Page 780 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DBとSEDUCTION YAMADA 08/4/9(水) 12:42 ┣Re:DecaGBとSEDUCTIONのPARファイル 実験工房Sekiai 08/4/9(水) 14:17 ┗Re:parファイルと3Dモデルの対比表示。 63歳 08/4/10(木) 0:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DBとSEDUCTION ■名前 : YAMADA ■日付 : 08/4/9(水) 12:42 -------------------------------------------------------------------------
PARファイルをいじった機体を二機種アップロードしますので、 飛ばしてみてください。 |
飛ばしてみました。 DecaGBは私の感覚ではやはり重心が前過ぎるように感じます。 でも、私は現実の機体を飛ばしたことが無いので、違っているのかもしれません。(^_^;) Seductionはとても飛ばしやすいですね。 これは楽しいです。 Seductionはスパン1.3m位の機体のはずですが、 かなり大型の機体(2.5m〜3m)を飛ばしている感じがしますね。 |
▼YAMADAさん: YAMADAさん、今晩は。 parファイルの公開、有り難うございます。 parファイルの感想を少々述べさせて下さい。 添付した3枚の図は、実際のYAMADAさんのSeductionのparファイルを、 3Dモデルに載せて表示したものです。 これを見ますと全ての3D境界(地面や樹木等の障害物との接触点)の 設定が3Dモデルから外れています。 ( DecaGBも同じように外れていました ) このズレが実際に飛ばした時に問題になります。 例えばDecaGBをホバリングさせた状態から徐々にスロットルを 絞って、機体をホバリング状態で下げてみて下さい。 尾翼が実際に地面に接触するよりだいぶ前で尾翼が引っかかり、 こけてしまいます。 またSeductionのほうで言えば、主綸の3D境界がゼロ点に近づきすぎて 設定されているため、ラダーを右にフルに切った状態で機体をタキシング させると前につんのめってしまい、うまくタキシングする事が出来ません。 何れも3D境界のズレから起こるものです。 従って3D境界だけは、きちんと3Dモデルに合わせて設定した方が 良いと思います。 他のパラメータ(エンジン、翼関係、胴体等の設定)に関しては、 parファイル作成者の感性でそれぞれ自由に設定した方が良いと思います。 私自身は一つの機種に対して色々なparファイルが公開される事は 大歓迎です。 これからも色々な機種のparファイルを公開して下さい。 よろしくお願いします。 |