Page 1113 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼extra300FMS機体7.5号機 kazu 09/2/24(火) 10:31 ┣確認のため・・・ kazu 09/2/24(火) 10:43 ┃ ┗ポリゴン数とファイルサイズ 実験工房Sekiai 09/2/24(火) 11:33 ┣Re:extra300FMS機体7.5号機 たろ 09/2/24(火) 11:39 ┃ ┗Re:たろさんのフレームレートを教えて下さい。 63歳 09/2/24(火) 12:17 ┃ ┣7号機について kazu 09/2/24(火) 13:11 ┃ ┃ ┗Re:我がままを言わせてもらうと、ちょっと落としすぎ(記事追加)。 63歳 09/2/24(火) 15:32 ┃ ┗Re:たろさんのフレームレートを教えて下さい。 たろ 09/2/24(火) 19:40 ┃ ┗Re:たろさんの描画能力はかなり上ですね。。 63歳 09/2/24(火) 20:37 ┃ ┗FMSのフレームレート表示について 実験工房Sekiai 09/2/24(火) 21:21 ┃ ┗Re:面の作り方で、描画時間に差はでないのでしょうか。 63歳 09/2/24(火) 22:42 ┃ ┗Re:面の作り方で、描画時間に差はでないのでしょうか。 本田勝彦 09/2/25(水) 0:05 ┃ ┗Re:最近のPCには、質感優先でいのかもです。 63歳 09/2/25(水) 4:21 ┃ ┗Re:最近のPCには、質感優先でいのかもです。 本田勝彦 09/2/25(水) 14:03 ┃ ┗Re:エンジンが見えるのも有りかと? 63歳 09/2/25(水) 15:39 ┃ ┣Re:エンジンが見えるのも有りかと? Glider Pilot 09/2/25(水) 19:02 ┃ ┃ ┣Re:情報有難うございます。 63歳 09/2/25(水) 21:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re:情報有難うございます。 たろ 09/2/26(木) 16:50 ┃ ┃ ┃ ┣Re:情報有難うございます。 63歳 09/2/26(木) 19:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:情報有難うございます。 本田勝彦 09/2/26(木) 21:22 ┃ ┃ ┗Re:エンジンが見えるのも有りかと? 本田勝彦 09/2/26(木) 9:19 ┃ ┗Re:エンジンが見えるのも有りかと? 本田勝彦 09/2/26(木) 9:25 ┃ ┣エンジンとポリゴン数 実験工房Sekiai 09/2/26(木) 10:33 ┃ ┃ ┗Re:エンジンとポリゴン数 本田勝彦 09/2/26(木) 13:01 ┃ ┗Re:エンジンが見えるのも有りかと? ケイル 09/2/26(木) 12:57 ┃ ┗Re:無駄なこだわりも有りと思っています。 63歳 09/2/26(木) 18:23 ┗Re:このスレッドを閉めたいと思います。 63歳 09/2/26(木) 19:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : extra300FMS機体7.5号機 ■名前 : kazu ■日付 : 09/2/24(火) 10:31 -------------------------------------------------------------------------
7号機は、ポリゴンの数が多すぎてまともに飛ばせないという情報が63歳さんからありまして、まったく計算外のことだったので急遽作りなおしました。ホンダさんのヤクが面数2000なのに対し、今回のきたいは1000もいってないのでたぶん飛ぶとおもいます。(たぶん・・・)63歳をはじめとして多くの方々ごめいわくおかけしました。 |
もしダウンロードして飛ばした方がいらっしゃるなら、まともに飛んだかどうかだけ報告をください。報告していただけると今後の機体ずくりにたいへん役立ちます。 |
Xファイルは単純なテキストで記述されているファイルなので、 ファイルサイズを見ればポリゴン数の目安になります。 kazu07.x のサイズは0.99MBに対して kazu7.5.xのサイズは144KBしかありません。 ずいぶん軽くなっています。 機体データを発表する時にmqoファイルも一緒に同封してもらえれば、 もっと具体的なモデリングのアドバイスが出来ると思います。 ちなみに、Xファイルもmqoファイルも中身はテキストです。 メモ帳でその中身を見ることが出来ます。 |
7号機で普通に飛びます。 Core2Cele E1400(2.0G) GeForce8600GT です。 |
▼たろさん: たろさん、今日は。 私の環境は全てが数世代まえのものなので、7号機は地上でフレームレートが 30までしかあがりません。 参考のために、たろさんの環境では、地上でどのぐらいのフレームレートに なりますか。 |
sekiaiさんほんださん貴重な情報ありがとうございます。たろさんはPCの環境がとてもいいんでしょうね。僕もいいほうなので普通に飛びます。63歳さんは7.5号機もだめでしたか?フレームレートって画面右上にでる数字ですよね?僕の場合は75ってでます。 |
▼kazuさん: Kazuさん今度は大丈夫ですが、ちょっとクゥオリティの落としすぎです。 ほんださんのコメントに続いて「ほんださん、ツールを使用してみました」を 見て下さい。 私の環境でもxファイルのコーディング数で言いますと30000行ぐらい までは十分にカバーできますので、今回の7.5号機の6604行はちょっと 落としすぎです。 7号機と比べると見劣りしてしまいます。 また私はG3.5、AFPD両環境でも楽しんでいますが、この二つのクゥオリティの 高い描画でも、私の環境でカクカクせず十分楽しめます。 わがままを言ってすいません。 |
30FPSです。 CPU片肺がいっぱいいっぱいですので CPUがボトルネックのようです。 でも普通に飛ばせますねぇ。 解像度 1280*1024 32bit color |
▼たろさん: >30FPSです。 >CPU片肺がいっぱいいっぱいですので >CPUがボトルネックのようです。 > >でも普通に飛ばせますねぇ。 > >解像度 1280*1024 >32bit color たろさん、どうも有難うございます。 わたしのモニターは1024*768でフレームレートが30ですので、 たろさんのシステムはわたしよりかなり上ですね。 かりに1280*1024のモニターを使うと、おそらく私のPCでは 20FPSぐらいに落ちてしまうかと思います。 同じ30FPSでもかなり余裕がちがうようです。 私のPCはAGP対応ですので、グラフィックスカードも性能の よいものは、もう手に入りません。 30FPSでも飛ばせますが、60FPSと比べると明らかに違いがわかります。 舵の遅れが出てきて、parファイルの正確な調整が出来ません。 |
実際のところ、FMSで表示されるフレームレートは正確ではないです。 きちんと30FPSのフレームレートが出てれば、1秒間に30回もの描き換えが行なわれているので、 飛行に支障があるほどカクカクしないはずです。 私は昔3DCGでアニメーションを作ってムービーにしたりしていましたが、 20FPSを超えていれば充分滑らかに動いて見えます。 ちなみに映画は1秒に24コマで作られていますが、 映画館でもカクカクして見えたことは無いはずです。 FMSで30FPSと表示されていても 実際には5FPS以下(ひどい場合は2FPSぐらい)の場合がありますので注意してください。 ただ、あの表示はモデリングの軽さの目安にはなりますけどね。(^_^;) |
▼実験工房Sekiaiさん: >実際のところ、FMSで表示されるフレームレートは正確ではないです。 > そうですか。 ちなみにG3.5でフォトフィールドを使用すると、私の環境でフレームレートは 100を超えます。 しかしFMSでは通常フィールド、フォトフィールドのどちらを使用しても、 表示フレームレートは変わりません。 私のグラフィックスカードで3DMark05を走らせると4000を超えます。 最近のGPUから比べると描画能力は数分の一でかなり落ちますが、 FMSでは十分だと思っています。 またFMS WINGSさんのステアマンはxファイルのコーディング行数は 100000を越えますが、比べてKazuさんの7号機は40000強です。 この二機を飛ばし比べて見るとコーディング行数ほどの違いはみられず、 ステアマンもかなり健闘しています。 メタセコイアの事は良く分りませんが、仕上がりの行数が同じでも 面の作り方で描画時間に差が出ると言うことはないのでしょうか。 |
▼63歳さん: 私の yak54_120_w も、雑なマッピングをやらかすと結構カクカクしました。 なので、等倍マッピングをお勧めしました。 カクッとなるのは、背景の繋ぎ目を通貨する時かなぁとか、 画面右上の数値が変化する時のような気がするのは私だけ? |
▼本田勝彦さん: ほんださん、結論は私のPCの描画能力が低いと言う事で幕引きのようです。 ほんださんも気にしないで、質感の高いモデル作成を目指して下さい。 FMS WINGSさんのステアマンは、コーディング行数が100000行を超えていますが、 おそらく最近のPCの能力では全く問題なく、スイスイと走るのではと思います。 あのむき出しの4サイクル空冷星型九気筒エンジンは惚れ惚れします。 ほんださんにも次回の作品には是非エンジンを積んでほしいですね。 よろし〜くです。 |
▼63歳さん: >よろし〜くです。 や〜なこった〜(笑) シャッターをポリゴンで付ける予定なのでエンジンは見えません。 yak-54 のエンジン画像があればマッピングでちらっと見えるようには 出来ると思いますが、ググってもなかなか見当たりませんねぇ。 |
▼本田勝彦さん: >yak-54 のエンジン画像があればマッピングでちらっと見えるようには >出来ると思いますが、ググってもなかなか見当たりませんねぇ。 yak54のエンジン周りの情報は中々ないようですね。 実機はどんなエンジンを積んでいるのでしょうか。 エンジンナセルの形状からして、星型エンジンのように 思うのですが。 RC機を調べてみましたが、大きくても150cc水平対向2気筒 エンジン留まりで、しかも前部ナセルが深く絞り込まれているため、 エンジン自体はあまり見えないようです。 >シャッターをポリゴンで付ける予定なのでエンジンは見えません。 ちなみにG3のyak54を見てみましたら、しっかりシャッターで 覆われていてエンジンは見えず、う〜ん残念至極。 しか〜しです、FMSは実機ではなくRC機のシミュレーション ですから、エンジンが見えるデフォルメも有りかと。 ちょっと食い下がって見ましたが、ダメですかね〜。 |
▼63歳さん: >yak54のエンジン周りの情報は中々ないようですね。 >実機はどんなエンジンを積んでいるのでしょうか。 >エンジンナセルの形状からして、星型エンジンのように >思うのですが。 実機のYak54は12機ほどしか作られていないですが、その1機の写真のエンジン内部の写真こちらにありました。 http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=1687252 http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?p=9040441 アメリカにあった1機Russian ThunderをRCGroupsのオーナー氏が購入後整備している写真です。このエンジンM-14という星型エンジンでロシアのSuシリーズとかもこれが積まれているようです。正面写真無いですね。。。 http://www.okbm.ru/eng/company.html ちなみにこのJim Bourke氏、Real Flight シミュレータ作っている会社もやっています。1/3スケールのCap580飛ばしているときに片翼外れるトラブルにあいましたが練習していたのでうまく降りれたという話がこちらにあります。 http://www.rcgroups.com/forums/member.php?u=486 佐々木 #身近で片翼外れたこと何回かありましたがまだ無事の降りたの見たことない。^^; |
▼Glider Pilotさん: どうも情報有難うございます。 ずいぶん生産台数がすくないんですね。 この飛行機の活躍の場はどういった処なんでしょうか。 M-14と言うのは14気筒なんですかね。 何れにしろ星型エンジンは格好いいです。 FMSにも是非積んでもらいたいエンジンです。 ビデオも見ました。 あの状況の中で、さらに滑走路に降ろすとは万が一にも 有りえない事です。 二度と出来ない業ですね。 |
>M-14と言うのは14気筒なんですかね。 http://www.redstaraviation.com.au/M-14P/m-14p.html http://en.wikipedia.org/wiki/Vedeneyev ベデネイエフ M-14P 9気筒で10Lくらいだと思います。 |
▼たろさん: >ベデネイエフ M-14P >9気筒で10Lくらいだと思います。 たろさん、このフォルムはたまりませんね。 やはりエンジンは空冷星型が美しいです。 ますます、ほんださんには実現してもらいたくなりました。 どうも有難うございます。 |
▼たろさん: これは素晴らしい画像を見ることが出来ました ありがとうございます。 |
▼Glider Pilotさん: 情報をありがとうございます。 この写真は初めて見ました。 |
▼63歳さん: 真ちゃんさんが星型七気筒を公開されていましたので、 星型十四気筒エンジンを試して見ました。 エンジンだけで面数 3,712 FMS 画面右上には 26 というわけで、却下。 |
>エンジンだけで面数 3,712 >FMS 画面右上には 26 >というわけで、却下。 私も、ほとんど見えないエンジンに膨大なポリゴンを使うべきではないと思います。 それよりも、いつも見えるボディ面やパーツを美しくするのに それらのポリゴンを存分に使うべきだと思います。 ちなみにVista環境では、FMSで使用されている旧版のダイレクトXはサポートされていないせいか、 どんなに良いグラフィックボードを使ってもフレームレートは30以上に上がりません。 私のパソコンスペック ================================================ Core 2 Quad Q6600 BOX 8MB L2 2.40GHz 2304 MHz マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード ASUS EN8800GT メモリー UMAX 2GBが2枚 (4GB) ================================================ 今後ウインドウズがバージョンを重ねてもおそらくこれは改善されないので、 パソコンが新しくなるにつれVistaやWindows7も増えるため、 FMSのフレームレートはますます厳しくなるでしょう。 ですから、機体のデータはなるべく軽く作っていただければと思います。 |
▼実験工房Sekiaiさん: 美しい曲面=面と線の集合と考えていましたので、 真ちゃんさんの主翼の線を見た瞬間は目から鱗が・・・でした。 現在のエンジン前のシャッターはポリゴンで作ってキャプチャして マッピングなので、その方式でエンジンもと考えています。 「イカに軽くて美しく魅せるか」 に燃えてみたいと思います。 |
本田さんはじめまして。みなさん、超お久しぶりです。 面数を減らしてみました。600ちょっとになりました。 コレでもダメでしょうか? |
▼ケイルさん: ケイルさん、超お久しぶりです。 何処で浮気をしていましたか? このエンジンいいですね〜、気に入りました。 ほんださんには是非積んでもらいたいですね。 どうも有難うございます。 機体の制作公開が暫らくないようですが、心待ちしています。 この場を借りて私の機体制作の考え方を。 私の性格は見えない所にもかなりこだわる方なので、どちらかと言うと FMS WINGSさんの隠れた所にもこだわる作り方が好きです。 ここには実際に機体に搭載されているエンジンが何台か掲載されていますが、 部分的にではなくエンジンの全体像が隅々まで細かくデザインされています。 このエンジンを実際に搭載した場合、機体によってはその一部しか見えない といった機体があります。 そのため実際には見た目以上に重たい機体に仕上がっているものも有り、 見えないのであればエンジン全体をデザインしても意味がないのでは と言う意見もあるでしょう。 しかしこの質感は、見える部分だけを再現しただけでは表現出来ない質感を 感じさせ、また飛ばす事だけでなく眺める楽しさも演出しています。 こういう作り方も一方では意味がり、モデリングの姿勢としては有りでは ないかと思っています。 またこだわりの有るモデリングは全体のモデリングのレベルアップにつながる 事だと思います。 と言う事で、ほんださんにはたとえ一部しか見えなくても、エンジンを 積んでもらいたいと思います。 今回のほんださんのyak54は、モデリングのレベルとしてはトップクラス だと思います。 大げさに言わせてもらいますと、ここで手を抜くと画竜点睛を欠くのではと 思わせるほどの素晴らしいモデリングだと思います。 是非ご一考をお願いします。 |
スレッドが長くなりすぎましたので、ここで終わりにしたいと思います。 さらにご意見のある方は、新しくスレッドを立てて下さい。 よろしくお願いいたします。 |