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 ▼ピッツFMS機体12号機  kazu 09/3/8(日) 22:02
   ┗Re:ピッツFMS機体12号機  ケイル 09/3/8(日) 22:31
      ┗Re:ピッツFMS機体12号機  kazu 09/3/8(日) 22:53
         ┗Re:ピッツFMS機体12号機  ケイル 09/3/8(日) 23:12
            ┗軽くて綺麗なモデリングのために  実験工房Sekiai 09/3/9(月) 7:59
               ┗Re:軽くて綺麗なモデリングのために  kazu 09/3/9(月) 17:02

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 ■題名 : ピッツFMS機体12号機
 ■名前 : kazu
 ■日付 : 09/3/8(日) 22:02
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   月曜日に投稿する予定でしたが、今日は雨のため実機のほうが飛ばしにいけず、暇だったので作ってしまいました。ピッツはもともと好きな飛行機で、メタセコイアをはじめた時から作ってみたいと思っていました。(その結果が4号機です。今見るとひどい・・・)もう少し作りこみたいと思いましたが面数が2000を超えたためあきらめました。

parファイルは真ちゃんさんのホームページからダウンロードしてきたultimateのものを使用しています(63さん作)

63歳さんへ
parファイルは今のままでも十分満足しているので、僕の制作ペースに合わせて作っていただかなくてもかまいません。mqoファイルを入れてありますので重心がずれている場合お願いします。mqoファイルを見ると無駄な線が多いことがわかりますね。作りこみたいところに線を使ってあまり目の行かないところはデフォルメしていいのかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピッツFMS機体12号機  ■名前 : ケイル  ■日付 : 09/3/8(日) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   kazuさんへ。

ひょっとして「面の生成」コマンドで「両面」になっていませんか?
これをやると、単純に言って面数が2倍になります。
本当に見えないところは「表」だけにしておくと面数が減らせます。

試しに面を「削除 D」で削除してみてください。
見えない裏面までもが書かれていると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピッツFMS機体12号機  ■名前 : kazu  ■日付 : 09/3/8(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケイルさんへ
あ!指摘されたとおりですね。
コクピット内が透けて見えるのが嫌で胴体をわざと両面にするんですけど今回は主翼まで両面になってました。どこで間違えたんだろ・・・今度からはきおつけます。
そうしないと面数もったいないですもんね。ご指摘ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピッツFMS機体12号機  ■名前 : ケイル  ■日付 : 09/3/8(日) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   kazuさん:

>コクピット内が透けて見えるのが嫌で...

同感です。私の場合は壁を作ることで見えないようにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 軽くて綺麗なモデリングのために  ■名前 : 実験工房Sekiai  ■日付 : 09/3/9(月) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   軽く動いて、なおかつ綺麗なモデリングをするコツは、
多くのポリゴンを使うところと省略できるところを見極めることです。
ほとんど見えない部分に膨大なポリゴンを使うのは意味がありません。

メタセコイヤには球体を作るボタンがありますが、
いきなり多量のポリゴンが加わってしまいますので、
あまり使わないほうがいいでしょう。(作る時に詳細設定で面数を見てください)

面のスムージングの角度を120度以上にすると、
それほど細かく分割しなくても丸く見えますのでお試しください。

あと底面を凝視する人はいないので、これほど細かく分割しなくてもいいと思います。
逆に垂直尾翼の形が横から見るとカクカクして見えるので、もっと増やすべきでしょう。

モデルの出来は、マップ画像にどれだけ描き込むかに大きく左右されます。
どんなに細かく描き込んでもモデルの動きが重くなるわけではないので、
パネルラインから細かい部品やオイルの汚れも全て描き入れれば、
さらに素晴らしいモデルが出来るでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽くて綺麗なモデリングのために  ■名前 : kazu  ■日付 : 09/3/9(月) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   sekiaiさん、ケイルさんアドバイスありがとうございます。

やっぱり目のいくところに面をつかって、あまり目のいかないところは面を控えたほうがいいみたいですね。

チップを作り直そうと思いましたが、同じ飛行機を作ってもつまらないのでクリスティンイーグルにします(同じじゃねえかというつっこみはなしで・・・)13号機は軽くて綺麗を目指します。

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