Page 1055 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼真ちゃん作MX2_UAのローリングコブラ特化版です。 63歳 09/1/7(水) 16:17 ┣Re:追伸: 胴体の設定枚数の違い。 63歳 09/1/7(水) 16:51 ┗Re:真ちゃん作MX2_UAのローリングコブラ特化版です。 実験工房Sekiai 09/1/7(水) 18:10 ┣Re:確かに全然だめですね。 63歳 09/1/7(水) 19:28 ┗Re:どうも反トルクの影響ではないようです。 63歳 09/1/7(水) 23:15 ┣Re:どうも反トルクの影響ではないようです。 たろ 09/1/7(水) 23:32 ┃ ┗Re:益々対処の方法が分らなくなりました。 63歳 09/1/8(木) 0:18 ┗Re:どうも反トルクの影響ではないようです。 実験工房Sekiai 09/1/8(木) 12:11 ┗Re:新しく作った翼型に問題があるようです。 63歳 09/1/8(木) 15:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 真ちゃん作MX2_UAのローリングコブラ特化版です。 ■名前 : 63歳 ■日付 : 09/1/7(水) 16:17 -------------------------------------------------------------------------
ローリングコブラが未だに上手くできないので、もう少し易しく出来たらと 思い、真ちゃんのMX2_UA(オリジナルは黒の機体色)のparファイルを見直して、 再度ローリングコブラの特化版parファイルを作ってみました。 前回アップのMX2_UAのローリングコブラは、迎角が大きくなるにつれロールが 止まりがちになり、ロールを維持するのが難しいものでした。 また向きを変える操作をすると機体が立ち過ぎてロールが止まる事が多く、 中々練習になりません。 1)目指したparファイルに関して。 今回アップのparファイルは迎角30°〜 40°位でもロールが止まることなく、 ゆっくりしたロールでローリングコブラが出来ることを目指しました。 そのため桝岡さんのParEditorで翼型(主翼、水平尾翼、垂直尾翼、胴体)を 全て新しく作り直し調整してみました。 ただし翼型計算の条件パラメータは、何時ものように飛ばしながらのカット アンドトライで決めたので、翼型に知識の有る方から見れば変な値かも しれません。 2)ロールの維持と迎角に関して。 また実際には止まりそうになるのを止まらないようにロールを維持する スティック操作をする訳ですが、迎角を大きくした時のロールの維持は 前回アップのparファイルよりは易しいと思います。 それでも迎角が45°位になるとロールを維持する事が出来ませんので、 30°〜 40°位(私の見た目の感覚ですが)に迎角を抑えて下さい。 3)ロール方向とローリングコブラサークルに関して。 ロール方向に関しては、私は未だに右ロールのローリングコブラしか出来ない ため、左ロールのローリングコブラが、この設定で上手く出来るかどうかは 確かめる事が出来ません。 またローリングコブラサークルは、上手い人が操作すればこの設定で出来る のではと思っています。 私の場合は向きをコントロールする事が出来ず飛行機任せなため、ローリング コブラサークルは出来ません。 4)ホバリングの時のスロットルスティック位置に関して。 ホバリングの時のスロットル位置は、前回アップのMX2_UAがセンターより 下になるため操作し辛かったのですが、今回のparファイルはセンターまで スロットルを上げる事ができ、だいぶ操作が楽になりました。 逆にテールスライドやコブラでの旋回の落ち込みを止めるには、前回のpar ファイルに比べてかなりスロットルを入れないと止まりません。 この事は機体の重量を意識した現実的な操作に近づく反面、前回のpar ファイルに慣れている場合、色々な飛行シーンでスロットルの入りがあまく 機体が失速してしまう事が多くなります。 5)最後に。 parファイル自体は右ロールのローリングコブラに特化したものですが、 その他の飛行も普通に飛ばせるレベルには調整してあります。 飛ばし辛らいところは、好みの飛び方になるよう改造して飛ばしてみて下さい。 前回のparファイルよりローリングコブラに関しては良い出来かな〜と思っていますが。 さてさてどんなものしょうか? 機体色はオリジナルの黒から黄色に変更しています。 このbmpファイルはモノトーンに近いため他の色に変更するのが比較的簡単で、 私は色々と機体色を変えて楽しんでいます。 楽しんで頂ければ幸いです。 ではでは、よろしくお願いします。 |
前回アップのMX2_UAの胴体は8枚構成でしたが、今回は半分の 4枚構成にして調整しています。 そのため今回のparファイルの翼型データのみを、前回アップの parファイルに移植して飛ばしても上手くいきません。 再度調整が必要になります。 |
どうもありがとうございます。 さっそく試してみました。 たしかに以前よりローリングコブラが楽になっていますね。 右ロールと左ロールを試してみましたところ、 右ロールだと上手く出来ますが、左ロールだとかなり難易度が高くなるようです。 うーん、なんでだろ。(^_^;) 普通、左ロールの方がやり易い技なのですが・・・。 |
▼実験工房Sekiaiさん: 確かに全然だめですね。 前回アップのMX2_UAも程度の差はあれ同じ傾向ですね。 コブラ状態でラダーのみの左旋回をした時、かなりの巻き込みが 起きますので、反トルクが大きく影響しているように思います。 エルロンの効きを弱くしてもローリングコブラの傾向は変わらないですね。 ちなみに同じコブラ状態でラダーのみの右旋回は意外と素直です。 前にこの掲示板で書いたことがありますが、リアルフライト、 アエロフライと比べると、FMSは反トルクの影響が大きすぎる ように思います。 このためトルクロールはFMSが一番良く回ります。 今は分りませんがリアルフライト、アエロフライのトルクロールは、 殆どの機体はエルロンを切らないと回ってくれません。 逆に反トルクの影響が少ない分、リアルフライト、アエロフライでの ローリングコブラは左右同じ感じで出来ますし、大きな巻き込みもありません。 皆さんすいません。 今回のアップはダウンロードしないで下さい。 ダウンロード済みの方、申し訳ありません。 ちょっと手の打ちようがありませ〜ん。 う〜ん、まいりました〜!!! |
▼実験工房Sekiaiさん: どうも反トルクの影響ではないようです。 次のテストをしてみました。 この設定は反トルクが逆(右側)に出る設定になります。 1)エンジン設定でプロペラの回転を逆のLEFTに設定します。 2)ホバリングはエルロン左の当て舵になりました。 3)トルクロールは右回りになりました。 4)コブラ状態でラダーのみの右旋回で巻き込みが出ます。 5)コブラ状態でラダーのみの左旋回は割と素直です。 6)当然巻き込みが起こるはずの右ローリングコブラが普通に出来ます。 7)私は左回りのローリングコブラが出来ないため左回りは確認出来ず。 2)〜5)はエンジン回転をLEFTに設定した時の特徴になりますので、 設定は正常である事がわかります。 この状態で6)が普通に出来ると言うことは、反トルクの影響ではない ことになります。 7)は左回りのコブラロールが出来ない私には、確認できません。 設定を元に戻して左回りのローリングコブラをこの2時間程練習したところ、 少しずつ形になってきました。 当然得意な?右回りのローリングコブラから見るとかなりギクシャクしますが。 従って新しい設定に対しての慣れの問題ではないでしょうか? 又はSekiaiさんのFMSのキャリブレーションにズレが出てきたとか? 或いはFMS自体が左に関するパターンに対して、何か特徴と言うか 癖が有ると言うか? 何れにせよ現在の設定でも、左回りのローリングコブラがOKのような 気がするのですが。 |
いつも意欲作をありがとうございます。 私はほとんど左回りしかできませんが プロペラ=RIGHT 私でも右回りのほうが楽でした。 左はかなりぎくしゃくしてしまいます。 プロペラ=LEFT 左右の差が減りました。 左回りのほうが若干楽なくらい。 いずれにしてもこれくらいコブラロールが練習できる(実)機体が欲しいところです。 |
▼たろさん: いつも有り難うございます。 たろさんのテスト結果を見ると、FMS自体左のパターンに対して 何らかの癖?があるように感じますね。 私もエンジンLEFTに設定した時、もし反トルクの影響があるなら 右回りのローリングコブラに何らかの支障が出ると思ったのですが、 予想にに反して普通に出来てしまうので、通常設定のRIGHTの時でも 左回りのローリングコブラが普通に出来ると判断したのですが。 こうなると益々対処の方法が分らなくなりました。 |
>新しい設定に対しての慣れの問題ではないでしょうか? うーん。 前のMX2(オリジナル)と今回の機体と何度も比較しましたが、 やはり今回の機体の方が明らかに左ロールが難しいです。 >又はSekiaiさんのFMSのキャリブレーションにズレが出てきたとか? それは無いですよ。(^_^;) キャリブレーションが狂ったままテストするということは、 新しい機体をアップしてくれる人に対して失礼に当たると思います。 私はFMSを起動するたびにキャリブレーションをとっていて、 離陸したら、まず水平飛行でトリムのずれなどの狂いが無いのを確認してから、 アクロ飛行での挙動を見ています。 もし、なんらかの機体の癖が出た時には、 過去のきちんと飛ぶ機体を読み込んでそれと比較しています。 |
▼実験工房Sekiaiさん: Sekiaiさん、どうも失礼しました。 色々テストしているのですが、どうも今回新しく作った翼型に問題が あるようです。 昔の翼型と新しく作った翼型を交互に入れ換えてテストしたところ、 昔の翼型の方がロールレートが2倍位早いのが分りました。 もちろん翼型以外のパラメータは共通です。 新しく作った翼型はロール方向に対して抵抗が大きいようです。 また色々とテストして見たいと思います |