▼桝岡さん:
>FMSの形状モデルや空力モデルと、まったく異なるモデルを想定しているのでしょうか?
空力モデルは、なるべく FMS のと互換性を保ったうえで、YASim のような
単純な Surface(翼面)に分解できるようなものを考えています。
(h)ttps://fossies.org/dox/flightgear-2.10.0/Surface_8cpp_source.html
形状モデルは悩ましいですね。Unity で mesh を dynamic に load するのは
難しいので、blender 用の .geo import addon (.x 用は既にある)を準備して、
FMS のモデルからの変換ワークフローを提供できたらいいかなと思っています。
>翼素ごとにRigidbodyを割り当てて、AddForce(),AddTorque()で、Rigidbodyの
>velocityとrotationを使ってベクトル計算、で良いのかな?
翼素の揚力中心ごとに AddForceAtPosision() で良いはずです。
(h)ttp://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Rigidbody.AddForceAtPosition.html
翼素毎のトルクは position に依存しません。
>プロペラも翼素としてRigidbodyを割り当てて、モーターの回転トルクを与える?
それでも良いと思いますが、プロペラの反動トルクを計算して AddTourque() する
方が素直な気がします。
>やっぱり誘導抵抗(翼端渦)とプロペラ後流は問題ですね。
誘導抵抗ぶんは翼素ごとに AddForceAtPosition() して、プロペラ後流は翼素の
force の計算に寄与するようにするのが良いのではないでしょうか。
>>Unity 初めてみませんか?
>とりあえず、ダウンロードして、起動するところまで見ました。
おおお、頼もしいですね。期待しています。
>使いこなすには、かなり時間がかかりそうです。
>#Androidアプリ開発環境は、2年かけても使いこなせない。。
Unity に関しては初心者ですが、Android についてはむしろ専門なので、お力添え
できるかと思います。NDA に抵触しない範囲でお答えさせて頂きます。