Page 1128 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クリスティンイーグルFMS機体13号機 kazu 09/3/10(火) 4:00 ┣メタセコイヤのナイフツールについて 実験工房Sekiai 09/3/10(火) 9:45 ┗Re:クリスティンイーグルFMS機体13号機 本田勝彦 09/3/10(火) 21:27 ┗Re:クリスティンイーグルFMS機体13号機 kazu 09/3/11(水) 0:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クリスティンイーグルFMS機体13号機 ■名前 : kazu ■日付 : 09/3/10(火) 4:00 -------------------------------------------------------------------------
13号機はクリスティンイーグルです。僕が機体ずくりに一番てこずるのは、キャノピーのつくりかたです。下絵に合わせて胴体を作り、キャノピーの部分にナイフをいれ切り取り、ペーストして、横から見た視点でたてにナイフを数本いれキャノピーを作っていきます。ですがこの方法だと無駄な斜めの線が出来てしまい、左右対称のキャノピーがつくれません。 今回の機体はあるアイデアが思いつて、上から見た視点でキャノピーの半分を削除し、左右を分離した鏡面にしてキャノピーを作ってみました。こうすると左右対称の綺麗なキャノピーができます。 もっと効率的なやり方があるかもしれません。ホンダさんやケイルさんはどうやってキャノピーを作っていますか? 13号機はsekiaiさん、ケイルさんのアドバイスのもとだいぶかるくしあがりました。(面数1500ぐらい)ピッツに飽きた人はとりあえず飛ばして遊んでみてください。では。 |
ナイフツールの「ナイフで面を切断」コマンドは分割がメチャクチャになる場合が多いので、 出来る限り使用しないほうが良いです。 面を増やしたい時には「接続面を連続切断」の方を使ってください。 このツールについて詳しくはヘルプを見てください。 「接続面を連続切断」を使うときの注意点としては、 途中で三角形のポリゴンがあると使えないことです。 その場合は三角形のポリゴンをいったん削除し、 切断後にまた三角形を貼ってください。 面を分割しすぎると、自分でも形状が分らなくなってしまうばかりか、 その膨大なポイントの修正にも大変な労力が必要になります。 ですから、出来るだけシンプルなポリゴンを組み合わせてモデルを作るべきでしょう。 飛行機のモデリングの場合は左右対称なので、 プロペラとスピンナー以外のほとんど全ての部品を 「左右を分離した鏡面」でモデリングします。 左右中心にあるポイントがずれないように、 時々「頂点の位置をそろえる」コマンドでXの数値にゼロを入れて きっちり中心にそろえておいてください。 左右で違うマッピングを行ないたい場合はモデリングが完成した後に、 オブジェクト>「鏡面ミラーのフリーズ」コマンドを使ってください。 |
▼kazuさん: 仕事速いですねぇ。すごい進化スピードですね。 キャノピーはメンドイですね。でも楽しい(笑) 以前は球から作っていましたが、ボディーとの接合部の チリ合わせがメンドイので、ボディーから切り出した オブジェクトを整形するのが吉ですね。 ・必要な部分を選択してメニューの「選択部処理|面を新規オブジェクトへ」 ・ナイフでちょきちょき ・ボディーとの接合部の点は絶対に移動しない。 ・横から見て整形(Y方向だけ拡大移動) ・前から見て整形(X方向 〃 ) ・上から見てパニック(笑) 私は立方体の角をナイフと点の移動だけで美しい局面にする 練習をたくさんやりました。 |
sekiaiさん アドバイスありがとうございます。さっそくつぎの機体から試してみたいと思います。 ホンダさん キャノピーはやっぱりめんどくさいですよね(笑)あそこ以外は綺麗に作れるようになってきたんですけど・・・ 14号機はなにを作ろうか迷ってます。ヤク54は僕も作りたかったんですけどホンダさんが完璧なの作っちゃたからなー(笑) ネットで調べていたら紅の豚のあの飛行機の三面図が手に入ったのでそれにしようと思います。 うまくできるかな・・・ |