Page 77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/5/29(月) 12:51 ┣Re:FMS用F3A競技機を作りました まるいわ 06/5/30(火) 8:11 ┃ ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/5/30(火) 8:44 ┣FMS用データからRC機へ? 未明 06/5/31(水) 12:13 ┃ ┗EPPへの印刷技術 実験工房Sekiai 06/5/31(水) 13:09 ┃ ┗Re:EPPへの印刷技術 未明 06/6/1(木) 10:03 ┃ ┣Re:EPPへの印刷技術 実験工房Sekiai 06/6/1(木) 10:47 ┃ ┃ ┣まだまだテスト段階ですw 未明 06/6/1(木) 11:21 ┃ ┃ ┗Re:EPPへの印刷技術 八歳 06/6/1(木) 11:21 ┃ ┃ ┗Re:EPPへの印刷技術 未明 06/6/1(木) 18:33 ┃ ┗Re:EPPへの印刷技術 つる 06/6/1(木) 12:41 ┃ ┣Re:EPPへの印刷技術 未明 06/6/1(木) 18:32 ┃ ┗マイクロナイトメアも作ってみました 未明 06/6/2(金) 13:35 ┃ ┣Re:マイクロナイトメアも作ってみました 実験工房Sekiai 06/6/2(金) 16:21 ┃ ┃ ┗FMS用ナイトメア 未明 06/6/2(金) 17:57 ┃ ┃ ┣Re:FMS用ナイトメア 八歳 06/6/3(土) 0:25 ┃ ┃ ┃ ┗無垢翼への印刷テストもしてます。 未明 06/6/3(土) 16:13 ┃ ┃ ┗Re:FMS用ナイトメア 実験工房Sekiai 06/6/3(土) 6:58 ┃ ┃ ┗未明さんバージョンFMS用ナイトメア 実験工房Sekiai 06/6/3(土) 9:53 ┃ ┃ ┗オフィシャルカラーFMS用ナイトメア? 未明 06/6/3(土) 16:09 ┃ ┃ ┗Re:オフィシャルカラーFMS用ナイトメア? 実験工房Sekiai 06/6/3(土) 17:21 ┃ ┃ ┗このソフト凄いかもw 未明 06/6/3(土) 20:32 ┃ ┗Re:マイクロナイトメアも作ってみました つる 06/6/2(金) 22:39 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました GPE 06/6/1(木) 19:21 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/6/2(金) 9:13 ┣Re:FMS用F3A競技機を作りました ケイル 06/6/2(金) 9:46 ┣Re:FMS用F3A競技機を作りました まるいわ 06/6/2(金) 19:06 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました GPE 06/6/2(金) 20:11 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/6/3(土) 7:03 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました GPE 06/6/4(日) 5:49 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/6/4(日) 19:23 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました GPE 06/6/5(月) 7:45 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/6/6(火) 7:53 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました たろ 06/6/6(火) 22:30 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/6/7(水) 7:16 ┣Re:FMS用F3A競技機を作りました GPE 06/6/7(水) 10:50 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました たろ 06/6/7(水) 19:56 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました 実験工房Sekiai 06/6/7(水) 21:28 ┗Re:FMS用F3A競技機を作りました たろ 06/6/8(木) 10:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : FMS用F3A競技機を作りました ■名前 : 実験工房Sekiai ■日付 : 06/5/29(月) 12:51 -------------------------------------------------------------------------
F3A機「Pinnacle」 http://rcp.ciao.jp/fms_data/Pinnacle.zip 電動F3A機「Beryll_EP」 http://rcp.ciao.jp/fms_data/Beryll_EP.zip いずれもHOBBYNET JAPAN公認モデルです。 ただ、私はフルサイズのF3A機を飛ばしたことがありませんので、 操縦フィーリングや機体の挙動など、どのような味付けをしたら良いのか よく分かりません。 皆さんのアドバイスをお願いします。 もしかしたら、現実のF3A機よりもパワーがありすぎるかもしれません。(^_^;) 参考ページ Pinnacle http://www.oxai-japan.com/photogallery/pinnacle/pinnacle.html Beryll http://www.oxai-japan.com/photogallery/beryll/beryll.html |
Sekiaiさん、おはようございます。 いつも楽しく拝見させていただいています。 早速ダウンロードさせていただきました。 私もパタンを飛ばす腕はないのですが、とてもパワフルで素直なとびなのがわかります。今までセダクションを飛ばしていましたが、それよりもコントロールしやすいです。 F3Aの機体って、あんなにパワフルなんですか!スロットル1/3くらいでトルクロールの真似事ができるし、離陸直後に無限垂直上昇します。 実際の機体がほしくなりますね。 |
>F3Aの機体って、あんなにパワフルなんですか!スロットル1/3くらいでトルクロールの真似事ができるし、離陸直後に無限垂直上昇します。 このセッティングでは、おそらくパワーありすぎだと思います。 エンジンや機体重量などのスペックを 素直にparファイルに入れていったらこうなっちゃいました。(^_^;) >実際の機体がほしくなりますね。 あ、是非買ってみてください。(笑) お求めはこちら。 https://www2.hobbynet-jp.com/japan/index.shtml |
ういっす。 素敵な機体っすね。FMSをインストールしてないので、どんな感じで飛ぶのかどうかは分かりませんが… ただデータで形をみれるので、嬉しいです。 で、一部ご存じの方も多いかと思いますが、EPPに直接印刷できる技術がもう少しで確立できると思います。 となると… ま、色々なアイディアが皆様にあって当然だとは思いますが、 たとえばFMS用のデータを展開して、EPP機に直接印刷して、RC機を作るような事もできてくるかな? って思います。 実際FMS用のデータは形状が複雑で向いてませんが、より単純化させて、裏表印刷なども利用していけば、結構素敵な機体がEPP機でもできるようになると思います。 もうちょっとお待ちくださいねw あはは。 逆に誰か素敵なアイディアがあって、是非やってほしいデータなどありましたら、気兼ねなくいってください。取りかかれるものなら、テストをかねて是非やってみたいです。 |
お、未明さんの所のEPP印刷機は本格的に稼働状態になりましたか? 50XCクラスのお手軽スケール機などを印刷すれば、 そこそこ需要があると思います。 特にこれなんかは↓欲しい人がけっこういるのでは? http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings25.htm#247 私としてはT-REX用の「なんちゃってスケールボディ」が欲しいですね。 こんな感じの↓ http://www.geocities.jp/kurukurupackn/hangar.htm マジックテープなどでフレームにくっ付けて 日替わりで色々なヘリを飛ばせるようになればいいですね。 |
▼実験工房Sekiaiさん: おっすー >http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings25.htm#247 これは勿論、いつでもイケル状況ですよん。 これとは色違いで用意したのもありましたが… 公園でくばっちゃいました。 あ、あれは簡易版だったかな。 >http://www.geocities.jp/kurukurupackn/hangar.htm もちろん、少し変更すれば可能だと思いますよ。 ただペーパークラフトと違うのは3mm程度の厚みがあることを計算にして設計しないと駄目なので… かなり細かそうなので、変更が必要かと思います。 >マジックテープなどでフレームにくっ付けて >日替わりで色々なヘリを飛ばせるようになればいいですね。 EPPだと吹き飛びそうですけどw あはは。 迷彩版マクロプチトレーナーも作ってみましたよw(メカは積んでませんけど) http://rc.insect.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=54&cid=3 その他は迷彩版F22とかかなw とりあえず、EPP機らしく無く白ベースのじゃない機体を中心にやってみたいとおもってまーっす。 なんだか色々出来るので色々やりたいのですが… なかなか遅々として進みませんw あはは。 |
お。 F-22のデータはもう出来ているんですね。 EPPに印刷しただけの素材キットでかまわないので、 小野さんの所(R-C HOBBY)などで販売してもらっては? |
>小野さんの所(R-C HOBBY)などで販売してもらっては? うーん。素敵なアイディアだとは思うし、そういうお話もあるかと思うのですが、 まだまだ新しいやり方なので不具合等の発生させて皆様にご迷惑をおかけしても仕方ないので。 現段階では慎重に集中しようと思ってまーす。 あ、薄型であれば無垢翼への印刷もいける感じです。今度のインドアにもっていこうかと思ってマーす |
直接印刷良いですね〜 是非欲しいですw EPPのぶつかっても壊れにくいのがインドアでパイロンレースやビーチフラッグなんかで使えそうで良いですよね。 |
▼八歳さん: でも、あまり良いことバカリでもありません。 チトコストは高くついちゃいますw 何かアイディアありましたら気兼ねなくいってくださいねw まだまだtest期間中なんでw |
こんにちわ。 >>http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings25.htm#247 > >これは勿論、いつでもイケル状況ですよん。 >これとは色違いで用意したのもありましたが… 公園でくばっちゃいました。 ↑それ、ボクも欲しかったり(笑) >あ、薄型であれば無垢翼への印刷もいける感じです。今度のインドアにもっていこうかと思ってマーす 先週のインドアは行きそびれたので、今週のインドアには、ボクも参加するつもりですので、楽しみにしてます。(新作は特になしです・・・。) らぷた〜は、透明キャノピーやパイロットも作りましたか〜? |
▼つるさん: おっす。 週末はよろしくお願いします。 久々にガンガンとばせるかな? 僕が自分で作っているのは大型サイズで(未完)、配ったのは確か超簡単系かも。 もしあれなら、つるさんの方で色をやデザインをつけたデータをくれれば、僕のほうで印刷してみますけどw F22にかぎらず、なんでもいいっすよん。とりあえずテストなんでw |
>らぷた〜は、透明キャノピーやパイロットも作りましたか〜? w いや、制作途中で放置プレイになってますw あははw 頑張れば良いんですけどw マイクロプチトレーナーに続き、マイクロナイトメアも作ってみましたw shadeでデータ作って、メタセコイヤでマッピングして、ペーパークラフトエディタで展開してみました。 今度のインドアに間に合えば、いくつかサンプルとしてもっていきます。是非とばしてみてくださーい。 そういや、FMSにナイトメアってるのかな? モデルデータはあるので、誰か作れます? |
▼未明さん: >そういや、FMSにナイトメアってるのかな? >モデルデータはあるので、誰か作れます? モデリングデータがすでにあるのでしたら、30分位ですぐ作れます。 メールで送るか、この掲示板に添付してください。 |
丁度依頼があったので、モデルをつくっていました。 お世話になります。 EPP機用データは主翼尾翼類に厚さがないので、それらを付けて、再度裏側も含めててテクスチャはっときました。 僕自身shadeは時々使うのですが、メタセコイヤは触り始めて2日で、 マッピングのテクと表面材質の設定のコツがわかっておりません。 もしあれなら修正してください。 データはっときます。大きさの修正はお願いしないといけないと思います。縮尺はだいたいあってるのですが… ごめんなさい。 で、メタセコイヤ特有のバグ? なのかよく分かりませんが、このモデルをメタセコイヤで開くと、正面からみた場合モーターとモーターマウントがなくなっちぃます。 ぐりっと回して、後ろから見るとあるのですが… プロペラを半透明にしたら、そんな感じになったかな?>おすえてください それと、マイクロナイトメアショートキット完成っすw あははw。 4機ありますので、3機は賞品なりじゃんけん大会用ですなw ぐはw |
▼未明さん: 良いですね〜是非欲しい…けどさすがにそちらの飛行会には参加できませんw この製法が確立すると(≧∇≦)b ですねw |
シート状EPPへのテストは概ね完了してるので、 今は無垢翼などz軸にどの程度対応出来るかが鍵っす。 薄翼であれば上手くいってます>いずれ写真アップします。 あとは、耐光、対油、耐水性ですかね。 どれも完璧にこなすのは無理そうですが、色々とトライはしておこうとおもってまーす。 しばしお待ちを |
メタセコイヤ上で半透明に設定した部品の向こうが見えなくなるのは、 私も確認しています。 以前のバージョンからそうなので気にしていませんが、 DirectX関係との相性かもしれません。 モデリング作業にはそれほど支障が無いです。 未明さんからナイトメアのデータをいただきましたので、早速作ってみます。 ケイルさんも↓作ったみたいですから、ちょっとかぶっちゃいますが、(^_^;) http://www.torisan-i.com/ 私が作るのは未明バージョンになりますね。 Alpha 8用のparファイルにも挑戦したいと思います。 |
作りました。 こちらからダウンロードできます。 http://rcp.ciao.jp/fms_data/Nightmare_M.zip ちなみに、ラダーはエルロンスティックで操舵するようになっています。 実際にナイトメアを持っている方は、 セッティングのアドバイスをお願いします。 |
おっす! ありがとうございましたー ご希望された皆様、是非ダウンロードして遊んでくださいね (sekiaiさんに感謝を忘れずにw) FMSをインストールしてないので、動きの方はわかりませんが、 モデルの方は色々手を加えていただきありがとうございました。 丁度昨日アップされたもう一つのFMSナイトメア機と比較してみるのも面白いかもしれませんね。>飛び味 しかし、できれば数値をいれたら、その通りの性能がでるシミユレーターではなく、 3Dの形状と重量やパワー要因を入れたら、性能を予測し、それを飛ばせるシミュレーターがあるなら、買ってもいいのにな…w したら設計が面白くなりそw FMSで3D形状でテストを繰り返して、展開して設計図にしちゃうなんて素敵w そんなソフトあったり? あはは。 |
>3Dの形状と重量やパワー要因を入れたら、性能を予測し、 >それを飛ばせるシミュレーターがあるなら、買ってもいいのにな…w 今でもFMSのAlpha8と桝岡さんのParEditorの組み合わせは、 それに近いことが出来ます。 ↓ http://www.aa.isas.ne.jp/v-tails/delphi/paredit.html 今回のナイトメアもParEditで形状や重量など忠実に設定して、 実際の飛びに近い挙動を再現しています。 ただ、Alpha8のparファイルはとても複雑なので、 まだ日本でも数人しか設定することが出来ないのが 惜しいところですね。(^_^;) 以前は手探りで機体形状とparファイルを設定していましたが、 私もある程度ParEditorを使いこなせるようになったことで、 かなり楽になったと言えます。 機体形状に忠実にparファイルを設定すると飛び方がおかしくなる現象は、 慣性モーメントを正しく設定していないからです。 ParEditorは慣性モーメントを自動で計算して値を入れる機能があります。 他にも接地ポイントや脚の位置を自動で設定したり、 ParEditorは凄い機能が沢山あります。 |
このソフト凄そうですね。 各翼を指定して完成させると、挙動が似てくるんですか? FMSインストールしてないからよく分からないのですが、 それなりに似ていれば凄いなと思います。 僕が昔やったリアルフライトG2やらFMSはゲームとしか思えない動きだったので… ショボイ設計の飛行機がショボく飛ぶなら… 凄いことだなって思います。(是大事w) 僕にも出来るかな? あはは 関係ないけど無垢翼への印刷結果貼っておきます。 こちらは、wadaさんにお願いして作っていただいた、エルロン一体型の翼だす。 動翼との隙間も意外にきちっと塗装されていますw 細かな条件などを詰めれば、こちらもいけそうっす。 |
こんにちわ! >今度のインドアに間に合えば、いくつかサンプルとしてもっていきます。是非とばしてみてくださーい。 欲しいなぁ〜。ゲット出来るように頑張ろうかな? >そういや、FMSにナイトメアってるのかな? >モデルデータはあるので、誰か作れます? ちょうど、本日、とりさんのところにケイルさんが作ったデータがUPされてました。今、ダウンロードしたので、これから飛ばしてみます。 |
ダウンロードさせて頂きました。 ご苦労様でした。 綺麗な機体で良いですね。 飛ばしてみた感じですが、なんだか小さな飛行機を飛ばしている様な感じを受けました。 機体のサイズが違うのか?パワーがありすぎなのか?よくわからないので恐縮なのですが、機速が早すぎで、忙しいです。また、遠くにすると小さくて見えません。 最近の演技はゆっくりな感じなので、もう少し機速を抑えた設定にして頂けると良いのではないかと思います。 |
アドバイスどうもありがとうございます。 早速セッティングを見直して、ゆっくり飛ぶようにしてみました。 もう一度ダウンロードをお願いします。 「Pinnacle」 http://rcp.ciao.jp/fms_data/Pinnacle.zip 「Beryll_EP」 http://rcp.ciao.jp/fms_data/Beryll_EP.zip 機体はシミュレーター内でのサイズに正確に作っています。 以前のバージョンのFMS Beta7では、モデルのサイズは適当に作っていて、 実際よりわざと大きめにしたりしていましたが、 Alpha 8になってから、parファイルと3Dモデルの大きさや形状を ぴったり合わせると、それなりのリアルな挙動になるので、 大きさは変えないようにしたいと思います。 遠くに行くと見えにくくなる場合は、+キーでズームしたり、 オートズーム設定で飛ばしてみてください。 |
▼実験工房Sekiaiさん: >大きさは変えないようにしたいと思います。 私もアルファ7では1.5倍サイズで作ってますが、 アルファ8では等倍で作るつもりです。 |
▼実験工房Sekiaiさん: >早速セッティングを見直して、ゆっくり飛ぶようにしてみました。 さっそくダウンロードして飛ばしてみました。 すごくいいと思います。前のバージョンはパワフルで胸のすくようなスピードがあって、それはそれで面白いのですが、パタンの練習には忙しすぎたように思いました。 今度のは適度な速度で飛ばせますし、ラダーの効きも良くなったようでナイフエッジがやりやすくなりました。 これで練習して、少しは腕が上がるとうれしいのですが^^; |
早々にありがとうございます。 飛ばしやすくなりました。 スナップに入り難い等あるようで、もう少し舵角を大きめにして、コンディションで使い分けるようにした方が良いと思いますが、とりあえず自分の好みに合わせてparファイルを変更してみようかなぁと思っています。 問題は、この実機を私が飛ばした事が無いことなんですが、しょうがないですよね。 どうもありがとうございました。 |
▼GPEさん: >スナップに入り難い等あるようで、もう少し舵角を大きめにして、コンディションで使い分けるようにした方が良いと思います 参考になります。 F3A機は最大どの位の舵角を設定しているのでしょうか? 教えていただければすぐに対処できます。 私のように舵角切り替え機能の無いコントローラーで飛ばしている人も多いので、 もしかするとマイルド・クイックの二種類の機体が必要かもしれませんね。 |
▼実験工房Sekiaiさん: >参考になります。 >F3A機は最大どの位の舵角を設定しているのでしょうか? >教えていただければすぐに対処できます。 機体により違うので何とも言えないのですが、スナップ等に綺麗に入る舵角程度は欲しいです。とりあえずparファイルを変更してみた感じでは、エルロンの設定を30→50にするだけで良い感じです。 その他の舵角も少し多めに取って、少し利きすぎと思う程度にしておいたほうが良いかも知れません。 この状態ではロールが早すぎて飛ばし難いので、舵角を50%程度に設定して飛ばすのが良いのかなと思います。 >私のように舵角切り替え機能の無いコントローラーで飛ばしている人も多いので、 >もしかするとマイルド・クイックの二種類の機体が必要かもしれませんね。 デュアルレートで変更する程度でいいんじゃないでしょうか? それか、エキスポを入れるのもありと思います。 人によってはそんな設定無しで飛ばす人もいます。 飛んでる最中に機体交換は出来ませんので、2種類は必要無いと思います。 |
うおっ。エルロン50度の舵角ですか。(^_^;) それは凄いですね。 私が「舵角切り替え機能の無いコントローラーで飛ばしている人」と言っているのは、 送信機型のジョイスティックや、FMS専用コントローラーを使っている人たちのことです。 これらのコントローラーは、基本的にスティック動作だけで デュアルレートもエキスポもありませんので、 50度の舵角設定のままではとても飛ばせません。 私も含め、高度な機能が付いていないコントローラーを使っている人は とても多いので、やはり二種類の機体を同封するほうがいいと思います。 |
▼実験工房Sekiaiさん: 実際に50度と言うわけではありませんが、とりあえず舵角だけ変更して、こんなかんじかな?というところで50度になってしまいました。 他のパラメータを変更したほうが良かったのかもしれません。 とりあえずPARファイルを良くわからず適当にやっちゃいました。 コントローラについてはFMSは通常のプロポを使っているのが普通と思っていました。 たしかにジョイスティック等では無理ですね。 失礼致しました。 |
実際のところ、FMSでF3Aパターンを練習する人は少数派なので、 普通の人がそれなりの雰囲気で飛ばせるように舵角は設定しておいて、 上級者はparファイルをいじって、各自好みの舵角に変更するのが 一番良いかもしれませんね。 |
今日HobbyNet行ったら、----中略-----お店で機体データもらいました。 私もフルサイズは飛ばしたことはありませんが 私なりの想像で弄ってみたところ Beryllで エルロン舵角 35° エレベーター 45° 重心位置 -2cm 失速迎角 8° となりました。 これでスナップきれいに入るし、エルロンも過敏というほどでもありません。 背面でのダウン量が大きいように感じたので重心位置いじってみましたが、わずか2cm シビアだ... コントローラによって操作感はかなり異なりますので、感覚的な個人差は 吸収しきれないのではないかと思います。 ▼実験工房Sekiaiさん: >実際のところ、FMSでF3Aパターンを練習する人は少数派なので、 >普通の人がそれなりの雰囲気で飛ばせるように舵角は設定しておいて、 >上級者はparファイルをいじって、各自好みの舵角に変更するのが >一番良いかもしれませんね。 |
たろさんアドバイスありがとうございます。 parファイルには失速迎角の設定があったんですね。 今まで気が付きませんでした。(^_^;) 早速、新しいセッティングをアップしておきました。 ちなみに、parファイルはどちらも同じものです。 「Pinnacle」 http://rcp.ciao.jp/fms_data/Pinnacle.zip 「Beryll_EP」 http://rcp.ciao.jp/fms_data/Beryll_EP.zip |
修正ありがとうございます。 だいぶ飛ばしやすくなりました。 なるほど、色々設定できるんですね。 適当に触ってたのが恥ずかしいです。 もう少し触ってみて探って見たいと思います。 |
失速系はもう一つヒステリシス係数があるのですが こいつはどういう意味なのか... (^^;; 8系 オリジナルのSU-26 では失速迎角は 14°ですがヒステリシス係数は 2 です。 たぶん値を大きくしたほうがピーキーな挙動になるんだろうなぁ 迎角は元のまま ヒステリシスを調整するのも後でやってみます。 |
>失速系はもう一つヒステリシス係数があるのですが >こいつはどういう意味なのか... (^^;; うーん。 私にもよく分からないのですが、ParEditorの作者桝岡さんのページに 「迎角を大きくしていくときと、小さくしていくときで結果が異なる」とあるので、 http://www.aa.isas.ne.jp/v-tails/xfoil/pp/pptest.html その辺の調整かもしれません。 |
ヒステリシスはよくわかりませんでした。 (^ ^;; 現パッケージで上空での飛びはかなりそれらしくなったと思います。 あと、パワーOFF時の滑空を改善したいです。 着陸はもっと伸びるべきだと思うんですよね。 ためしに抗力係数をうんと小さくしてみたら、上空での飛びがぺらぺらしちゃって だめでした。 重量を3.5kgくらいまで減らしてあげるとそこそこ伸びが出ますが 空気抵抗と翼の設定で解決したいところです。 ▼実験工房Sekiaiさん: >>失速系はもう一つヒステリシス係数があるのですが >>こいつはどういう意味なのか... (^^;; > >うーん。 >私にもよく分からないのですが、ParEditorの作者桝岡さんのページに >「迎角を大きくしていくときと、小さくしていくときで結果が異なる」とあるので、 >http://www.aa.isas.ne.jp/v-tails/xfoil/pp/pptest.html >その辺の調整かもしれません。 |