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Hirohiro
- 10/6/30(水) 20:20 -
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今、新作機を作っているんですが
マッピングをしていると、少し面白い現象が起こったんです
基本マッピングの絵のサイズは256×256や、それに2を掛けていった数、
または2で割っていった数ですよね?
それでなんとなくどこまで小さくできるかな〜と思い
4×4までは普通にいけたのですが、
2×2にするとあら不思議!
表示はするのですが
よくわからないグラデーションになってしまいました。
なんか面白いな〜
ちなみに胴体などは普通にマッピングしています
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@121-83-41-159.eonet.ne.jp>
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kazu
- 10/6/30(水) 21:08 -
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▼Hirohiroさん:
本当だ。
おかしなグラデーションになってますね。
でもなんで2×2にしようと思ったんですか(笑)
不思議な発想ですね。
この画像を見るかぎりHirohiroさんの新作はかなりの完成度だと思います。
楽しみにしてますね。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...@FL1-122-133-25-161.chb.mesh.ad.jp>
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実験工房Sekiai
- 10/6/30(水) 21:16 -
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うーん。これはやっぱりバグでしょうね。
でも面白い現象ですね。
昔、beta7の風景製作で地面を1枚だけにすると、
無限に敷き詰められるバグを見つけて (所々空白になるけど)
それを利用して少ないデーター量でインドアの風景を作ったことがありますが、
Alpha 8になったらそのバグが直ってしまって
裏技が使えなくなっていました。(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@FL1-122-133-179-34.kng.mesh.ad.jp>
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Hirohiro
- 10/7/2(金) 0:24 -
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▼kazuさん:
>でもなんで2×2にしようと思ったんですか(笑)
じつはマッピングをする所と、しない所がどうしても出て
色の差が出来てしまったんです
その差を無くすように単色のマッピングを作ったんですが
なるべくデータ量を少なくするために小さい方がいいな〜と思い、
それで2×2にしてみたらこの現象が起きたんです。
▼実験工房Sekiaiさん:
>昔、beta7の風景製作で地面を1枚だけにすると、
>無限に敷き詰められるバグを見つけて 以下略
うーん…
やっぱりバグ技(?)は便利な時もあるけどバージョンアップなどで
使えなくなるかも知れないのが欠点ですね(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@121-83-41-159.eonet.ne.jp>
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Hirohiro
- 10/7/2(金) 1:58 -
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kazu さん:
>新作機楽しみにしています
ありがとうございます!(^^)
実は今、自分でも惚れぼれしています
まだマッピング終わってないんですけどね(^_^;)
あと少しなので明日か明後日にはUP出来ると思います
<Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)@121-83-41-159.eonet.ne.jp>
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