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 ▼extra300FMS機体7号機  kazu 09/2/23(月) 20:02
   ┣Re:extra300FMS機体7号機  実験工房Sekiai 09/2/23(月) 20:38
   ┣Re:カクカクして、まともに飛ばせないよ〜。  63歳 09/2/23(月) 23:58
   ┃  ┗Re:カクカクして、まともに飛ばせないよ〜。  kazu 09/2/24(火) 1:05
   ┃     ┣Re:フレームレートを教えて下さい。  63歳 09/2/24(火) 3:02
   ┃     ┗Re:カクカクして、まともに飛ばせないよ〜。  本田勝彦 09/2/24(火) 10:48
   ┃        ┗Re:ほんださん、ツールを使用してみました。  63歳 09/2/24(火) 13:04
   ┗Re:extra300FMS機体7号機のparファイルです。  63歳 09/2/25(水) 3:53

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 ■題名 : extra300FMS機体7号機
 ■名前 : kazu
 ■日付 : 09/2/23(月) 20:02
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   7号機が完成しました。extra300です。今回のはかなりの力作です(笑)1号機から比べるとだいぶ成長したように感じます。parファイルは63歳さんのものを使っています。また、63歳さんがすばらしいparファイルを作ってくださると思うので、できしだいそちらに乗せ変えて飛ばしてみてください。僕はもともとラジコンを始める前はプラモデルをやっていたので、飛ばすのより作ることのほうが向いてるのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:extra300FMS機体7号機  ■名前 : 実験工房Sekiai  ■日付 : 09/2/23(月) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   わー。これはビックリ!
綺麗なモデルが出来ましたね。
こんなに短時間でFMS用の機体のモデリングをマスターした人は初めて見ました。
凄いです・・・。(^_^;)

パイロットの顔は球体を作って、前からマップを貼ったほうが綺麗にできますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカクして、まともに飛ばせないよ〜。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 09/2/23(月) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kazuさん:
Kazuさん下記の私の環境で、フレームレートが地上で30までしか上がらず、
カクカクしてまともに飛ばす事ができません。
そのためparファイルも正確な調整ができず、作成できません。

ほんださんのモデルは、あの質感の表示で同じ環境下、地上で60まで
フレームレートがあがります。

メタセコイアは良くわかりませんが、今回のKazuさんのモデルは
重たすぎではないでしょうか。

− 私の環境 −
M/B:ASUS P4C800E DELUX
CPU:INTEL P4 3.4GHz(OC)
メモリ:1GB(PC3200)x2
GPU:NVIDIA GeForce 6800
   メモリ128MB コア396MHz メモリ890MHz 何れもOC

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカクして、まともに飛ばせないよ〜。  ■名前 : kazu  ■日付 : 09/2/24(火) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼63歳さん
ポリゴン数が多すぎたみたいですね。僕のPCでは普通に飛んでくれるんですけど・・・7・5号機ではそこらへんを考慮して作りたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フレームレートを教えて下さい。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 09/2/24(火) 3:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kazuさん:
>ポリゴン数が多すぎたみたいですね。僕のPCでは普通に飛んでくれるんで
>すけど・・・
Kazuさん、参考のためにKazuさんのシステム構成と、実際に飛ばした時の
画面に表示されるフレームレート(地上にいる時)を教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カクカクして、まともに飛ばせないよ〜。  ■名前 : 本田勝彦  ■日付 : 09/2/24(火) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   kazu さん:
リアルフライトG4がストレスなく動作される半年前に購入された PC 環境
ですものね。

面数を減らす以外に、マッピングするときの回数、拡大縮小、回転
を出来るだけ減らす工夫もカクカクを軽減するのに有効です。
つまり、出来るだけ大きな面積を等倍でマッピング出来るような画像を
作ることと、それを可能にするようなポリゴンを作るのがポイントです。
でも求めるデザインとのトレードオフは発生します。

画像は dpi やサイズに関係なくメタセコイア上では 200*200point に
マッピングされますので、例えばメタセコイア上での 50*40point にぴったりの
画像は 512*512ピクセルの画像上では 128*102.4 ピクセルとなります。

頑張って下さい。きっと私はスグに追い越されてしまうと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ほんださん、ツールを使用してみました。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 09/2/24(火) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本田勝彦さん:
ほんださん、さっそくツールを使用してみました。
Kazuさんの方はMQOファイルが添付されていないので、
xファイルのコーディング数で比べてみました。

ほんださんyak54:面数 2281
         行数 21734
         フレームレート 地上で60

Kazuさん7号機:面数 ?
        行数 45443
        フレームレート 地上で30

Kazuさん7.5号機:面数 ?
         行数 6604
         フレームレート 地上で60

yak54とKazu7ではコーディング数で2倍強のちがいがあります。
Kazu7.5はかなりの頑張りようでKazu7の1/7に収まっています。

Sekiaiさんの言われるように、xファイルの大きさとフレームレートは
比例するようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:extra300FMS機体7号機のparファイルです。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 09/2/25(水) 3:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kazuさん:
Kazuさん、やはり7号機の方がいいです。
描画クゥオリティが高いので、こちらのparファイルを作りました。
ファイル名はKazu07IIになっています。

最近のPCはグラフィックスの描画能力が高く、この7号機でも問題の
ない人が多いようなので、描画クゥオリティを追求した作りの方が
いいのかもしれません。

どうもお騒がせしました。

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