Page 7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メタセコイヤLE2.3b ケイル 06/4/21(金) 16:22 ┗Re:メタセコイヤLE2.3b 実験工房Sekiai 06/4/21(金) 17:55 ┗Re:メタセコイヤLE2.3b ケイル 06/4/21(金) 18:50 ┗Re:メタセコイヤLE2.3b 実験工房Sekiai 06/4/21(金) 21:20 ┗Re:メタセコイヤLE2.3b ケイル 06/4/21(金) 21:26 ┗Re:メタセコイヤLE2.3b 実験工房Sekiai 06/4/21(金) 21:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メタセコイヤLE2.3b ■名前 : ケイル ■日付 : 06/4/21(金) 16:22 ■Web : http://www005.upp.so-net.ne.jp/porco2/rc/ -------------------------------------------------------------------------
LE2.3bでもマッピングができるようです。 サンプルができましたのでチェックしてみてください。 ポルコのコーヒーブレーク http://www005.upp.so-net.ne.jp/porco2/rc/ ムサシノ・Eプレイリーの記事の中にダウンロードの リンクがあります。 添付しているメタセコイヤのデータは2.3bで作ったものです。 ひょっとすると2.1aとではマッピングの作業の仕方に変更が あるのかもしれませんが、2.1aを使ったことが無いので 詳しいことは分かりません。 |
おー。ケイルさん凄いですね! 2.3bではマッピングボタンが見当たらないので、 設定出来ないのかと思っていました。 (^_^;) マッピングボタンはどこにあるのか教えてくれませんか。 |
1.コマンドの「マッピング」ボタンを押します。 2.マッピングの種類を選びます。 我々の場合はほとんど平面マッピンクを選びます。 このとき、「マッピング情報をクリヤします」とかいう 窓が開きますので、はい、を選びます。 このあと、マッピング作業に入ります。 3.マッピングが確定したら「UV」ボタンを押します。 これでマッピングが固定されますので、あとは拡大や 移動してもマッピングがついてきます。 なお、テクスチャファイルが1枚で、その中にいろいろなテクスチャを 書き込んだときは、貼る場所ごとに「材質」が必要なようです。 |
どうもありがとうございます。 早速やってみましたが、たしかにこの方法で何とかなるようです。 マップを貼る面ごとに「材質」を増やす必要があるのは、非常にめんどうですね。 と言うのも、私はいつもモデルのすべての面に対して 写真をマッピングするので・・・。 (^_^;) 胴体だけで、上下左右用の4つの「材質」を作らなければならないことになり、 車輪、支柱、コックピット内部などを含む機体全体だと、すごい数になります。 LE2.2だと「材質」が一つで全部のパーツにマッピングできますからね。 あと、確定させる法則がまだよく分かりません。 と、言うのも「UV」ボタンで確定できる場合もあるし、 出来ない場合もあるみたいです。 とりあえず、試しにしばらくの間LE2.3b使ってみましょうかねぇー。 |
>出来ない場合もあるみたいです。 説明忘れ。 「オブジェクト」の「曲面ミラーのフリーズ」で該当する面をフリーズ させたあとに「UV」ボタンを押してください。 |
>「オブジェクト」の「曲面ミラーのフリーズ」で該当する面をフリーズ >させたあとに「UV」ボタンを押してください。 あ、了解です。 どうもありがとうございました。 |