Page 757 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼無償版メタセコイアのVista対応版。 63歳 08/3/20(木) 17:32 ┗Re:無償版メタセコイアのVista対応版。 実験工房Sekiai 08/3/21(金) 8:33 ┣Re:無償版メタセコイアのVista対応版。 63歳 08/3/21(金) 13:26 ┃ ┗Re:無償版メタセコイアのVista対応版。 実験工房Sekiai 08/3/21(金) 15:15 ┃ ┗Re:無償版メタセコイアのVista対応版。 たろ 08/3/21(金) 18:30 ┗Re:ポリゴン指定のマッピング。 63歳 08/3/21(金) 20:18 ┗Re:ポリゴン指定のマッピング。 実験工房Sekiai 08/3/21(金) 20:44 ┗Re:ポリゴン指定のマッピング。 ケイル 08/3/22(土) 2:32 ┗Re:ポリゴン指定のマッピング。 実験工房Sekiai 08/3/22(土) 7:52 ┗Re:ポリゴン指定のマッピング。 ケイル 08/3/22(土) 15:19 ┗Re:ポリゴン指定のマッピング。 実験工房Sekiai 08/3/22(土) 17:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 無償版メタセコイアのVista対応版。 ■名前 : 63歳 ■日付 : 08/3/20(木) 17:32 -------------------------------------------------------------------------
まだご存知でない方へ。 無償版メタセコイアのVista対応版が公開されています。 MetasequoiaLE R2.4公開 (2008/3/16) |
情報ありがとうございます。 早速ダウンロードしました。 でもやっぱりバージョン2.2以前じゃないと ポリゴン指定のマッピングが上手く出来ない。(^_^;) いままでもVistaで問題なく動いていましたが、どこが変わったんだろ。 |
▼実験工房Sekiaiさん: Sekiaiさん、今日は。 すいません、私は3Dモデルの作成は全く出来ず、既に作成されたモデルの 拡大、縮小ぐらいしかメタセコイアを利用しておりません。 従って詳しい事は分りませんが、Mizunoさんのブログと掲示板を見ると少し だけ情報が有るようです。 とは言っても、掲示板における無償版に関しての書き込みは当然ながら全く 有りませんが(サポート外?)、無償版に関しての見つけた情報を書いてみます。 1)Vistaのバージョンによっては、起動出来ないものがある。 2)特定の機能を呼び出すとフリーズする事がある。 3)Direct3Dで表示すると、描画が乱れる事がある。 OpenGLでは問題ないようです。 4)機能の違い(バージョンで異なるもののみを抜粋)。 LE LE LE R2.1 R2.3b R2.4 ハンドルによる操作 × ○ ○ ハイライト表示 × × ○ Catmull-Clark曲面 × ○ ○ アニメ調レンダリング × × ○ Susieプラグインの利用 × × ○ フリー版LE R2.4は、最新シェアウェア版のVer2.4.8をベースにして、 重要でない機能をいくつか省いたものなので、これまでのバグはかなり 改善され、より安定した開発環境になっているように思われます。 >でもやっぱりバージョン2.2以前じゃないと >ポリゴン指定のマッピングが上手く出来ない。(^_^;) メタセコイアの操作が出来ない私には、この意味は全く分りませんので 的外れかもしれませんが、シェアウェア版ではどうなのでしょうか? ひょっとしたら出来るかも? |
63歳さん色々な情報ありがとうございます。 >これまでのバグはかなり改善され、より安定した開発環境になっているように思われます。 あ、そうなんですね。 でも今までのバージョンでも、メタセコイヤでフリーズやバグを1度も経験したことがありませんけどね。 メタセコイヤは驚くほど安定していますし、操作も軽く素晴らしいソフトですね。 シェアウェア版は試していませんが、バージョン2.2で何一つ不自由していませんし、 操作に慣れているので当分これを使い続けると思います。(笑) 「ポリゴン指定のマッピングが出来ない」と言うのは、 例えば立方体の各面に違う画像を貼り付けたい場合に、これが出来ないと困るんです。 バージョン2.2ではこれが簡単に出来ますし、自由に貼り付ける位置を調整でき、 私はいつもこれを多用してモデルを作ります。 添付したモデリングとマッピング画像を見てください。 それぞれの面を違うオブジェクトに分割すれば出来るそうですが、 そうなると機体一機作るのに膨大な数のオブジェクトを作ることになりそうですし、 スムージングもかからなくなってカクカクしそうです。 もしかしたらやり方があるのかもしれませんが・・・。 |
UserVectorマッピングですよね? 私は最近DLしたので、"フリー版でできないようですね"とこの掲示板で書いたら "そんなこと無いよ"的な回答だったもので… なるほど v2.2までなんですね。 >「ポリゴン指定のマッピングが出来ない」と言うのは、 >例えば立方体の各面に違う画像を貼り付けたい場合に、これが出来ないと困るんです。 >バージョン2.2ではこれが簡単に出来ますし、自由に貼り付ける位置を調整でき、 >私はいつもこれを多用してモデルを作ります。 |
▼実験工房Sekiaiさん: >でもやっぱりバージョン2.2以前じゃないと >ポリゴン指定のマッピングが上手く出来ない。(^_^;) ここの掲示板は、一般向け、開発者向けの二つの掲示板が 用意されていますが、書き込みを見るとプロもしくはプロに 近い方の書き込みが多いように見えます。 バグ報告、要望等かなりの数の書き込みがあり、それに対しての バグ修正、機能追加等、安定化に向けて進化しているようです。 おそらくポリゴン指定のマッピングに関しては、ここの掲示板に 書き込めば一発で解決するように思うのですが。 話は変わりますが、先日本屋さんでメタセコイアの本を立ち読み した時、スズキの刀(バイク)の3Dモデリングが掲載された本が ありました。 黙って写真だよと言われると何の疑いもなく見惚れてしまうほどの 出来栄えでした。 おそらく他のソフトとの併用でモデリングしたものと思いますが、 Sekiaiさんの言われるとおり素晴らしいソフトですね。 5000円の価格(安い)も、びっくりです。 |
>おそらくポリゴン指定のマッピングに関しては、ここの掲示板に >書き込めば一発で解決するように思うのですが。 うん。まあそうなんですが、ポリゴン指定のマッピングを実装から外したのは それなりの理由があると思うんですよ。 私はメタセコイヤの作者さんには大変感謝していて、 これほどの高性能なソフトを無料バージョンとして公開してくれているのに、 あれこれ注文をつけて作者さんの負担を増やしたくないと言うのが本音です。(^_^;) でも、バージョン2.2が使えない環境になったら問い合わせるかもしれません。 |
みなさん、お久しぶりです。ケイルです。 メタセコについては、使い方を完全に忘れてしまったため 再入門中です。 マッピングできない、との件ですが、ひょっとして無料版 ではできない、というのかもしれません。 Ver2.4.8(シェアウエア版)でマッピングしてみました。 上面と下面の一部、および左右側面を大雑把にマッピング してみました。 こんな感じでいいのでしょうか? |
ああ、なるほど。 シェアウエア版専用の機能になったんですね。(^_^;) じゃあしょうがないですねー。(笑) ケイルさん情報ありがとうございました! |
実験工房Sekiaiさん、どもです。 こちらも了解しました。ためしにメタセコの画面コピーを 送ります。矢印のボタンを使ってマッピングしました。 |
あー、やっぱりそのボタン無料版の2.4には無いです。(^_^;) どうもありがとうございました。 |