:45 ┣Re:ローリングコブラサークルが、滑らかになったような気が? 63歳 08/6/22(日) 1:11 ┃ ┗Re:ローリングコブラサークルが、滑らかになったような気が? 真ちゃん 08/6/22(日) 19:05 ┃ ┗Re:少し直してみました。 63歳 08/6/22(日) 22:02 ┃ ┗Re:少し直してみました。 真ちゃん 08/6/24(火) 20:02 ┃ ┗Re:前々から、気になっている事。 63歳 08/6/25(水) 3:07 ┗Re:MX2_UA黒バージョン。 63歳 08/6/28(土) 0:41 ┗Re:機体のカラーを薄く変えてみました。 63歳 08/6/29(日) 1:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MX2三兄弟 ■名前 : 真ちゃん ■日付 : 08/6/15(日) 6:24 -------------------------------------------------------------------------
MX2の最終バージョンをつくりました。 Geg Poe Airshowsバージョンです。 http://www.gregpoe.com/index.html bmpファイルづくりが時間がかかりました。 尾翼の紅白のチェックから黒へのグラデーションは手間取りました。 スポンサーのFagen社はエタノールや風力発電、コジェネ?の会社。 「Ethanol kicks Gas!」というキャッチフレーズが面白いです。 http://www.fageninc.com/index.html 3面図もRC機風から実機風に近づけました。 |
どうもありがとうございます。 これも素晴らしい機体データですね! セッティングも良いので自由自在に楽しく飛ばせます。 FMSでもスモークが出ると最高なのですが・・・(^_^;) |
▼真ちゃんさん: ご無沙汰で〜す。 いや〜、今回も素晴らしい仕上がりですね。 部分的にグラデーションを付けるのは、かなり難しいと思いますが、 このシリーズ一連の制作で、真ちゃんさんの腕も格段に上がったように思います。 どうも有り難うございます。 ところで、飛ばしていてちょっと気になったところがあります。 3D境界の設定がモデルと合っていないため、離陸の時、尾翼後端が地面に 引っかかる時があります。 そのため3D境界のデータと車輪のデータのみを見直したparファイルを アップします。 その他のデータの変更はありません。 これで尾翼後端の引っかかりが無くなります。 またキーボードで、やり直しに使用するIキーを押してみて下さい。 車輪に少し粘りのあるクッションが生まれたのが分ると思います。 墜落した時も、オリジナルよりは少し柔らかく衝突します。 さらに背面で水平に近い状態で墜落した時、地面を少し滑ってから 止まるようにしました。 また車輪の抵抗を少し増やし、着陸時オリジナルより少し短い距離で 止まるようにしました。 ただこの場合着陸スピードによっては、止まるまぎわに前につんのめる時が 有るので、少しアップを引いて止めて下さい。 地上でのタキシングも小回りが効くように旋回角を増やしました。 急な小回りでは車輪の抵抗をふやしたため前につんのめる時があるので、 同じようにアップを少し引いてください。 3D境界のポイントを増やしました。 上下左右のプロペラ先端四ヶ所と左右の姿勢認識ゲージの先端二ヶ所に、 新たに3D境界を設けました。 増やした理由はありません、単なる気分的な問題です。 また長くなりました、すいません。 |
63歳さん、ありがとうございます。 ぐっと、よくなりました。 もう、出勤します。 帰ってから、parファイルの中身、勉強させてもらいます。 ありがとうございました。 |
▼真ちゃんさん: 肝心の車輪の前後位置の修正を忘れていました。 ただ、3Dモデルのゼロ点がかなり前に設定されているのと、車輪の転がり抵抗 を増やした事も合って、前輪の位置は正規のいちより少し前に設定してあります。 ( つんのめり防止のため ) 前輪の左右の間隔は極わずか広げるに留めてあります。 このほうが滑走路をタキシング中、少し機体が左右に振れるようになるので、 いいのではと思っています。 調整用に使用した滑走路は、FMS WINGSさんのサークルタイプの ロング滑走路に、同じく新しいメンバーズハウスを組み込んだものを使用して います。 この二つはFMS WINGSさんから、常時ダウンロード出来るように なっています。 注:添付parファイルのファイル名に関して。 添付したparファイルは、前にアンダーバーを付加してありますので、 使用する時は、これを削除して使用して下さい。 _MX2_FG.par → MX2_FG.par に修正する。 |
タキシングをスローで試していなかったので。 スローで進んでいるときに、スロットルオフで前につんのめらないようにparファイルのホイールの位置を前に出して、それから、主輪のトレッドも広げて、ターンの際に、翼端が下がりにくくしました。 やり始めるとキリがないのですが、このくらいで。 タキシング時の機体の揺らぎは、実機感が出てますね。 |
3Dモデルのゼロ点を移動してみました。 メタセコイアで3Dモデルのゼロ点を10目盛り後ろに移動した xファイルを作り、この新しいゼロ点に合わせてparファイルを 改造してみました。 ゼロ点の移動は前後方向のみで、上下方向の移動はありません。 私好みの改造ですので何時もの飛び方と変わりませんが、 よければ飛ばしてみて下さい。 ファイル名は "MX2_FG_2" になっています。 BMPファイルは共通です。 |
すいません、ファイルが欠落していました。 もう一度ダウンロード、お願いします。 すいません! |
8枚胴体のEy X,Y,Zの値を、FMSに添付されているParEditで 再計算してみました。 なんとなくですが、右ロールの左サークル(私はこの方向しか出来ない)の ローリングコブラサークルが滑らかに出来るような気がするのですが。 なんとなくなので、気のせいかもしれません。 ファイル名は "MX2_FG_3" になっています。 |
遅くなりました。 タキシング時の感触です。 前のめり感がまだありますね。 タキシングを始めて、尾輪がすぐ浮き、 その状態で、スロットルをオフにしたとき、 前のめり気味に尾輪が下りてこないのです。 また、MX2_FG_3のparファイルですが、 トルクロール時、スロットルを少なめにしばらく使っていると、 ある時点で、ピクピクと動いたあと、コントロール不能になるのが気になります。 それ以外は、全体的にマイルドになっている印象です。 |
▼真ちゃんさん: テスト有り難うございます。 >タキシングを始めて、尾輪がすぐ浮き、 >その状態で、スロットルをオフにしたとき、 >前のめり気味に尾輪が下りてこないのです。 少しだけ前輪を前にだしました。 このへんは実際に前のめりにならなければ良いかなと思っています。 前に出しすぎてもマスが前方に増えてしまいますので。 >トルクロール時、スロットルを少なめにしばらく使っていると、 >ある時点で、ピクピクと動いたあと、コントロール不能になるのが気になります。 私はトルクロールは長時間維持する事ができませんので、地面すれすれの ホバリングを5分間連続してみました。 結果再現しませんでした。 ちょっと原因は分らないのですが、現在の設定はスロットルオフで完全に エンジンがカットされるようになっていますので、これをスロットルオフ でも少しだけエンジンが回っているようにしました。 >それ以外は、全体的にマイルドになっている印象です。 実際には水平尾翼、垂直尾翼ともオリジナルよりも胴体に近づけ、 エルロン面積も少し増やし、舵の入力に対しての初期挙動も敏感な ほうに軸慣性を設定してありますので、オリジナルよりは舵は効く 方向の設定になっています。 また3舵のバランスはかなり煮詰めましたので、一つの舵の入力に対して 残りの2舵に対する影響が極力少なくなるように調整してあります。 このため舵の入力に対して挙動がわりと素直に出ますので、マイルドに 感じるのではないでしょうか。 |
エンジンストップによるコントロール不能は、ほとんど出なくなりました。 (症状は1度だけです。再現しようとしても出なくなりました。) どちらも、あまり違いがない(私の腕もあり)と思います。 ただ、垂直トルクロールは、以前の方が修正が効きやすいと思います。 どちらも、素晴らしいparファイルです。 |
▼真ちゃんさん: >エンジンストップによるコントロール不能は、ほとんど出なくなりました。 >(症状は1度だけです。再現しようとしても出なくなりました。) エンジンカットの問題以外に、機体の質量に対して軸慣性が小さすぎるかも しれません。 また3D境界の剛性、粘性、破壊強度が機体質量と合っていないかもしれません。 上空でのスロットルオフや無理に失速させた時、地面や他の障害物と衝突した 時等、変なピクツキが出る事があります。 この辺は桝岡さんのParEditorできちんと計算させた方がいいのかも しれませんが、現在は飛び方を見て私の感覚だけで設定しています。 >どちらも、あまり違いがない(私の腕もあり)と思います。 >ただ、垂直トルクロールは、以前の方が修正が効きやすいと思います。 オリジナルの設定とこの改造parファイルを比べてみますと、オリジナルの方が 重心(3Dモデルのゼロ点とは違う)が後ろに、軸慣性が大きく、そして 水平垂直尾翼の取り付け位置が、胴体より、より離れた処に設定されています。 このため姿勢の崩れのスピードが遅く、舵の入力に対しての姿勢変化も穏やか なので、トルクロールの修正がし易いのだと思います。 代わりに改造parファイルの方は、重心(3Dモデルのゼロ点とは違う)が より前のため、正面背面コブラの走りが少し良くなっているのが分ると 思います。 スピードが速い分、舵が効いてコントロールがし易いと思いますし、しっかり感? があると思います。 − 前々から気になっている事 − 私のレベルでは、このparファイルの設定でもトルクロールを長く維持する事は とても難しいのですが、ただ実際のRC機と比べるとどうなんでしょうか。 前々から気になっているのですが、私の改造してきたparファイルはちょっと 易しすぎるのではと思っているのですが。 ホバリングに関しては明らかに易しすぎ(ほとんどスロットルを入れなくても 修正出来てしまう)の設定で、シミュレーションの世界とは言え、よそ見をする 余裕すらあります。 この辺は修正したいとは思うのですが、私が実際にはRC機を飛ばして いない事、また桝岡さんも指摘されているようにFMSの最大?の欠点で、機速が 上がれば上がった分際限なく舵が効いてしまうので、コブラ、ホバリング等の 失速状態での舵の効き具合とフルスロットル近辺でのループ、ロール、サークル 等の舵の効き具合のバランスがとれない事です。 つまり失速状態で舵が良く効くように設定すると、かなり舵角や動翼面積を 大きく設定する事になります。 この事が機速が上がるにつれ、とんでもない舵の効き方になって強い癖が出て しまい、実際とはかなりかけ離れた飛び方になってしまいます。 Sekiaiさんの手法を用いて、胴体の前後の出し入れで舵角を変えずにホバリング 等の舵の効き具合をある程度調整出来ますが、基本的にはホバリング等の 舵は大きく設定されるので、この欠点を解決するにはいたりません。 今の所、うまい解決策が見付かりません。 また長くなりました、すいません。 |
私が気に入っている黒バージョンMX2_UAに、今回(ゼロ点を下げた物)の parファイルを移植してみました。 ファイル名は変更して "MX2_UA2" になっています。 |
オリジナルカラーは濃い色のため、飛んでいる姿勢が時々分らなくなる時がある ので、カラーを薄く変えてみました。 カラーを薄くした分、緑色の文字がぼやけてしまうので、黒で文字の縁どりを 入れてみました。 カラーを薄めたので機体姿勢の確認はし易くなったと思うのですが、ちょっと 機体が薄っぺらに感じるようになってしまいました。 やはり重厚さと言う点では、真ちゃんさんオリジナルカラーが優れております。 parファイルも少し変更しました。 ファイル名は "MX2_UA3" になっています。 |