Page 431 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼FMSの機体制作の有志の方, masa 07/5/14(月) 0:04 ┗Re:FMSの機体制作の有志の方, 実験工房Sekiai 07/5/14(月) 12:01 ┗Re:FMSの機体制作の有志の方, masa 07/5/14(月) 21:51 ┗Re:FMSの機体制作の有志の方 63歳 07/5/17(木) 0:10 ┣Re:FMSの機体制作の有志の方 masa 07/5/17(木) 8:51 ┃ ┗Re:機体重量が重すぎるかもしれません。 63歳 07/5/17(木) 13:25 ┃ ┣Re:機体重量が重すぎるかもしれません。 dairiki 07/5/17(木) 21:49 ┃ ┃ ┗Re:有難うございます。 63歳 07/5/17(木) 22:49 ┃ ┗parファイルの編集 araki 07/5/19(土) 10:40 ┃ ┣Re:parファイルの編集 実験工房Sekiai 07/5/19(土) 11:02 ┃ ┗Re:parファイルの編集 63歳 07/5/19(土) 12:12 ┗Re:背面コブラを少し改善。 63歳 07/5/18(金) 13:27 ┗Re:コブラが、かなり安定しました。 63歳 07/5/19(土) 20:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : FMSの機体制作の有志の方, ■名前 : masa ■日付 : 07/5/14(月) 0:04 -------------------------------------------------------------------------
Sekiaiさん、皆さん、こんにちは。 久しぶりのカキコです。 添付の機体で飛ばしているのですが、 3Dアクロ練習でいい加減壊れてばかりいます。 FMSのシミュレーションで練習をしたいのですが どうも私には機体データーを作れそうにありません。 そこで、 FMSの機体制作の有志の方 下記の機体を作っていただけないでしょうか? 機体制作有志の皆様、 どうか、よろしくお願いします。 「RCユニバース 3D 複葉 パークフライヤー」 翼長 :780 mm 翼面積 :26.6 dm2 重量 :300 g 翼面荷重:11.3 g/dm2 全長 :850 mm 追伸 掲示板のもあります。世界大会のドイツインドア選手権の Gernot Bruckmann Martin Muller 選手のあの機体は、なんて言う機体でしょうか? |
本当は私が作ればいいのでしょうが、新しいモデルデータ製作と パラメーターの調整を行うのは最低10時間程度の時間がかかり、 現在本業や新しいエルロン練習機のキット化に向けて 図面も描かなければいけませんし、大変忙しく とても出来そうにありません。(^_^;) >3Dアクロ練習でいい加減壊れてばかりいます。 EPP機のほうが数倍上達が早いですよ。 修理代もほとんどいりません。 多くの場合、壊れるのはプロペラだけです。 >世界大会のドイツインドア選手権の >Gernot Bruckmann >Martin Muller >選手のあの機体は、なんて言う機体でしょうか? Gernot Bruckmannさんの機体はよく分かりません。 Graupner社で開発中の機体かも。 ただ、デザインを見る限り普通のショックフライヤータイプの機体に見えます。 パイロットの腕があまりにも凄いんで、大変な高性能機に見えるのではないでしょうか? Martin Mullerさんの機体はMANTAですね。 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP213JP214&q=F3P%20MANTA&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi これは世界トップレベルの高性能機ではないかと思います。 ただ、実際に飛ばして確かめたわけではありません。 同じように世界トップレベルの高性能機であるRC-Factory社のclik!は、 KOBさんのショップから買うことが出来ます。 http://shop-online.jp/kob/ |
Sekiaiさん、こんにちは。 機体データーの制作は大変なのですね。そうとは知らずすみませんでした。 ありがとうございました。 どなた様か作ってくれるのを気なが〜に待ちます。 63歳さん、作ってくれないかな〜冗談です…(苦笑) >EPP機のほうが数倍上達が早いですよ。 >修理代もほとんどいりません。 >多くの場合、壊れるのはプロペラだけです。 サザンクロスX3は、胴体が真っ二つに、ボロボロになるまで使っていました。 Sekiaiさんの設計は素晴らしく良かったです。 修理、修理、また修理を繰り返し、テープと接着剤の増量で機体重量400g超えるまで使っていました。100g以上の重量オーバーです。 貧乏性なもので…(;^_^A >Gernot Bruckmannさんの機体はよく分かりません。 >Graupner社で開発中の機体かも。 >Martin Mullerさんの機体はMANTAですね。 >これは世界トップレベルの高性能機ではないかと思います。 教えてくださってありがとうございます。 それにしても、コンピューターがデモフライトしているような、デジタル的な飛行なのでビックリしました。 >パイロットの腕があまりにも凄いんで、大変な高性能機に見えるのではないでしょうか? 確かにそうかも知れません。機体より腕ですね! 反省…(−_−;) 練習に精進しま〜す。とほほ…ノ(´д`) |
▼masaさん今晩は。 また、しゃしゃり出てきました。 毎度しつこくて、すいません。 私は、3Dのデザインは出来ませんので、RC-Sim-Download から 似たような機体を探してみました。 見つかったのは、Great Planes社製のReflection Biplane 3D EPです。 添付の写真がその機体です。 FMSの3Dデザインの作者は、Wayne McClure さんと言う方です。 オリジナルのparファイルは、中翼単葉機で作製されていましたが、 これを、3Dデザインと同じ複葉機のデザインで、parファイルを 作成し直してみました。 舵はかなり効くように設定してありますので、誰でも簡単に 正背面コブラ、ホバリング、トルクロール等が出来ます。 毎度の事ながら、実機経験のない私の何時ものこんな感じかな といった調整ですので、実際とはかなり違った調整だと思います。 従がって、舵の打ち方の練習と割り切って使用して下さい。 舵の打ち方の練習には、十分対応できるのではないかと思います。 調整時の私のプロポ(現行のフタバFF7)の設定は、 -------------------------------- EXP D/R エルロン :-40% 100% エレベータ:-40% 100% ラダー :-40% 100% スロットル:-40% 100% -------------------------------- になっています。 また、parファイルはAUTOで設定し、ホバリングとロール時の エルロンのバランスはホバリングで合わせたため、エルロンの 面積が大きくなり、ロールレートがかなり早くなっています。 添付したファイルには、オリジナル(青色の機体)と私の調整(赤色の機体) の2種類の機体が入っています。 masaさん、よければ飛ばしてみて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。 |
63歳さん、こんにちは。 すごい! ありがとうございます。 >私は、3Dのデザインは出来ませんので、RC-Sim-Download から >似たような機体を探してみました。 そうとは知らずすみませんでした。 わざわざ探していただきましてありがとうございました。 >これを、3Dデザインと同じ複葉機のデザインで、parファイルを >作成し直してみました。 63歳さん、飛行特性まで、ありがとうございました。 大切に使用させていただきます。 また、実際の飛行と比べて気がついた点がありましたら、 また、報告させていいただきます。 m(_ _)m よっし!これで思いっきり落とせるぞ! いや、練習できるぞ! (^▽^)/ |
▼masaさん: 今日は。 ひょっとしたら、設定した機体重量が重すぎるかもしれません。 parファイルの下記の部分 (機体質量 Kg) を調整してみて下さい。 軽くすると、機速を落として飛ばす事が出来ます。 また、トルクロールが難しければ、(重心位置X,Y,Z) を-0.05ぐらいに 下げてみて下さい、少し楽になります。 コブラも少しですが安定しますが、ロール方向の安定はいまいちです。 慣れたら-0.03に戻して下さい 。 もっとも機体重量、重心位置は好みですので、自分のレベルで 折り合いを見つけてみて下さい。 -------------------------------------------- AIRPLANE MAIN 0.5 // 機体質量 Kg ← ここを 0.3 〜 0.5 で調整してみて下さい。 0.02 // ロール軸慣性モーメントIxx Kg*m^2 0.02 // ピッチ軸慣性モーメントIyy Kg*m^2 0.02 // ヨー軸慣性モーメントIzz Kg*m^2 -0.001 // XZ平面慣性乗積Ixz Kg*m^2 -0.03 0 0 // 重心位置X,Y,Z [m] ← -0.05 0 0 で試してみて下さい。 0.164 // 地面位置Z [m] -------------------------------------------- 以上、よろしくお願いします。 追伸:時々機体が吹っ飛んでしまう事がありますが、 我慢して飛ばして下さい。 |
63歳さん始めまして 指示どうりparファイル変えて見ました 飛ばし易くなりました。 私は63歳さんの機体が無かったならトルクロール 出来ように成らなかったと思います。 今後も楽しい機体をお願い致します。 ありがとうございます。 |
▼dairikiさん: 今晩は、初めまして。 飛ばしてもらえるのが、何よりの励みになります。 写真の機体バッチシ立っていますね〜。 嬉しくなります。 これからも頑張りま〜す。 また、よろしくお願いします。 |
▼63歳さん: >parファイルの下記の部分 (機体質量 Kg) を調整してみて下さい。 63歳お久しぶりです。FMS毎日飛ばしてます。 実機の経験があるので、今回初めてparファイルをいじってみたいのですが、 どのような手順で変更するのですか? |
▼arakiさん: >今回初めてparファイルをいじってみたいのですが、 >どのような手順で変更するのですか? parファイルはテキストで記述されていますので、 メモ帳などで開けば編集可能です。 また、桝岡さん製作のParファイル編集ソフトParEditorで開けば さまざまな自動編集機能も使えますし、 機体のモデルデータとセッティングデータが グラフィカルに表示されますから大変便利です。 こちらのページの下のほうを見てください。 http://sekiai.net/fms_make_aircraft.html |
▼arakiさん: こちらこそ、ご無沙汰しております。 編集の方法ですが、Sekiaiさんお勧めの方法と、 もう一つFMSに標準で付いてくるParEditorがあります。 私の場合、FMSをインストールすると下記フォルダが 作製されています。 たぶんarakiさんもフォルダ構成は同じではないかと 思いますが? c:\Program Files\FMS\ParEditor\ このフォルダの中の ParEdit.exe を走らせて、編集する 機体の *.x ファイルを読み込んで下さい。 現在のparファイルの設定と3Dデザインの関係がはっきりと 解ります。 簡単な編集も出来ます。 翼形のデザイン等細かい設定の計算は、桝岡さんのParEditorが 断然お勧めです。 またメールを頂ければ、FMS標準添付のParEditorに関しては いくらか説明出来ると思います。 桝岡さんのParEditorに関しては、桝岡さんにお尋ね下さい。 以上よろしくお願いします。 |
下記の変更でほんの少しですが、背面コブラが 楽になりました。 1) 上面主翼の取り付け位置を、少し前に移動。 2) エルロンの面積を、少し増やす。 極わずかな改善ですので、判らないかも知れません。 試してみて下さい。 よろしくお願いします。 |
忘れました〜!!! 既にダウンロードされた方、申し訳ありません。 bmpファイルを入れ忘れました。 もう一度ダウンロードして下さい。 -------------------------------- 度々の変更ですいません。 初期バージョンから比べると、コブラがかなり安定し、 飛ばしやすくなりました。 3Dデザインの大きさに忠実にすると、どうしても 安定が取れず、結局何時もの常套手段で主翼、水平尾翼、 垂直尾翼の各翼幅を3Dデザインより3%ほど大きく parファイルをデザインし直しました。 翼弦は3Dデザインに合わせてあります。 ちょっとロールレートが早くなりすぎてしまいましたが、 よければ飛ばしてみて下さい。 時々吹っ飛んでしまいますが、我慢して飛ばして下さい。 また、私は実機の経験が有りませんので、私が調整してきた parファイルは、全て舵の打ち方の練習と割り切って使用して下さい。 それでは、よろしくお願いします。 |