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 ▼FMS_背面離着陸  Terry 08/7/6(日) 14:38
   ┗Re:FMS_背面離着陸  実験工房Sekiai 08/7/6(日) 18:33
      ┗Re:FMS_背面離着陸  Terry 08/7/6(日) 23:14
         ┣Re:FMS_背面離着陸  実験工房Sekiai 08/7/7(月) 7:59
         ┃  ┣Re:手っ取り早い方法。  63歳 08/7/7(月) 12:25
         ┃  ┃  ┗Re:FMS_背面離着陸  実験工房Sekiai 08/7/7(月) 16:27
         ┃  ┃     ┗Re:FMS_背面離着陸の簡易parファイル。  63歳 08/7/7(月) 19:33
         ┃  ┃        ┗Re:FMS_背面離着陸  実験工房Sekiai 08/7/8(火) 8:41
         ┃  ┃           ┗Re:プレビュー用jpgファイル。  63歳 08/7/8(火) 8:52
         ┃  ┃              ┗Re:プレビュー用jpgファイル。  実験工房Sekiai 08/7/8(火) 11:48
         ┃  ┃                 ┗Re:失礼をばしました。  63歳 08/7/8(火) 14:26
         ┃  ┃                    ┗Re:背面着陸のデータ  Terry 08/7/10(木) 20:20
         ┃  ┗Re:FMS_背面離着陸  Terry 08/7/10(木) 20:09
         ┗慣熟のためには、逆効果のような・・・  Hiro 08/7/10(木) 21:51

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 ■題名 : FMS_背面離着陸
 ■名前 : Terry
 ■日付 : 08/7/6(日) 14:38
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    ほぼ一年間飛ばしてません。FMSで再スタートします。真ちゃんのMANTA機がRC機操縦に一番マッチしている感じです。 どなたか、この機体で背面でも離着陸できるように改造していただけないでしょうか。 昨年まで背面でのラダー操作ミスで墜落させています。 エアーフィールドに立て壁も作って戴ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FMS_背面離着陸  ■名前 : 実験工房Sekiai  ■日付 : 08/7/6(日) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、背面で離着陸をしなければならない理由は何ですか?(^_^;)
そのような要望は初めて聞きましたので・・・。

「エアーフィールドに立て壁」と言うのも分からないのですが、
飛行場に障害物が欲しいと言うのでしたら、
こちらからダウンロードできます。
http://sekiai.net/fms_scenery.html

あと「真ちゃんのMANTA機」と言う機体を探したのですが
見つかりませんでした。
その機体はどこにありましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FMS_背面離着陸  ■名前 : Terry  ■日付 : 08/7/6(日) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実験工房Sekiaiさん:

唐突な依頼で、言葉足らずで相すみませんでした。

>背面で離着陸をしなければならない理由は何ですか?(^_^;)
 以前に3Dファン・フライで正面のホバリングや簡単なロールは出来る様になりましたが、背面水平飛行からの操作で、特にラダー操作が逆になり墜落します。背面飛行の慣熟のため、機体の上面にも脚を取付けて、背面姿勢で離着陸したいのです。 

>「エアーフィールドに立て壁」と言うのも分からないのですが、
 ホバリング状態で、垂直壁に蝉のように張付いて動き回る練習です。小屋の壁は狭いので、小生の腕前では壁に止まることが出来ません。

>あと「真ちゃんのMANTA機」と言う機体を探したのですが
 先程、真ちゃんのFMSホームページを覗きましたが、MANTA機を見つける事が出来ませんでした。 YOKOTA SLOW FLYER CLUB の2007年6月27日のページ(http://ysfc.weblogs.jp/main/2007/06/manta_fms_9b19.html#more)に掲載がありました。

 FMSで背面姿勢の離着陸練習すれば、RC機の消耗が激減できると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FMS_背面離着陸  ■名前 : 実験工房Sekiai  ■日付 : 08/7/7(月) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   あ、そのMANTAは真ちゃんじゃなくて私が作ったデータです。(^_^;)

接地ポイントをいじって背面離着陸が出来るかやってみましたが、
どうやらFMS自体が背面離着陸に対応していないらしく、
背面で接地するとクラッシュしてしまい、うまくいきませんでした。

フィールドの壁ですが、栗田さんが作ったインドアのフィールドや
http://web.mac.com/ysfc/iWeb/Site/Blog/Blog.html
私が作ったインドアホールには壁がありますのでセミの練習が出来ますよ。
http://sekiai.net/fms_scenery.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手っ取り早い方法。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 08/7/7(月) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実験工房Sekiaiさん:
>どうやらFMS自体が背面離着陸に対応していないらしく、
>背面で接地するとクラッシュしてしまい、うまくいきませんでした。
>
Sekiaiさん、これは単純に破壊強度の値が小さすぎるだけの話ですので、
大丈夫です。

− 簡単な方法(3D境界の値変更のみで、他のデータは変更なし) −

1)3D境界の垂直尾翼のPOINT7、POINT8をコメント若しくは削除する。

2)三つの車輪のデータをコピーして、セクション<WHEEL>の最後に貼り付ける。

3)貼り付けた車輪のZ軸の値の符号を全てマイナスにする。
  0.078 -0.108 -0.1555      //車輪位置 [m]

  0.078 0.108 -0.1555      //車輪位置 [m]

  -0.603 0 -0.0869        //車輪位置 [m]


以上で背面での離着陸が出来るようになります。
但し通常飛行に癖がでるかも知れませんが、背面での離着陸の練習にはなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FMS_背面離着陸  ■名前 : 実験工房Sekiai  ■日付 : 08/7/7(月) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   63歳さん、その背面離着陸が出来るparファイルを添付していただけませんか?
こちらでファイル一式をパックして公開したいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FMS_背面離着陸の簡易parファイル。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 08/7/7(月) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実験工房Sekiaiさん:
私はmqoファイルを扱えないので、実際の車輪は追加していません。
三つの車輪位置を上下対称になるように、キャノピー側に追加したものです。
車輪が見えない事を除けば、背面離着陸、タキシングが普通に出来ます。

− 変更ヶ所は3D境界のみ −

1)3D境界のPOINT7、POINT8をコメントにする。
  地上滑走時の邪魔になるため。

2)WHEEL1、WHEEL2、WHEEL3をコピーして、parファイルの最後に貼り付ける。

3)追加した車輪位置のZ軸ポイントを、全てマイナス(上側位置になる)に設定する。
  これで上下対称位置に、車輪が新たに追加される。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FMS_背面離着陸  ■名前 : 実験工房Sekiai  ■日付 : 08/7/8(火) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   63歳さんありがとうございます。
背面で離着陸できることを確認しました。

Terryさん、こちらにアップしましたのでダウンロードしてください。→

でも私の考えでは、現実に無い背面で離着陸出来る機体で練習しても
あんまり練習にならないような気がしますけど・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プレビュー用jpgファイル。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 08/7/8(火) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実験工房Sekiaiさん:
Sekiaiさん、お早うございます。

プレビュー用jpgファイルのファイル名が、直し忘れています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プレビュー用jpgファイル。  ■名前 : 実験工房Sekiai  ■日付 : 08/7/8(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   63歳さんダウンロード早すぎ。(笑)
投稿後すぐにチェックして気が付いて、
三分後にアップロードし直してあります。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失礼をばしました。  ■名前 : 63歳  ■日付 : 08/7/8(火) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実験工房Sekiaiさん:
それはそれは、失礼をばしました。

Sekiaiさん、ちょっと話はそれますが。
エアロミュージカルのような機体をFMSで滑らかに離陸するように調整
するのは、やはり難しいと思います。
私も3種類ぐらいparファイルを作ってみましたが、何れも猪突に離陸して
しまいます。
その点、大型機は何の工夫もいりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:背面着陸のデータ  ■名前 : Terry  ■日付 : 08/7/10(木) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼63歳さん:

 背面着陸のデーターを提供戴き、誠にありがとうございました。

 FMSのプログラミングは、小生は全く理解できてませんが、実験工房のシミュレーター記事を読んで、63歳さんの投稿内容が分る様になりたいと思いました。
 今後とも、宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:FMS_背面離着陸  ■名前 : Terry  ■日付 : 08/7/10(木) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実験工房Sekiaiさん:

 お礼の返事が遅れて相すみません。週初めから出張で、本日やっとパソコンを開けました。

>あ、そのMANTAは真ちゃんじゃなくて私が作ったデータです。(^_^;)
 @作者を取違えるような失礼をお許し下さい。 申し訳ありませんでした。
 
 早速、MANTA特別機をフライトさせて頂きました。脚が見えないのが残念ですが、小生の望み通の練習が出来ました。 これで、背面飛行時の恐怖が柔らぐ様にトレーニングいたします。 誠にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 慣熟のためには、逆効果のような・・・  ■名前 : Hiro  ■日付 : 08/7/10(木) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Terryさん:
>背面飛行の慣熟のため

実機のRC機と違う飛び方、車輪まで反対側につけてしまった
そんな機体に慣れることによって、

> RC機の消耗が激減できる

そういうもんですかねぇ。

逆なんじゃないですか?
Sekiaiさんもちょっと書かれていましたが・・・。

むしろ、FMSで何度も墜落させながら、何をしたら墜落するの
かという感覚に「慣熟」して、その次に、墜落させない方法
に「慣熟」するのが、シミュレータの正しい使い方のように
思えるんですけどねぇ。

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