▼ud3さん:
Ver0.27での動作確認、ありがとうございます。
RCPsimを、Ver0.28に更新しました。
・動翼設定テーブルに項目追加
・動翼の自動抽出を少し改良
・引き込み脚などの、親子指定による、多軸回転に対応
・引き込み脚などの、時差回転に対応
・平行移動に対応
・数字キーによる表示ON/OFF、回転、平行移動を追加
ホームページの説明文も加筆しました。
Ver0.28用に設定したxparファイルとparファイルを添付します。
添付されていた、「#12 キャノピー 開ける 互換形式.mqo」
に、2軸制御用に、ダミーの材質を1つ追加して、
xファイルに変換後、xファイル名を変更して使用しています。
ポリゴンの平行移動に対応したので、
キャノピーは、key2で後ろにスライドするように設定しました。
parファイルは、フラップも設定しましたが、
フラップの空力計算式には問題がありそうです。
>スナップスイッチ類を認識しません。
シミュレーターやゲームのコントローラーは、
ジョイステックとして検出されると思うのですが、
スイッチが何に割り当てられるか、情報不足です。
後日、調査に参加していただければ助かります。
>フラップの回転軸が少しずれているようです。
拡大してみて、断面形状の違い(意図する回転軸位置のズレ)がわかりました。
指摘されるまで、エルロンとフラップは同じ断面形状だと思っていました。
Ver0.28で回転軸の自動抽出を修正しました。
>できれば格納状態でモデリングOKの方がうれしいです。
動翼設定画面の舵割当で、「ギア」と「-ギア」を選択できるようにしました。
格納状態でモデリングした場合は、「-ギア」を選択してください。
キーボード操作でも、シミュレーションの初期化時に、脚が出た状態になります。
>タイヤが回転するのを期待していたのですが、
飛行計算では、地上滑走時にも、タイヤの回転は計算していません。
飛行計算パラメータは、FMS互換で、この中のタイヤの摩擦係数(回転方向と横方向)で
地上滑走を計算しますが、タイヤの直径や慣性モーメントが含まれていません。
地上滑走は、飛行よりも計算の難易度が高いこともあり、当面、実現できそうにありません。
>地上に機体をおいて、その周りをグルグル回って、
RCPsimの風景はフォトシナリ―専用なので、視点を移動できません。
#視点を移動すると、風景のテクスチャ表示が破綻する。
機体を回して確認することになります。
ホームページの説明文を参照ください。
>機体のカラーリングを切り替えられるとうれしいです。
どのファイルを共用し、どのファイルを別にするイメージでしょうか?
差分用のファイルを用意するのでしょうか?