Page 3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼SU-37 でクルビットもどき (Sekiaiさん)。 63歳 06/4/14(金) 22:43 ┣Re:SU-37 でクルビットもどき (Sekiaiさん)。 たろ 06/4/14(金) 23:46 ┣Re:再更新(重心を下げました)。 63歳 06/4/15(土) 9:07 ┣Re:SU-37 でクルビットもどき (Sekiaiさん)。 実験工房Sekiai 06/4/15(土) 9:09 ┃ ┗Re:SU-37 でクルビットもどき (Sekiaiさん)。 63歳 06/4/15(土) 13:57 ┃ ┗Re:SU-37 でクルビットもどき 実験工房Sekiai 06/4/15(土) 21:05 ┃ ┣Re:難しいです。 63歳 06/4/15(土) 22:02 ┃ ┗Re:SU-37 でクルビットもどき たろ 06/4/16(日) 2:31 ┃ ┗Re:SU-37 でクルビットもどき 実験工房Sekiai 06/4/16(日) 6:32 ┃ ┣Re:設定をSekiaiさんバージョンにまねをしてみました。 63歳 06/4/16(日) 12:19 ┃ ┃ ┗Re:設定をSekiaiさんバージョンにまねをしてみました。 たろ 06/4/16(日) 22:26 ┃ ┃ ┗Re:どうも有り難うございます。 63歳 06/4/17(月) 8:10 ┃ ┣Re:SU-37 でクルビットもどき たろ 06/4/16(日) 22:21 ┃ ┗SU-37 でクルビット完成版 実験工房Sekiai 06/4/17(月) 9:06 ┗フレアをかけた着陸が、簡単に出来ます。 63歳 06/4/16(日) 23:24 ┣Re:フレアをかけた着陸が、簡単に出来ます。 実験工房Sekiai 06/4/17(月) 9:09 ┃ ┗Re:よろしくお願いします。 63歳 06/4/17(月) 11:52 ┃ ┗Re:よろしくお願いします。 実験工房Sekiai 06/4/17(月) 21:29 ┗Re:フレアをかけた着陸が、簡単に出来ます。 たろ 06/4/17(月) 18:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : SU-37 でクルビットもどき (Sekiaiさん)。 ■名前 : 63歳 ■日付 : 06/4/14(金) 22:43 -------------------------------------------------------------------------
Sekiaiさん、SU-37でホバリングもどきが できるぐらい、舵角を増やしてみました。 結局、AUTO設定では調整しきれず、主翼と 水平尾翼は分割設定にしました。 きわめて敏感になっていますので、最低 スロットルカーブを入れないと、とても 飛ばしずらいです。 立った状態では、ラダーは殆どききません。 エルロンでコントロールして下さい。 クルビットのベースになればと思ったのですが、 良ければ調整してみて下さい。 |
飛ばしてみました。 ラダーけっこう効いてると思います。 こんなジェット機欲しいです。 |
データを再更新しました。 重心をもう少し下げてみました。 コブラ状態のコントロールがしやすいです。 また水平尾翼はフライイングテールで設定してますので、 エレベータは敏感になっています。 |
どうもありがとうございます。 早速飛ばしてみました。 おーーっと。こりゃ凄い挙動ですね。(笑) クルビットもどきが出来ます。 でも、なーんかイメージが違いますね。(^_^;) 実機のビデオを見ると、機体の重量による大きな慣性があって、 前進速度はほとんど変わらずにバクテンしています。 (後ろ向きになったときはバックする) http://aeroweb.lucia.it/~agretch/Movies/su37.12.13.14.MPG 実機のようなクルビットを決めるには、おそらく翼面加重をもっと重く、 すべての慣性をかなり大きくしなければならないのでは ないかと思います。 |
▼実験工房Sekiaiさん: >実機のようなクルビットを決めるには、おそらく翼面加重をもっと重く、 >すべての慣性をかなり大きくしなければならないのでは >ないかと思います。 Sekiaiさん、FMSは失速しずらいので、慣性を増やしてもアップを 引くと簡単に上昇してしまいます。 またフルスロットルの急降下でアップを引いても、簡単に姿勢を 回復してしまいます。 ちなみに、G3の場合は急降下から回復するには、スロットルを 戻さないと姿勢を回復出来ず、地面に激突してしまいます。 この点ではG3のシミュレーションの方が優れていると思います。 このことから考えると、FMSでのクルビットは慣性を増やしても 無理ではないかと思います。 また実機のクルビットでは、推力偏向ノズルで急激に機体の姿勢を 変化させているようです。 FMSでちゃんとしたクルビットをするには、実記のように偏向ノズル用の エンジンをもう一つ用意して、空きチャンネルを割り当ててコントロール しないと無理のように思います。 |
私なりの解釈でSU-37をセッティングしてみました。 ダウンロードしてください。→ まだ荒削りで非常に操縦しにくいですが、(^_^;) こんな感じのほうがジェット戦闘機としてリアルな挙動ではないかと感じます。 スロットルを上げてもエンジンはゆっくり回転を上げ、 重い機体をパワーで操縦する感じです。 もう少し煮詰めればちゃんと操縦できるようになって、 機首上げで着陸できると思いますが、 はっきり言ってこのセッティングでは一度も着陸できません。(笑) ちなみに、logic_wizardさんのオリジナルのサイズになっています。 |
▼実験工房Sekiaiさん: Sekiaiさん、どうコントロールしていいのか わかりません。 次期バージョンを楽しみにしています。 |
着陸しました。 狙った所には着陸しませんけど… 翼端失速もクルビットもどきもできるし面白いですが ここから先はリアルなRCジェット機にするのか 実機のジェット機っぽくするのか はたまた狙った挙動のみを追求するのか コンセプトを提示していただきたいかなぁと思います。 >まだ荒削りで非常に操縦しにくいですが、(^_^;) >こんな感じのほうがジェット戦闘機としてリアルな挙動ではないかと感じます。 >スロットルを上げてもエンジンはゆっくり回転を上げ、 >重い機体をパワーで操縦する感じです。 > |
セッティングを見直しましたので試してみてください。→ 前の物より飛ばしやすくなっていると思います。 あと、脚を下ろしたモデルのparファイルは、 脚無しよりも少し空気抵抗が大きいです。 どうもFMSの場合、モデルデータに忠実に各部を設定すると、 とんでもないジャジャ馬になってしまう傾向があるようですね。(^_^;) 今回は、モデルデータとは全然違うセッティングに変更しました。 私のセッティングは、あくまでクルビットが出来る大型RCジェット戦闘機です。 まあ、実際にはそのような模型はまだ無いでしょうけど。 私のこだわりは、機体の重量による慣性をきちんと再現することです。 それから、やはり現実の機体のように機首を上げた姿勢で着陸進入したいです。 そのため、多少飛ばしにくくなるのは仕方ないと考えます。 もともとジェット戦闘機の大型スケール機は、イージーに飛ばせる代物ではありませんし、 翼面加重も重く、非常に丁寧に操縦しなければならない機体だと思いますから、 多少緊張して飛ばす方が、RCシミュレーターとしてはリアルでいいかもしれません。 |
▼実験工房Sekiaiさん: Sekiaiさん、先尾翼とは気が付きませんでした。 さすがですね、まいりました。 私もまねをして設定してみました。 前よりは良くなりましたが、今一です。 Sekiaiさんのがクルビット用とすれば、私のは コブラ、ホバリング用として楽しんで下さい。 ジェット機でコブラとは可笑しな話ですが、 中々楽しめます。 ただし、ホバリングは実際にはできません。 エンジンが主翼より後ろについているため、 プロペラ後流を利用できないからです。 そのため少し前傾姿勢で、機速がないとエルロンが 効きません。 Sekiaiさん、勉強になりました。 どうも有難うございます。 |
こっちも飛ばしてみました。 大きくて見やすいです。 また非常に飛ばしやすいです。 形はジェットで普通の飛行機感覚で飛ばせるというのもアリだと思います。 これからの作品にも期待してます。 >Sekiaiさんのがクルビット用とすれば、私のは >コブラ、ホバリング用として楽しんで下さい。 >ジェット機でコブラとは可笑しな話ですが、 >中々楽しめます。 >ただし、ホバリングは実際にはできません。 >エンジンが主翼より後ろについているため、 >プロペラ後流を利用できないからです。 >そのため少し前傾姿勢で、機速がないとエルロンが >効きません。 |
▼たろさん: たろさん、感想有難うございます。 フレアを掛けた着陸の機体のほうも、飛ばして みて下さい。 着陸姿勢はかなり様になっていると思います。 よろしくお願いします。 |
こっちも飛ばしてみました。 ギア付きは、最後にカクンと失速する傾向があって着陸が難しいです。 ノーマルはちゃんと機首上げして着陸することもできました。 成功率めちゃ低いですが… スナップに入らずに実機のVF?使ったみたいなへんな挙動するのがまたいいです。 (復帰が大変) コンセプト了解です。 実機には手が出ないだけにありがたいです。 ▼実験工房Sekiaiさん: >セッティングを見直しましたので試してみてください。→ >前の物より飛ばしやすくなっていると思います。 > >あと、脚を下ろしたモデルのparファイルは、 >脚無しよりも少し空気抵抗が大きいです。 > >私のセッティングは、あくまでクルビットが出来る大型RCジェット戦闘機です。 >まあ、実際にはそのような模型はまだ無いでしょうけど。 > >私のこだわりは、機体の重量による慣性をきちんと再現することです。 >それから、やはり現実の機体のように機首を上げた姿勢で着陸進入したいです。 >そのため、多少飛ばしにくくなるのは仕方ないと考えます。 |
テールの落ち着きがもう少し欲しかったので、尾翼を後退させて更に大きくしてみました。 とりあえずこれで、普通に飛ばせるRCジェット戦闘機になったように思えます。 プロペラの慣性を調整し、ジェットエンジンらしいゆっくりとしたレスポンスにしてあり、 スロットルを閉じても長い間回転が止まらないのも、結構こだわった部分です。 ジェットサウンドを聞きながら、微速でタキシングするのも楽しいモデルになっています。 ホームページにアップしておきました。 http://sekiai.net/fms_myPlane.html#NEW |
単にSU-37_3Dのparファイルを、ギアつきparファイルに 移植したものですが、フレアをかけた着陸が簡単に出来ます。 ジェット戦闘機らしいかは解りませんが、飛ばしてみて 下さい。 |
63歳さん、新しい機体データをどうもありがとうございます。 目の前で巨大ジェット戦闘機がそびえ立つシーンは凄い迫力ですね! こちらの機体データも、ホームページに載せておこうと思いますがどうですか? |
▼実験工房Sekiaiさん: Sekiaiさん、有難うございます。 よろしくお願いします。 |
今アップロードしておきました。 http://sekiai.net/fms_aircraft.html#63_2 BMPファイルが2枚あるとホームページ容量を圧迫するので、 1枚にまとめておきました。 |
フレアかかりました。 フレアかけた進入は機体重量が要るのかと思いきや 意外です。 >単にSU-37_3Dのparファイルを、ギアつきparファイルに >移植したものですが、フレアをかけた着陸が簡単に出来ます。 >ジェット戦闘機らしいかは解りませんが、飛ばしてみて >下さい。 |