実験工房掲示板 返信時には元記事の引用は最小限にしてください     顔文字アイコンとヘルプはこちら>>>>
____________________ [設定ボタン] を押すと、色々な設定が変更出来ます。題名は投稿内容が判るように付けてください。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
124 / 307 ツリー    ↑新しいページ | 古いページ↓

RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) ud3 17/3/23(木) 8:26 [添付][添付]

Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版) 桝岡 17/3/26(日) 21:36

Re:RCPsim用TEST01です。(早速その修正版...
 桝岡  - 17/3/26(日) 21:36 -
▼ud3さん:

Ver0.27での動作確認、ありがとうございます。

RCPsimを、Ver0.28に更新しました。
・動翼設定テーブルに項目追加
・動翼の自動抽出を少し改良
・引き込み脚などの、親子指定による、多軸回転に対応
・引き込み脚などの、時差回転に対応
・平行移動に対応
・数字キーによる表示ON/OFF、回転、平行移動を追加
ホームページの説明文も加筆しました。

Ver0.28用に設定したxparファイルとparファイルを添付します。
添付されていた、「#12 キャノピー 開ける 互換形式.mqo」
に、2軸制御用に、ダミーの材質を1つ追加して、
xファイルに変換後、xファイル名を変更して使用しています。
ポリゴンの平行移動に対応したので、
キャノピーは、key2で後ろにスライドするように設定しました。

parファイルは、フラップも設定しましたが、
フラップの空力計算式には問題がありそうです。

>スナップスイッチ類を認識しません。

シミュレーターやゲームのコントローラーは、
ジョイステックとして検出されると思うのですが、
スイッチが何に割り当てられるか、情報不足です。
後日、調査に参加していただければ助かります。

>フラップの回転軸が少しずれているようです。

拡大してみて、断面形状の違い(意図する回転軸位置のズレ)がわかりました。
指摘されるまで、エルロンとフラップは同じ断面形状だと思っていました。
Ver0.28で回転軸の自動抽出を修正しました。

>できれば格納状態でモデリングOKの方がうれしいです。

動翼設定画面の舵割当で、「ギア」と「-ギア」を選択できるようにしました。
格納状態でモデリングした場合は、「-ギア」を選択してください。
キーボード操作でも、シミュレーションの初期化時に、脚が出た状態になります。

>タイヤが回転するのを期待していたのですが、

飛行計算では、地上滑走時にも、タイヤの回転は計算していません。
飛行計算パラメータは、FMS互換で、この中のタイヤの摩擦係数(回転方向と横方向)で
地上滑走を計算しますが、タイヤの直径や慣性モーメントが含まれていません。
地上滑走は、飛行よりも計算の難易度が高いこともあり、当面、実現できそうにありません。

>地上に機体をおいて、その周りをグルグル回って、

RCPsimの風景はフォトシナリ―専用なので、視点を移動できません。
#視点を移動すると、風景のテクスチャ表示が破綻する。
機体を回して確認することになります。
ホームページの説明文を参照ください。

>機体のカラーリングを切り替えられるとうれしいです。

どのファイルを共用し、どのファイルを別にするイメージでしょうか?
差分用のファイルを用意するのでしょうか?

引用なし

パスワード


266 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@2.ISAS0010018.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

124 / 307 ツリー    ↑新しいページ | 古いページ↓
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 205,704
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.00b2

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円〜容量最大30GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★