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RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) ud3 17/3/23(木) 8:26 [添付][添付]

Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) ud3 17/3/25(土) 10:44
Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) 桝岡 17/3/26(日) 21:36
Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) 桝岡 17/3/26(日) 21:40 [添付]
Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) 桝岡 17/4/5(水) 22:49 [添付]
Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) ud3 17/4/6(木) 18:18
Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) 桝岡 17/4/7(金) 22:28

Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版...
 ud3  - 17/3/25(土) 10:44 -
パソコンを「win10」にしてからは、「FMS」も「RCPsim」も
インストールしていませんでした。
今回、超久しぶりに「RCPsim」をインストールしました。
win10でも立派に動いています。すばらしいです。

ちなみに、使用しているプロポ?は2つです。
リアルフライト2に付属のプロポ
「USBインターリンクコントローラー」と
プチコプターというゲームソフトについていたプロポ
「コンパクトフライトコントローラー」
の2種です。

2つともスティックは正しく認識するのですが、
スナップスイッチ類を認識しません。
ギヤとフラップはキーボードを使用しています。

両者をとっかえひっかえ取り替えて調整していたら
とうとうパソコンがフリーズしました。

いったん削除し、「RCPsim」を再ダウンロード,
再インストール?し
「USBインターリンクコントローラ」だけを
認識させると、こんどはなんと、
ピッチコントロール用のダイヤルが使えるように
なりました。スナップスイッチ類は相変わらず
使えません。
ギヤの操作はキーボード「G」で操作しています。


私の環境でも
エルロン、フラップ、ラダー、エレベーター
が正しく認識され、うまく動いています。

やはり動翼類がリニアに操作できると、
感動します。「お〜!」って感じです。

フラップやエアブレーキが、なまめかしく動くさまは
まるで本当にサーボで動いているようです。

動翼が動くので、コントローラーのリバースの設定が
地上にいたまま可能です。
まるで初飛行の機体を、飛行場で最終チェックしている
気分です。

エルロンとフラップの回転軸が違うのも再現されています。
ただ、フラップの回転軸が少しずれているようです。

スピンナーの件ですが、
将来的にジェットエンジンの真ん中に
描いてある「渦巻」が回転するのを
再現したいと思い、画像を作成し、
マッピングしてみました。
不思議にことに、こちらでは正しく
回転しています。
スピンナーも透明化しませんでした。

スピンナーをプロペラ部品の一部とせずに
エンジンと同じ固定部品とし、
付属の「SouthernX4M」を参考に、
低速用と高速用の2種に作り替えると
正しく期待通りに動作しました。

>脚を収納した状態でモデル化すると、ピッタリ閉めることができる

そうでした。昔、挫折した理由の一つがまさにそれです。
実際の機体は、翼下面のカーブや上反角により
相当に複雑な角度になっており、それを私が克服できませんでした。
できれば格納状態でモデリングOKの方がうれしいです。

前脚とキャンデーハッチは開け方は変えてました。
前脚カバーは「片開き」
キャンデーハッチは「観音開き」としました。
今回、それが正しく動いているのにびっくりしました。
前脚カバーは、回転中心の位置まで正しいです。
模型の場合のカバーは大抵バネで引っ張って閉じているだけで、
主脚を出すときに、ピアノ線に当たって、つられて開く
というのが普通と思うので、その雰囲気が出ています。

動画、見ました。次期バージョンですね。
なるほどディレイの機能があればさらに完璧です。
前輪もステアしています。キャンデーも投下されました。

キャンデーは、画像ON,OFFの2択ですね。
そうです。、これを期待してました。
そりゃ、アニメーションできるというのは魅力ですが、
いくらCGでも、機能的に理にかなったものにする必要があり、
作り手としては大変なのです。瞬間2択方式なら、
ちょっと乱暴なことも可能となり、遊べます。

主脚の脚カバーですが、これは実機ゼロ戦と同じ構成です。
タイヤ側のカバーは実機であっても、特別な動力はなく
タイヤに押されて開閉します。
軸側の小さいカバーはリンク機構があるように思えます。
最初、この小さなカバーが何ゆえにあるのか、
わかりませんでしたが、CGを書いてわかりました。
ここが開かないと、脚が当たるし、
閉じればそこに穴が開くからなんですね。
動画でもそれを理解することができます。正直、感動しました。

カバーの本当の回転軸はそこにはないのですが、動画を見ると
「もう、これで十分!」と思いました。

タイヤも1つの可動部品としていたので、タイヤが回転するのを
期待していたのですが、動画を見ると、タイヤが回る必要は
全くない、と思いました。次回からはタイヤを別品とせず、
脚の一部として書きます。

>一つの可動部品に1つの材質を割り当てるというルールですが、
>・一つの可動部品に、複数の材質を割り当てるのはOKです。
>・別々に可動させる部品に、同じ材質を割り当てるのはNGです。
>ただし、複数の材質を割り当てると、自動抽出されにくくなります。

了解しました。

>xファイル自体を別に用意する
>xファイルを複数用意する手間を考えると、
>1つのほうが良さそうに思います。

そのとおりです。じつは大変でした。1つの方がありがたいです。
ソフト側が大変そうなので、アイデアとして考えました。

>キーを押すごとに、
>(1)瞬時に、切り替える
>(2)開いた状態と、閉じた状態の、途中も滑らかにアニメーション表示する
>のどちらでしょうか?

ぜひ(1)でお願いします!
CGデータの作り手として楽だからです。

ただ、音はほしいです。キャンデーの絵は一瞬で代わっても
音が「パラパラパラァ〜〜〜」とかすれば気分が出ます。
なにしろ操縦に忙しいですから、見ていられません。


え〜、厚かましいお願いなのですが、
機能の要望があります。

地上に機体をおいて、その周りをグルグル回って、
新しく作った機体を眺めたいのです。

「お〜、エンジン、それらしいじゃん。」
「おっ、計器盤もあるね。なぁ〜んだ、針、無いのか。」
「胴体の後ろは、ぶったぎりかよ。ちゃんと絞っとけよ。」
とか、思いたいわけです。

あと、機体のカラーリングを切り替えられるとうれしいです。
FMSでは、丸ごと別の機体として登録するしかありませんでした。
ファイル数が多くなり、大変でした。

引用なし

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Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版...
 桝岡  - 17/3/26(日) 21:36 -
▼ud3さん:

Ver0.27での動作確認、ありがとうございます。

RCPsimを、Ver0.28に更新しました。
・動翼設定テーブルに項目追加
・動翼の自動抽出を少し改良
・引き込み脚などの、親子指定による、多軸回転に対応
・引き込み脚などの、時差回転に対応
・平行移動に対応
・数字キーによる表示ON/OFF、回転、平行移動を追加
ホームページの説明文も加筆しました。

Ver0.28用に設定したxparファイルとparファイルを添付します。
添付されていた、「#12 キャノピー 開ける 互換形式.mqo」
に、2軸制御用に、ダミーの材質を1つ追加して、
xファイルに変換後、xファイル名を変更して使用しています。
ポリゴンの平行移動に対応したので、
キャノピーは、key2で後ろにスライドするように設定しました。

parファイルは、フラップも設定しましたが、
フラップの空力計算式には問題がありそうです。

>スナップスイッチ類を認識しません。

シミュレーターやゲームのコントローラーは、
ジョイステックとして検出されると思うのですが、
スイッチが何に割り当てられるか、情報不足です。
後日、調査に参加していただければ助かります。

>フラップの回転軸が少しずれているようです。

拡大してみて、断面形状の違い(意図する回転軸位置のズレ)がわかりました。
指摘されるまで、エルロンとフラップは同じ断面形状だと思っていました。
Ver0.28で回転軸の自動抽出を修正しました。

>できれば格納状態でモデリングOKの方がうれしいです。

動翼設定画面の舵割当で、「ギア」と「-ギア」を選択できるようにしました。
格納状態でモデリングした場合は、「-ギア」を選択してください。
キーボード操作でも、シミュレーションの初期化時に、脚が出た状態になります。

>タイヤが回転するのを期待していたのですが、

飛行計算では、地上滑走時にも、タイヤの回転は計算していません。
飛行計算パラメータは、FMS互換で、この中のタイヤの摩擦係数(回転方向と横方向)で
地上滑走を計算しますが、タイヤの直径や慣性モーメントが含まれていません。
地上滑走は、飛行よりも計算の難易度が高いこともあり、当面、実現できそうにありません。

>地上に機体をおいて、その周りをグルグル回って、

RCPsimの風景はフォトシナリ―専用なので、視点を移動できません。
#視点を移動すると、風景のテクスチャ表示が破綻する。
機体を回して確認することになります。
ホームページの説明文を参照ください。

>機体のカラーリングを切り替えられるとうれしいです。

どのファイルを共用し、どのファイルを別にするイメージでしょうか?
差分用のファイルを用意するのでしょうか?

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Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版...
 桝岡  - 17/3/26(日) 21:40 -
▼ud3さん:

ファイルを添付できていなかったようです。
添付します。

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Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版...
 桝岡  - 17/4/5(水) 22:49 -
RCPsimをVer0.30に更新しました。
・脚のサスペンション可動表示に対応(簡易計算)

FMS互換のParファイルには、車輪を保持するサスペンション
(バネの剛性とダンパーの粘性)のパラメータがあり、
RCPsimでは、接地時のサスペンションの変形量も、
飛行計算の連立微分方程式に統合し、一緒に計算しています。
#接地計算は、簡易計算ですが。。

3D表示でサスペンションが可動しないと、車輪が地面にめりこんで描画され、
不自然な感じだったのですが、
計算結果に合わせて可動させることで、違和感が改善しました。

サスペンション可動のキャプチャ動画を添付します。
#動作確認用に柔らかく設定したので、主翼の上まで脚が出ています。
車輪回転、引き込み脚、ラダー連動、サスペンションの4軸可動になると、
マニュアルでの設定が面倒なのが難点です。

親子指定で、2重隙間フラップや、動翼のバランスタブにも対応できるはずなので、
どなたか、テスト用のXファイルを作成していただけると有難いです。

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Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版...
 ud3  - 17/4/6(木) 18:18 -
▼桝岡さん:

>親子指定で、2重隙間フラップや、動翼のバランスタブにも対応できるはずなので、
>どなたか、テスト用のXファイルを作成していただけると有難いです。

鉛筆書きでいいので、閉じたときと開いた時の絵を描いていただけませんか?
フラップ形式は種類が多くてよくわかりません。

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Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版...
 桝岡  - 17/4/7(金) 22:28 -
▼ud3さん:

>鉛筆書きでいいので

具体的なイメージはありません。
機体データ作成者のイメージで作ってもらい、
その形状や動作にソフトが対応できるかテストしたい、
という趣旨です。

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