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 ▼ほんださん、新たにスレッドを立てました。  63歳 09/3/2(月) 3:40
   ┗Re:ほんださん、新たにスレッドを立てました。  本田勝彦 09/3/2(月) 13:38
      ┗Re:とりあえず、このままで。  63歳 09/3/2(月) 20:45
         ┗Re:とりあえず、このままで。  ケイル 09/3/2(月) 21:42
            ┗Re:とりあえず、このままで。  ケイル 09/3/2(月) 21:56
               ┗Re:とりあえず、このままで。  ケイル 09/3/2(月) 22:01
                  ┗Re:とりあえず、このままで。  63歳 09/3/2(月) 23:09
                     ┗LE2.1 LE2.4 で実験  本田勝彦 09/3/4(水) 11:01
                        ┗Re:LE2.1 LE2.4 で実験  本田勝彦 09/3/4(水) 13:57
                           ┗LE2.4 X コンバータ  本田勝彦 09/3/4(水) 16:22
                              ┗Re:グッドで〜す。  63歳 09/3/4(水) 18:13
                                 ┗Re:グッドで〜す。  本田勝彦 09/3/4(水) 21:33

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 ■題名 : ほんださん、新たにスレッドを立てました。
 ■名前 : 63歳
 ■日付 : 09/3/2(月) 3:40
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   ほんださん、スレッドが少々長くなって来ましたので、新たにスレッドを
立てました。

試した結果です。
オブジェクトパネルでキャノピーとプロペラをドラッグして一番下へ持って
行き、その状態でxファイルを作成しましたが、やはり透過されませんでした。
悲し〜い(トホホ)。

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メタセコイアの掲示板を見てみましたら、下記の書き込みが有りました。
しかし、x形式自体が透明マッピングをサポートしていないのであれば、
メタセコイアのバージョンに関係なく、且つFMS.exe、ParEdit.exe両方で
不透明になるはずなのですが。


>[材質設定]→[マッピング]→[透明]に表示したいBMPを指定して
>オブジェクトに貼り付けしてmpoで保存すればElfreinaで開いても黒い部分が
>透明に表示されるのですが、xで保存すると黒い部分が表示(黒い部分が白く)
>されてしまいす。
>どうしてでしょうか?
>解る方教えてくださいお願いします 
> 2008/11/02 (Sun) 16:35 


>Re: 透明のマッピングが透明にならない / O.Mizno :DEL /RES 
>他のソフトについてはその作者の方に聞かれるのが一番確実かと思いますが、
>x形式は(少なくともメタセコイアが対応しているDirectX2時点の仕様に
>おいては)それ自体が透明マッピングをサポートしていません。
>そのため透明マッピングに指定した情報は当然ながら失われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ほんださん、新たにスレッドを立てました。  ■名前 : 本田勝彦  ■日付 : 09/3/2(月) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼63歳さん:

私も行って見て来ました。
どうやら 2.4 には不具合が多いようですね。
2008年4月頃に、作者さんのXファイル構造認識に関する記述が
ありました。

2.1 を使いましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とりあえず、このままで。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 09/3/2(月) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本田勝彦さん:
私は機体制作はしないので、このままで行きたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とりあえず、このままで。  ■名前 : ケイル  ■日付 : 09/3/2(月) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   私のPCでは表示されます。
グラフィックボードのせいでしょうか???

ASUS EN9600GT 512M DDR3

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とりあえず、このままで。  ■名前 : ケイル  ■日付 : 09/3/2(月) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと質問の意味を取り違えたかもしれません。

添付写真はver2.4.9でモデリングしたものを
ParEditで表示したものです。

これで63歳さんがおっしゃった条件と同じですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とりあえず、このままで。  ■名前 : ケイル  ■日付 : 09/3/2(月) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   度々すいません。私のは有料版です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とりあえず、このままで。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 09/3/2(月) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケイルさん:
>度々すいません。私のは有料版です。
私のは無償版のLE R2.4です。
ケイルさんが使用されているシェアウェア版のxファイルの出力とは
違うのかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : LE2.1 LE2.4 で実験  ■名前 : 本田勝彦  ■日付 : 09/3/4(水) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんにちは。

メタセコイア LE 2.4 での X ファイルの不具合について
LE 2.4 をダンロードして試してみました。

透過な立方体の中に赤い立方体が入っている簡単なデータを作り
X ファイルに書き込む処理を LE 2.1, LE 2.4 で行いました。

FMS 附属の ParEdit.exe での表示を 21x.jpg, 24x.jpg として
提示します。

MetasequoiaLE R2.4 は、シェアウェア版のVer2.4.8をベースとしています。
以下の引用はすべて「Metasequoia 不具合報告・要望掲示板」からのもので、
必要な部分だけを掲載します。

>xファイルでの保存 / こはる 対応済み  :DEL /RES 
>フリーのメタセコ旧バージョン2.3でxファイルで保存した場合ソースの最後の方がこうなっていましたが
>MeshTextureCoords {
>-2.997310;-2.997310;  ←ここ

>新バージョン2.4だと
>MeshTextureCoords {
>-2.997310;-2.997310;,  ←ここ

>となっています。
>MeshTextureCoordsの数値の最後についている「;」が「;,」になっているため
>このxファイルを、あるコンバーターで変換した時にテクスチャのマッピングがおかしくなってしまいます。
>
>xファイルへの保存の仕様が以前のように「;」のみに変更される事は今後ありませんか? 
> 2008/04/04 (Fri) 13:22 

>Re: xファイルでの保存 / O.Mizno :DEL /RES 
>フォーマットの解釈を誤っていました。
>Ver2.5 Beta7で以前のVer2.3と同じになるよう修正しました。
>今後公開予定のVer2.4.9でもこの修正は含まれます。 
> 2008/08/03 (Sun) 14:12 

ver 2.4.8 ベースの LE 2.4 ではこの不具合が含まれたままの状態です。
修正版 LE のリリースが待たれるところですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LE2.1 LE2.4 で実験  ■名前 : 本田勝彦  ■日付 : 09/3/4(水) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   >修正版 LE のリリースが待たれるところですね。

コンバーターを作ってみました。以下プログラム About からの引用

>Metasequoia LE 2.4 が出力する X ファイルの
>MeshTextureCoords セクションの ;,-> ; 変換を行い
>MeshVertexColors セクションをコメントアウトします。
>
>FMS 附属 ParEdit.exe で従来通りの表示を可能にするための
>処理なので、元ファイルのバックアップをお勧めします。

お試し下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : LE2.4 X コンバータ  ■名前 : 本田勝彦  ■日付 : 09/3/4(水) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   コンパイル圧縮やり直して見ました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グッドで〜す。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 09/3/4(水) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本田勝彦さん:
parEdit.exe、FMS.exeのどちらも正常に表示、動作します。
素晴らし〜いです。

どうも有難うございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グッドで〜す。  ■名前 : 本田勝彦  ■日付 : 09/3/4(水) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼63歳さん:

いかったいかった。

アプリのリソースは何も変えていないので、
どうやら Win98SE 上でコンパイル圧縮処理を行ったのが
敗因のようです。ん゛〜セキュリティーソフトって
「どこ見てんのよっ!」って感じですね。

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