Page 1269 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フォトフィールドエディタ ほんだ 09/8/14(金) 12:42 ┣Re:403Error - Forbidden 63歳 09/8/14(金) 14:37 ┃ ┗Re:403Error - Forbidden O.M 09/8/14(金) 17:07 ┃ ┗Re:了解しました。 63歳 09/8/14(金) 21:42 ┗Re:何か違うようです。 63歳 09/8/14(金) 22:14 ┗Re:何か違うようです。 ほんだ 09/8/14(金) 23:09 ┣HPについて kazu 09/8/15(土) 18:47 ┃ ┗Re:HPについて ほんだ 09/8/15(土) 21:01 ┣ホームページをリンクさせてください 実験工房Sekiai 09/8/15(土) 19:43 ┃ ┣Re:ホームページをリンクさせてください ほんだ 09/8/15(土) 21:07 ┃ ┗Re:ぜひお試しを!! 63歳 09/8/15(土) 23:05 ┗Re:ほんださん、質問が有ります。 63歳 09/8/15(土) 21:56 ┗Re:ほんださん、質問が有ります。 ほんだ 09/8/15(土) 22:34 ┣Re:ほんださん、質問が有ります。 ほんだ 09/8/15(土) 23:04 ┗Re:実際には配置が変わってしまいます。。 63歳 09/8/16(日) 1:20 ┗Re:実際には配置が変わってしまいます。。 ほんだ 09/8/16(日) 2:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フォトフィールドエディタ ■名前 : ほんだ ■日付 : 09/8/14(金) 12:42 -------------------------------------------------------------------------
出来上がりましたので、お試し下さい。 http://fmskatsuhiko.web.fc2.com/app/simscene/SimScene100.zip |
▼ほんださん: ほんださん、私の環境では403Error - Forbiddenになってしまい ダウンロードできません。 |
▼63歳さん: http://fmskatsuhiko.web.fc2.com/app/simscene/SimScene100.zip ↑ 上記URLをコピーペーストでURLに入れて改行すると取れますよ ? |
▼O.Mさん: 了解しました。 どうも有り難うございます。 |
▼ほんださん: ほんださん、テストしてみましたが、何か違うようです。 − 再現手順 − 1)回転角度のみを変更するものとする。 (他のパラメータは一切変更無し) 2)回転角度のみを変更する。 とりあえず5を入れてみた。 機体の配置が変わる。 色々変更した時、機体の配置が変わらなくなる場合がある。 3)機体の配置を元に戻すためには? ここでの状態は起動後5を入れて、一度のみ変更した状態です。 ここで値を幾つにしたらよいのか? とりあえず同じ値の逆符号の-5をいれてみた。 しかし機体配置は元にもどらない。 値を幾つにすれば正解か? 4)次に「読み込み時の値にもどす」ボタンを押して 再度実行してみた。 やはり元にもどらず。 という訳で、ほんださん、何か違うようです。 ほんださんの意図する回転角度とは、機体または風景が どうなることを言うのでしょうか。 |
▼63歳さん: ホームページ出来ました。 http://fmskatsuhiko.web.fc2.com/ 解説ドキュメントも同梱した version 1.10 が上がりました。 >ほんださんの意図する回転角度とは、機体または風景が >どうなることを言うのでしょうか。 パイロットは常に、X=0, Y=0 に居ます。 視線は常に、機体の居る方向を見ます。 初期画面で機体の位置がどこにあろうと、機首は常に Y のプラス方向を 向いています。 で、回転ですが、プラスの値を(例:30)入れると 上のパイロットと機体の位置関係はそのままで、シーン「だけ」が 時計回りに(右手側が後ろに移動する)回転します。 発進方向を逆にする場合。 機体の位置をパイロットの後ろに設定する。 パイロットは振り返って機体を見る。 この時、パイロットの左手が Y プラス方向です。 シーンを180度回転させると滑走路が機体の下に 滑り込んでくる。 という感じ?伝わったでしょうか? |
▼ほんださん おひさしぶりです、kazuです。 HPの開設おめでとうございます。このスレッドの内容とはちょっと趣旨の違う質問になってしまいますが、HPのほうに機体のダウンロードページなどを追加する予定はないんでしょうか? もし追加する予定があるならホンダさんの新作がみてみたいです。 僕のほうのHPは急ピッチで機体制作中で、もうすぐゼロ戦が公開できそうです。 ホンダさんのフォトフィールド制作ソフトですが、僕は環境がVistaなため試してみれないのがとても残念です。 とにかくFMS関係のHPがまた一つ増えたことはとてもうれしいことです。 これからもがんばってください。 では。 |
▼kazuさん: いや〜お久し振りです。 いつも機体は見せて頂いています。 新しい機体よりも、今はパノラマ写真を撮影することにハマっています。 最近では空の雲の具合が日に日に良くなって来ているので、 仕事するのがもったいない思いで過ごしています。 su-26 が図面も豊富に揃うようなのでいつかは作ってみたいと 思っています。 |
ほんださん、こんにちは。 素晴らしいツールを有難うございます。 是非、私のサイトのFMSのページからリンクさせてください。 私のパソコンはVISTAなのでフォトフィールドが表示されず、 最近のフォトフィールドの話に全然ついて行けないでいます。(^_^;) FMSの他にも、VISTAはいろんな所が本当に使いにくいので、 ハードディスクを初期化してXPをまた入れ直すことにしました。(笑) |
▼実験工房Sekiaiさん: こんにちは。リンクよろしくお願い致します。 まだスカスカなホームページで申し訳ないですが。 VISTA でのフォトフィールドは全滅なのですか・・・ 20面がダメでも6面はオッケ〜なのだと勘違いしていました。 >ハードディスクを初期化してXPをまた入れ直すことにしました。(笑) おぉ。お仲間お仲間。 |
▼実験工房Sekiaiさん: sekiaiさん、今晩は。 もしXPに入れ直したら、ほんださんとWAKEさんの風景を使用して みて下さい、きっとビックリしますよ。 ほんださんの滝川のグライダー滑空場はリアルフライト、エアロフライと 見間違うほどの素晴らしい風景です、それ以上かもしれません。 前後左右どちらを見わたしても広大な飛行空間が広がり、今までのFMSの風景とは 次元が違います。 実際にRC機を飛ばしているような実感を味わうことが出来ます。 一方WAKEさんの Yodogawa_Hirakata 01 の風景は現実感溢れるもので、自分が その風景の中に入り込んで実際に操縦しているような錯覚に陥ります。 この風景は滝川よりは空間が狭いのですが、それでも今までのFMSの風景に 比べると前後左右どの方向を見ても視界の広がりが素晴らしく、昔多摩川で 飛ばしていたころの気分にさせてくれます。 両風景に共通しているのは、何れも前後左右360度どの方向を向いても空間の 広がりが今までの風景とは比べものにならないほど広大で、且つ画像の解像度が 高いことです。 今までのFMSの風景は、ある方向には広がりを感じても、前後左右同じように 広がりを感じる風景はなく、画像の解像度も満足のできるものではありません。 FMS用の風景としては、世界中探してもこの御二方のレベルを超える風景には まだお目にかかったことがありませんし、今後風景を作成される方にとっては 次元の高い素晴らしいお手本になると思います。 |
▼ほんださん: ほんださん、今晩は。 ちょっと質問が有ります。 1)シーンエディタで始めて扱うscnファイル(コメントなしファイルの場合) の場合、現在の配置を変えることなく初期値が取得できるファイルと して作成するにはどうすればよいのでしょうか。 ( コメント付きファイルでないと読み込み時の配置に戻せない ) 2)X、Y、Zの値はゼロ点からの絶対座標なのか、それとも現在位置からの 相対座標なのでしょうか。 scnファイルを直接手で変更して入れる値とはかなり違うような気がします。 ( 移動距離にかなり差があるように感じます ) 3)回転角度に関してはドキュメントで下記のように記述しています。 「機体が離陸滑走する向きとフォトフィールドとの向きが合ってない なぁと感じたとき調節します」 文面からすると機体の向きを滑走路と平行にする事が出来ると取れ ますが、実際の動きは機体の向きが変わると同時に、機体そのものが 別の場所に移動してしまいます。 機体の向きだけ変わるようには出来ないでしょうか。 |
▼63歳さん: いま、このあたりのドキュメントを書いています。 >1)シーンエディタで始めて扱うscnファイル(コメントなしファイルの場合) > の場合、現在の配置を変えることなく初期値が取得できるファイルと > して作成するにはどうすればよいのでしょうか。 これは、付属のドキュメントにもありますが、コメントヘッダ無しの scn ファイルでも「広さ」「回転角度」以外のデータは取得出来ます。 >2)X、Y、Zの値はゼロ点からの絶対座標なのか、それとも現在位置からの > 相対座標なのでしょうか。 パイロット位置を原点とした絶対座標です。 > scnファイルを直接手で変更して入れる値とはかなり違うような気がします。 > ( 移動距離にかなり差があるように感じます ) 視点の高さやZが変わるとXの値が同じでも変化して見えます。 > 文面からすると機体の向きを滑走路と平行にする事が出来ると取れ > ますが、実際の動きは機体の向きが変わると同時に、機体そのものが > 別の場所に移動してしまいます。 > 機体の向きだけ変わるようには出来ないでしょうか。 うまい例えが思いつかないのですが・・・・ メリーゴーラウンドの中心部の動かない部分にパイロットと機体がいて 風景全体が、周りのお馬さんたちのように回転する感じ。 それから、初期画面で機首はYプラス方向を向いて出現します。 これは変えられません。つまり、Xにマイナスの値を設定した場合、 YZに関係なく機首はパイロットから見て右向きになります。 Xプラスの場合は逆に機首は左向き。 この向きは絶対変えられません。 |
▼ほんださん: > 機体の向きだけ変わるようには出来ないでしょうか。 Xの値を反転して、シーンを180度回転させると 向きだけ変えられます。 |
▼ほんださん: >>1)シーンエディタで始めて扱うscnファイル(コメントなしファイルの場合) >> の場合、現在の配置を変えることなく初期値が取得できるファイルと >> して作成するにはどうすればよいのでしょうか。 > >これは、付属のドキュメントにもありますが、コメントヘッダ無しの scn >ファイルでも「広さ」「回転角度」以外のデータは取得出来ます。 > scnファイルを指定してデータを取得した状態で、パラメータを一切変更する ことなく実行すると、実際には配置が変わってしまいます。 したがって元に配置をもどすことが出来ません。 |
▼63歳さん: なるほど、そういうことですね。 SimScene.exe の回転角度の初期値は0です。 Y軸と _front _back が平行、_left, _right は直交な状態です。 ポリゴンの X, Y, Z 座標は _left の場合以下のようになります。 TEXTURE cube1_left // u v x y z 0.25 0.25 1000 -1000 1000 0.25 254.5 1000 -1000 -1000 254.5 254.5 -1000 -1000 -1000 254.5 0.25 -1000 -1000 1000 わかりやすいですねぇ。 ところが、世にあるフォトシーンでは // rotation -12ー などというコメントとともに(コメントが無いのもありますが) シーンを回転させてあるものがあります。有名なところで・・・ // rotation -12ー TEXTURE Schneeszenerie_left // u v x y z 0.1 254.9 770 1186 -1000 0.1 0.1 770 1186 1000 254.9 0.1 -1186 770 1000 254.9 254.9 -1186 770 -1000 SimScene.exe で回転角度12度で出力すると同じような データが出ました。 で、先のコメントにも書きましたが、コメントヘッダの無い scn から 回転角度を読み取るすべはありません。一度開いて、// rotation コメントを確認して下さい。 どうしても SimScene.exe に読み込ませたい場合は // sf_SceneRotate : 12.00 という一行を適当な場所に入れて下さい。 今Schneeszenerie.scn を改めて見てますが、 まだ SimScene.exe で不具合が出そうなパラメーター設定が ありますねぇ・・・ |