ほんださん、ご無沙汰です。
----------------------------------------------------------- ほんださんのホームページを久々に訪れたら、リニューアルされて いました。 新作風景「国道452号線 三笠〜芦別」と、シーナリー・エディタが バージョン1.7にアップデートされ、他のアプリも掲載されています。 「国道452号線 三笠〜芦別」は雪景色で、ちょっとFMSでは数少ない 風景です。 まだの方は訪れてみて下さい。 ほんださんのホーム・ページ。 http://fmskatsuhiko.web.fc2.com/ ほんださんへ。 アップデートされたSimScene.exeの「地面の傾き」設定ですが、通常飛行機 ではあまり問題にはならないと思いますが、ヘリの場合はかなり問題になる ことが分りました。 それはFMSが地面の傾きを機体の傾きとしても認識し、計算に反映してしまう ことです。 新作風景「国道452号線 三笠〜芦別」で見ると、ヘリが下り側に頭を向ける と勝手に加速し、のぼり側に頭を向けると減速してしまいます。 平らな風景と勾配を付けた風景でホバリングをしてみると、同じヘリなのに 操作感にはっきりとした違いがわかります。 勾配を付けた風景では常に動こうとするのでホバリングがやり辛く、parファイル の設定にも影響します。 時間がとれましたら一度調べてもらえませんか。 よろしくで〜す。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
▼63歳さん:
いつもご紹介いただきありがとうございます。 >アップデートされたSimScene.exeの「地面の傾き」設定ですが、通常飛行機 >ではあまり問題にはならないと思いますが、ヘリの場合はかなり問題になる >ことが分りました。 なるほど、そういう問題が出るんですね。 昨年11月に撮影したのですが、勾配をつけられる SimScene.exe の開発 に時間がかかってましたが、徒労だったかも。 とりあえず、ヘリ用と飛行機用で2種の .scn を出力して利用して下さい。 堰合さんが作られた Switzerland.scn に代表される形式のシーナリーでは 「高さを指定する画像ファイル」を利用していますが、フォトフィールドでも 可能かどうか試してみます。 透明で平坦なポリゴンに上記画像が適用出来れば良いのですが、 アドバイスがあればお詳しい方よろしくお願い致します。 山の上から撮影した画像で、グライダー用のフォトフィールドも出来るよう になると楽しいですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; ...
▼ほんださん:
ほんださん、今晩は。 >山の上から撮影した画像で、グライダー用のフォトフィールドも出来るよう >になると楽しいですよね。 現在は機体の位置と地面との境界位置が同じなため、グライダー用に適した 風景、例えばWAKEさんのWindmill_01を使用した時、パイロットの初期位置は 山の上、機体は遥か下の海面になってしまい中々楽しめません。 しかしグライダーを海面から山の上まで一旦グライドさせると、その後は海面 や山の谷間をめがけて急降下したり、或いは優雅に思い通り飛ばすことが出来 ます。 そこで素人考えなのですが、現状の「パイロットの視点」と「機体位置」に もう一つ「地面の境界位置」を追加して、三つのパラメータで各位置を定義 出来ると、上記の問題が解決出来るように思うのですが、間違っていますか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
ダウンロードしました。
これも綺麗なフォトフィールドですね。 このような雪景色は思わず故郷の風景を思い出します。 どうもありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...
|
X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリングが出来るFMSα8.5用の
実験的parファイルを作ってみました。 使用モデルはlogic_wizardさん作成のX-35B STOVL仕様を2倍に拡大して 使用しています。 オリジナルのSTOVL仕様は、ヘリ用のparファイルで調整されています。 上記仕様実現のため可変ピッチ・システムを導入していますが、 可変ピッチ・システムはFlying Baerさんが考案したものを使用 しています。 今回のX-35Bには合計20基のエンジンを搭載していますが、全てのエンジンを スロットル、エルロン、ラダー、エレベーターで制御し、機速ゼロでも全舵が 十分に効きますので、垂直離着陸、水平ホバリングが可能になっています。 20基のエンジンの推力は全て上下左右に吹き出され、また前進用のエンジンは 搭載していないので、垂直離着陸、水平ホバリング時の動翼は全く効きません。 − 搭載エンジンの配置と構成 (添付図参照) − <前後バランス用> 前部搭載:2基 ノーマル・エンジン。 反トルク、ジャイロ効果打消しのため、正逆回転を2基搭載。 後部搭載:2基 ノーマル・エンジン。 反トルク、ジャイロ効果打消しのため、正逆回転を2基搭載。 <エルロン用> 左主翼搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。 右主翼搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。 <エレベータ用> 後部搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。 <ラダー用> 前部搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。 ラダー用可変ピッチ・エンジンは後部ではなく前部に 搭載しています。 後部には前後バランス用の後部エンジンとエレベータ用 可変ピッチ・エンジンが有り、同じ後部に搭載すると干渉 が起きてしまい、上手く制御出来ません。 − 飛行に関して − このparファイルは、ヘリ用のparファイルと殆んど同じ飛ばし方が 出来ますが、前進用のエンジンは搭載していないので、通常の上空飛行で 行う演技は出来ません。 ヘリで正面、横ホバリング、ピルエット等が出来る人、又は飛行機で ホバリング、トルクロールが出来る人には楽しんでもらえると思い ますが、出来ない方にとってはかなり難しいと言うか、全く飛ばす事が 出来ないかもしれません。 ピッチ方向の安定はかなり煮詰めましたが、まだまだ神経質です。 ニュートラルは少しスティックを引いた位置になっていますが、 アップを引きすぎると簡単に宙返りしてしまいます。 どんなに小さい旋回でも、エルロンでバンクを付けて旋回して 下さい。 バンクを付けないと、旋回が終わった所で揺れ戻しが出ます。 スロットル、エレベータを上手く使うと、ゆっくりですが前進と 旋回が出来ます。 同じスロットル位置でもその時々の機体の姿勢でエレベータの効きが かなり違います。 姿勢がアップ気味になった時、場合によってはダウンが全く効かなくなります。 前輪の回転摩擦係数、非回転摩擦係数は、ほとんどゼロに設定してあります。 スロットルをゆっくり上げていくと走り出すポイントがあり、ゆっくり ですがタキシングが出来ます。 この時のラダーは前輪が向きを変えるより、前部に搭載したラダー用 エンジンで強制的に前輪を滑らして(摩擦がほとんどゼロのため)向きを 変えていますので、あまり早いタキシングはメインギアが引っかかり コケてしまいますので、適切な機速を保つかエルロンを少し内側に切って 回避して下さい。 初めての試みで参考になる資料もなく、結果オーライのparファイル ですが、興味がありましたらダウンロードして、癖を見つけて飛ばし方を 色々工夫してみて下さい。 またこの返信スレッドで現在RC-SIMにアップされているSTOVL機ハリアーを アップしておきます。 作者はGeorg Gerdesさんです。 こちらは16基のエンジンを搭載していますが、前進は出来るのですがホバリング が上手くいきません。 何か飛ばし方に工夫がいるようです。 動画も作ってみました。 http://www.youtube.com/watch?v=xssXF6zd9aA
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
うーん。対称だとバランスが崩れるのは不思議ですね。
前後のファンの直径が違うせいで、それぞれの慣性モーメントが異なり、 回転が上がるスピードが前後で違うために癖が出ているように思いますが、 詳しいことは私にもよく判らないです。(^_^;)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...
動画を追加しました。
前回アップの動画と余り違いはないですが、よかったら見て下さい。 前回アップの動画。 FMSで 「ロッキード・マーティン X-35B」-1 FMS alpha8.5で垂直離着陸と水平ホバリングが出来ます。 飛行機: logic_wizardさん作 「X-35B STOVL」。 風景: ほんださん作 「美唄市農道離着陸場」。 可変ピッチ・システム: Flying Baerさん。 par file: FMS alpha8.5. http://www.youtube.com/watch?v=xssXF6zd9aA 今回アップの動画。 FMSで 「ロッキード・マーティン X-35B」-2 FMS alpha8.5で垂直離着陸と水平ホバリングが出来ます。 飛行機: logic_wizardさん作 「X-35B STOVL」。 風景: ほんださん作 「滝川スカイパーク」。 可変ピッチ・システム: Flying Baerさん。 par file: FMS alpha8.5. http://www.youtube.com/watch?v=fOQfxqzk5SU
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
いいですねー。(^ω^)
飛び上がってからホバリング中に少しフラフラしているのが、浮遊感を感じさせます。 そのせいで動画を見る限りでは、ヘリコプターのモデルよりもリアルに感じますね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...
▼実験工房Sekiaiさん:
ありがとうございます。 本人としては、もうすこしピシット決めたかったのですが、 FMSには飛行機で垂直離着陸や水平ホバリングが出来る仕組みが なく、無理矢理仕組みをこじつけましたので、かなり飛ばし辛い parファイルになってしまいました。 それと、もし一連の私の動画で少しでもリアルな雰囲気を感じて もらえたら、或いは少しでも楽しさを感じてもらえたら、それは 素晴らしい3Dモデル(世界の中で日本がダントツです)を公開 して下さった方々、また最近のまるで現実の飛行空間に実際に 自分の身を置いているのではと錯覚すら覚えるフォトフィールド (これまた日本が世界一です)を公開して下さった方々の、作品 へのこだわりの賜物であり、この方々を抜きにしては語れません。 そして私に関して言えば、parファイルを応援して下さった方々が おられたお蔭で、実に楽しい時間を沢山持つ事が出来ました。 例え厳しい評価であってもさらなる次へのステップであり、時間を 忘れるほどの楽しさを沢山いただきました。 多くの皆さんに感謝!感謝!です。 いつかFMSにもSTOVL機構が組み込まれると良いですね。 そうすればもっと飛ばしやすく、もっと楽しく、もっと 多くの皆さんに楽しんでもらえると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
>RCサーキットのシーナリーも欲しいところですね。
そうですよね。もしRCサーキットのシーナリーがあれば時間を計っておいて、タイムアタックなんかも出来るかも(夢ばかりふくらみます) フォトフィールド以外のシーナリーだと、車体の半分が地面に埋まってしまう不具合がみつかったので(明らかに僕の確認ミスです・・・)修正しました。 ダウンロードされた方は、お手数ですがこちらのをダウンロードしなおしてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
ヨットなんてどうでしょうか?
あったらやってみたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; Japanize/1.03)
>ヨットなんてどうでしょうか?
その発想はありませんでした! 可動翼を巨大にしてセールに設定し、 ラダーかエルロンチャンネルでセールの角度が変わるようにすれば、 風の設定によって走るかもしれません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...
▼mizuさん:
>ヨットなんてどうでしょうか? 水中のシーナリー作って潜水艦なんてどうでしょ? 707やジュニア、青の6号やムスカ、海底軍艦なんてあると とてもやってみたくなります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.1....
|
半年ほど前に、リアルフライトG4.5の輸入版をネットオークションで買い練習しているのですが一つ問題があります。画面にプロポを表示させスティックの動きを見ると、、、
インターリンク(プロポ)の右スティックを上下させると左スティックが上下します。 インターリンク(プロポ)の左スティックを上下させると右スティックが上下します。 マッピングでは設定できないようなのですが、どこをどうすればいいのかわからず質問させて頂きました。ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...
|
過去ログを参考にスロープソアリングを楽しんでおります。
感覚としては実際の飛行に非常に近いです。 風景はSwitzerland_Slope2です。 他に風景がありましたら教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.3)
FMSのスロープソアリングは、その坂に正対する風があれば出来るので、
色々なシーナリーで行うことが出来ます。 私が作ったシーナリー「Sea_Breeze」「Winter」「Islet」なども 風向きを色々設定すると浮く場所があります。 地形が気に入らない場合は「〜〜Height.bmp」と言うファイルをペイントソフトで開いて、 グレースケールで自由に落書きすれば簡単に地形が変わります。 あと、CRRCsimでダイナミックソアリングもやってみるといいでしょう。 http://yaplog.jp/sekiai/archive/366
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.3)
|
まだ何方もparファイルを作成していなければ、このparファイルを
使用してみて下さい。 parファイル自体は何時もと変わり映えがなく新鮮味も有りませんが、 最初に添付されていたβ7用のparファイルに比べると、かなり安定 した飛び方をします。 注: ゼロ点は変更してあります。 最初のゼロ点で通常は全く問題ないはずなのですが、実際に parファイルを作って飛ばしてみると、かなり前重で調整が 難しく、MQOファイルのゼロ点を下げ新しくxファイルを 作成しました。 添付したMQOファイル、xファイルは修正済みのものですが、 kazuさんの手持ちのMQOファイルを使用する場合は、Z軸を +3.0移動しゼロ点を下げてxファイルを作成して下さい。 皆さんへ。 添付ファイルはプレビュー画像無し、且つマッピングもされていません ので、飛ばしていても楽しくありません。 kazuさんのアップを待って下さい。 kazuさんへ。 アクロ仕様のparファイルは、まだまだ後になります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
何時ものように調整はフルスロットルでバランスが取れるように
なっています。 1)旋回時の機体の落ち込みは、ラダーかエルロンを併用して 抑えて下さい。 緩いバンクでの軽い落ち込みは、ラダー修正が良いかと思います。 2)エルロンのみでのロールはかなり落ち込みますが、ラダーを併用 すると割と軸の通ったスローロールも可能です。 3)ナイフエッジは、フルスロットルでラダーを一杯に切った時のみ、 直線のナイフエッジ飛行が可能です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
▼63歳さん:
parファイルありがとうございます。通常使用のparファイルは誰も作ってくれそうになかったので、自分で作ろうかと思ったのですが、完全に挫折していた所でした。 機体のマッピングは、実はだいぶ前に完成していて、今回63歳さんがゼロ点の移動の値を明記してくれたおかげで、マッピングしなおす必要もなく、ゼロ点の移動とparファイルの入れ替えだけですみました(これはほんとに助かりました。ありがとうございます) ということで、完成した機体が僕のHPの機体倉庫2に置いてありますので、ぜひダウンロードして遊んでみてください。 アクロparのほうですが、僕はそうとう無理なことを頼んでしまったのでしょうか?いくらでも待ちますのでよろしくお願いします。 ちなみに出来た機体はこんな感じです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
▼kazuさん:
kazuさん、胴体設定のパラメータに間違いがありました。 一度だけ修正させて下さい。 添付ファイルはparファイル(SU-27_G.par/SU-27.par の二種類)のみ 入っていますので、お手数ですが入れ換えをお願いします。 よろしくで〜す。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
▼63歳さん:
OKです。HPからダウンロードできるものを入れ替えました。 ついでにマッピングも修正しました。誰も気づかないでしょうけど・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
|
R/C DESK PILOT Ver.0.1.2が出てました。
http://rcdeskpilot.com/ 鳥が飛んでいて、ヘリが追加になり、3Dメガネ対応になってます。 視点が5ポイントあります。コクピットビューで鳥を探したのですが、見つかりませんでした。 飛行特性は、少し改善されたようですが、まだまだのように感じます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...
|
ちょっとハイペースですが、初めてジェット機を作ってみました。
そこで毎度のことで申し訳ないんですが、どなたかparファイルを作っていただけないでしょうか? 63歳さんに質問です。 ホクセイモデルさんのHPの動画集にダクテッドファン機でスローアクロを楽しもうという動画があって、コブラなどスローアクロをやっているんですが、FMSのparファイル設定で、今回のSU-27のような機体で、カッ飛び仕様かつスローアクロも楽しめる。というようなparファイルは製作可能でしょうか? もし可能であればparファイルの製作を63歳さんにお願いしたいのですが・・・ 機体のほうですが、結局昨日深夜まで製作してしまい、コクピット内部以外のモデリングが終わりました。 マッピングはまだしていません。 今回送付の機体は33号機なので、33という仮名になっています。 初めてのジェット機なのでおかしな所もあると思いますが、勘弁してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
▼63歳さん:
>ただこの時もエルロンは全く効かないので、ホバリングは極短い時間しか出来て >いません。 やはりシュミレーター上でもエルロンは効きませんか。 実際の機体は翼にもエルロンがあるのでどっちが効いているのかよく判らない感じでした。 速度のあるときはロールレートが720°/秒位ありそうな効き方です。 着陸時もエルロンは普通に効いてTVCの効果かどうか判らないという感じです。 低速時のエレベーターとラダーは効きすぎて変な動きをします。 この辺の違和感のある操縦性をシュミレーターで再現できると面白いと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.1....
▼アイローネさん:
今回添付しましたSU-37_3Dは、かなり前にクルビットだけのために 作ったparファイルです。 直線をフルスピードで飛ばして最高速に達した時、いきなりエレベータを フルアップしてみて下さい。 そのままフルアップを保つと、連続してクルビットモドキが出来ます。 この機体は全長5m強の機体で、エンジンは胴体取り付け位置の主翼後縁 位に二基搭載しています。 垂直尾翼と水平尾翼はエンジン取り付け位置から、さらに2m強後ろに あります。 実際には機体からかなり飛び出した所になります。 クルビットのため各舵は大舵角に設定してありますので、離陸から いきなり大迎角のコブラ飛行が出来てしまいます。 しかし機速ゼロ付近ではプロペラ後流が全くエルロンにあたらないので、 エルロンは全く効きませんし、ラダー、エレベータも殆んど効きません。 機速が少しあるとラダー、エレベータは何とか効きます。 大舵角のためかなり舵は敏感で飛ばし辛いですが、飛ばしてみて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
今ジェット機の垂直離着陸のparファイルをテスト中なのですが、
この中で使用している可変ピッチ機構をSU-37_3Dのエレベータに 組み込んでみました。 直線をフルスピードで飛行し、最高速に達したらいきなりエレベータを フルアップして下さい。 フルアップを続けると前回アップのものより、より小回りのクルビットが 体験できると思います。 可変ピッチ機構の仕組みは、フライング・ベアさんという方が考えられた ものですが、それを私が2006年にEXTRA300Sに組み込んでこのサイトで 紹介したものです。 Sekiaiさんがこの仕組みをSouthernX-AMに組み込んでparファイルを公開 されていますので、未体験の方はダウンロードして飛ばしてみて下さい。 現在この機構を組み込んで、動翼に頼ることなくエンジンのみの制御で 垂直離着陸(実際にはジェット機で水平ホバリングのみですが)が何とか 出来ないものかとparファイルをテスト中です。 今のところ悪戦苦闘ですが、上手く行ったら公開したいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
可変ピッチ機構を組み入れたことにより、機速ゼロでもエレーベータが
十分に効き、且つラダーもプロペラ後流で若干効きますので垂直ホバリングが 可能です(但し、エルロンは全く効かないのでロール方向の制御は出来ない)。 3舵とも大舵角に設定してあり、且つエレベータに可変ピッチ機構を 併用した事もあって、通常飛行でも舵の効きは極端に敏感になっています。 スティックを繊細に操作すると、大迎角のコブラ飛行も簡単に出来てしまい ますが、大舵角の操作に慣れていない方にとっては、極めて飛ばし辛い parファイルになっています。 垂直ホバリング、コブラ飛行共、脚無し機体(SU-37_3D.par)の方がやり易く なっています。 脚有り機体(SU-37_3D_G.par)の方は難しいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
|
おひさしぶりです。
今度はエース○ンバットZEROに登場した「ADFX-01」に似た機体を作ってみました。 完成度がかなり低いです。どなたかpar&wavファイル作成してくれるかたはおりませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET C...
▼63歳さん:
いやぁ、ありがとうございます。 いいですね。63歳さんのpar設定には脱帽です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET C...
▼shuさん:
気に入ってもらえたようで、良かったです。 主翼が前進翼で且つカナード翼のparファイルは今回が初めてで、 最初はどう調整しても離陸すら出来ず、通常機の仕様で仕上げよう かなと諦めかけていたのですが、色々テストした結果重心位置が 通常機とはかなり違う事と、カナード翼の取り付け位置の工夫が 必要な事が分りました。 また垂直尾翼もかなり内側に寝かせた取り付けになっているため、 実際に飛ばしてみると、空力的にはV尾翼に似た動きになってしまい、 ここも悩みの種でしたが、ミキシングのない送信機を使用されて いる方もおられるので、単純に取り付け角を減らす事で折り合いを 付けました。 皆さんに楽しんでもらえるレベルには仕上がったと思います。 それから機速に関してですが、100m/sは機体サイズが通常機に比べ かなり大きいこともあって、操縦事態は機速に少し慣れてもらうと 問題ないレベルなのですが、shuさんの折角のモデルを眺めながら 飛ばす楽しみは、機速が早くて眺める間もなく通り過ぎてしまい、 楽しみが半減してしまいます。 そこで機速を80m/sに落としたparファイルを作ってみました。 機速を落とした分、少し眺める余裕が出来て楽しくなったと思います。 要望ですが、この機体に実際のモデルのカラーリングを施して もらえると、数段楽しいモデルに仕上がると思うのですが、 如何でしょうか。 添付ファイルはファイル名を変更してありますので、そのままmodel フォルダーに解凍してもらって差し支えありません、100m/sのファイルと 混在出来ます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
>要望ですが、この機体に実際のモデルのカラーリングを施して
>もらえると、数段楽しいモデルに仕上がると思うのですが、 >如何でしょうか。 実際のモデルと全く同じカラーリングでは、商標上問題があるかと 思いますので、少しモデファイしたもの、或いはshuさんオリジナルの カラーリングということで、どうでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
▼63歳さん:
>>要望ですが、この機体に実際のモデルのカラーリングを施して >>もらえると、数段楽しいモデルに仕上がると思うのですが、 >>如何でしょうか。 いいですね。まぁ頑張ってみます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET C...
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
▼63歳さん:
動画見ました。 やっぱりスケール機はローパスさせると雰囲気がでますね。こういう動画を作っていただけると、機体制作したかいがあります。 今年も色々作っていきたいのでよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
▼アイローネさん:
>▼kazuさん: >いい感じじゃないですか。 ありがとうございます。メッサーシュミットの雰囲気は出てるでしょうか? >この調子でジェット機や古典期にも挑戦してください。 ジェット機ですか・・・作るのめんどくさそうですね。あまり興味がないというのがほんとの所ですが(笑)でも今年は色々チャレンジしていきたいので、ない話ではないと思います。mqoファイルを公開している機体をよく見て勉強したいと思います。 それでは今年もよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
▼kazuさん:
>今年も色々作っていきたいのでよろしくお願いします。 こちらこそ、よろしくで〜す。 私のPCが古く、コマ落ちが結構あって見づらいのですが、 またチャンスがあれば動画を作って行きたいと思います。 現在YouTube動画サイトには、私の作った動画が12本ほどアップ されていますが、この中で、もしkazuさんの気に入ったものがあれば、 kazuさんのホームページの「FMS動画」にリンクしてもらえると嬉しいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
|
お久しぶりです。おぼえてもらっているでしょうか?kazuです。
創作意欲がなかなかわかず、長い間メタセコイアから離れていましたが、また機体作りを再開することにしました。 選んだ機体はメッサーシュミットです。 案の定メタセコイアの使い方を忘れていて、リハビリのつもりでゆっくり作っていきたいと思います。 とりあえず胴体だけ出来ました。 機体が完成したら、また63歳さんにparファイルをお願いしてもよろしいでしょうか?(こればっかりは僕にはどうすることも出来ないんです・・・情けない) アイローネさんから頼まれている機体ですが、忘れているわけではないので近いうちに作ろうと思います。少々お待ちを。 で、完成した胴体がこれです。あまり期待しないでください。復帰第一号機なので・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
▼kazuさん:
素の機体と比べると、マッピングした機体は格段に格好いいですね〜。 いや〜楽しみ楽しみ!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
▼Hirohiroさん:
脚有り、脚なしと、どちらも雰囲気のある飛行で、飛ばしていて 楽しいです。 次にお願いです。 1) parファイル初めのコメント欄に書かれている下記の注意書きは hirohiroさんの今回のparファイルには当てはまらないので、 削除して下さい。 bf109-G.par / bf109.parの両方でお願いします。 ★ 重要:par faile 変更に関しての注意 ★ | | | なっていますので、パラメータの変更は通常設定と変わりません。 2) bf109-G.parのコメント欄終了直後に書かれている桝岡さんのparEdit.exe用 ヘッダー情報に関して。 ここに書かれているヘッダー情報と実際のポーラーデータ(翼型データ)間 の整合性が取られていません。 万が一このまま再計算を実行してparファイルを上書きすると、飛行機は 全く飛ばなくなり、スロットルを上げると機体がバックしてしまいます。 理由はキャンバーが600と有り得ない値でヘッダー情報に書かれている ためです。 このbf109-G.parのポーラーデータはbf109.parのヘッダー情報と整合性が 取られていますので、bf109.parのヘッダー情報をコピーして、 bf109-G.parのヘッダー情報を上書きして下さい。 // <ParEditor Ver1.6 2006-04-23 Masuoka Hideaki> | | | // ParEditor.Data13=1.1 1.3 1.3 0.2 3) parファイルの上の方に書いてある「MAIN」セクションの「重心地上高」の 値に関して。 「重心地上高」の値はparファイル下のほうに書いてある「WHEEL」 セクションのメイン車輪の高さ方向の値と一致(基本)させるか、 あまりかけ離れない値に設定する必要が有ります。 かけ離れ過ぎると駐機状態で不安定になったり、最悪何もしないのに 機体が吹っ飛んでしまい、訳が分らず悩むことになってしまいます。 現在のparファイルの設定値。 「MAIN」 0.487 //重心地上高 (+=上) [m] この0.487は下の0.462にした方が良い。 もしくはあまりかけ離れた値にならないこと。 「WHEEL1」 0.13 -0.3 0.462 //車輪位置 [m] 「WHEEL2」 0.13 0.3 0.462 //車輪位置 [m]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; FunWebProducts...
▼kazuさん:
あけましておめでとうございます。 今年は何がお目見えするのか、今から楽しみです。 bf109ちょっと飛ばしてみたいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
|
はじめまして。
HeliSimRCをダウンロードしてFF9で使用しようとしています。 FMS用に買った「USB TO SERIAL(http://www.jpysys.com/fms/fms_ffex_3.html)」というアダプターでFF9を接続しましたが、認識してくれませんでした。 FMSでは、きちんと認識し、操作できるのですが、HeliSimRCではできません。 何か設定方法はありますか? どなたかご存知の方、ご教授願います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; Mozill...
▼zud45676さん:
angol.moisさんが落札したUSB接続ケーブルと同じ型式のものが、 zud45676さんのFF9用で色々出ているはずなので落胆しないで下さい。 angol.moisさんがブログで言っているのは、設定ファイルをT12FGH用に 作成したということであり、落札したUSB接続ケーブルがT12FGH専用と いうことではありません。 このUSB接続ケーブルもzud45676さんのFF9で使用できるはずです。 価格は1500円〜2500円位で色々出ていますので、ネットで探して見て下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
63歳さん、情報ありがとうございます。
>価格は1500円〜2500円位で色々出ていますので、ネットで探して見て下さい。 探してみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; Mozill...
アダプターを買う場合は、HeliSimRCに使うことを最初に言うべきだと思います。
もしかしたら、そのアダプターで使えるかどうかテストしてくれるかもしれませんよ。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
いろいろとありがとうございました。
また何かあったらご相談させてもらいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; Mozill...
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...
「ルータ」と「セキュリティソフトのファイヤーウォール」のヘルプを見て、メッセージの番号のポートを開けてみてください。
「ポートの開け方」などで、検索すると、色々出てきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...
ありがとうございました
無線ルーターの設定で解決しました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...
|
E-2C ホークアイ(Hirohiroさん作)の動画を作ってみました。
風景はほんださん作フォトフィールドの「美唄市農道離着陸場」を使用 しました。 離陸から着陸までを3本(一本目と3本目は脚あり、真ん中の二本目は脚なし 機体を使用)の動画をつないで作りましたので、つなぎ目が気になるのと長過ぎ (8分を超える)のため、正直のところ飽きてしまいます。 モデルの方はMQOファイルの重心(ゼロ点)を平均翼弦の20%に移動し、 新しくxファイルとparファイルを作成し動画を作りました。 (MQOファイルの変更はゼロ点のみで、その他の変更は一切ありません) parファイルの方は翼型をHirohiroさんオリジナルに比べて、かなり揚力を 小さく、機体重量を大きく、且つ最高速を少し上げて設計しています。 これによりHirohiroさんオリジナルより、かなり着陸スピードが上がり 着陸の迫力が少し増したと本人は思っています。 また着陸寸前の操作もフワフワ感が減った分易しくなっています。 エンジン音はHirohiroさんのparファイルの方が各パラメータとエンジン設定の マッチングが良く、良い音を出しています。 興味のある方は覗いてみて下さい。 動画の場所。 http://www.youtube.com/watch?v=i3JSssWOTfA
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
とても雰囲気のある飛行ですね。
音も素晴らしいと思います。 これでソフトも風景も機体データも無料だなんて信じられませんね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
みなさんに僕の機体を使っていただけて光栄です。
いま、鏡文字になったりしているのでマッピングを修正している所です。 やっぱり、使ってもらえていることが分かると、制作意欲も湧いてきますね! よーし頑張るぞー!!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3...
|
つかれたぁ〜。あくまで途中ということで...。
:添付ファイル [削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)
みなさん、どもです。
面数1万7500くらい。多すぎですか??? http://cid-ac63a7ef2d49ca0e.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/keil^_f^_a6m2b-f.zip 操縦士を描いたらモデリングはほぼ完成です。次はマッピングですね。 RCPではペラと動翼の設定ができていません。その辺はご勘弁ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)
▼ケイルさん:
>面数1万7500くらい。多すぎですか??? 私の旧世代のPCでの動作報告です。 3Dフィールド、フォトフィールドとも、地上でFPS: 20、上空でFPS: 30です。 取りあえず私のPCでも楽しめるレベルですが、もっとグレードの高いPCと 比べると差は歴然とするでしょう。 逆に言えば最新のPCでは全く問題ないレベル(面数)だと思います。 ただ問題もあります。 この機体に見合った飛行空間の風景が現状ではないことです。 ほんださんのシーンエディタで風景の広さ(球の半径)を2倍に設定して作成する 方法もありますが、反比例して風景の表示グレードがかなり落ちてしまい、この レベルの高いモデルには全く合いません。 それにしてもこのモデルには驚きです!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
私のパソコンでも問題なく動いています。
フレームレートは大体30位ですね。 これだけ複雑なモデルを、よくこのポリゴン数で抑えられましたね。 ケイルさんの努力の賜物でしょう。 FMSでは内部がちゃんと見えないのが残念ですね。 半透明ボディのバージョンも作って欲しいです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
とりあえずマッピングが完了したのでレンダリングに挑戦しました。
「redqueen」というのを使いました。しかし材質の設定が悪いのか、 うまくできませんでした。単純な丸や四角はできるので、インストールミス ではないようです。 レンダリングができない理由は不明ですが、これはまた次回ということで 先へ進むことにしました。 ということでまたもメタセコでレンダリングした写真をUPします。 あともう少しモデリング作業を続けたいと思います。飛ばす分には もう十分なのですが、クリヤバージョンを作るにはあと少しだけ 書き込んだほうが見栄えがいいので、そうします。それに操縦士が 民間人ではカッコつかないです。 別件ですが、「truespace」というソフトがあります。フリーです。 Xファイルが出力できるらしいです。ただ、日本語化されてないのと、 入門書も発売されてないようです。 興味ある方は、「truespace」で検索して見てください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...
|
WAKEさんの新作風景(木津川の河川敷?)をヘリを使用した動画で、
パノラマ的?に紹介したいとおもいます。 文章で様子を表現するより分りやすいかと思います。 動画は飛行場の紹介が目的なので、上空飛行等一切ありません。 ヘリは一年ぶりに飛ばしたので、全く落ち着きません。 見る時は焦点をヘリに合わさず、飛行場全体を見て下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=QLEgZTdXcoE
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
どうもありがとうございます。
私もダウンロードしました。 ギャラリーが沢山いるので飛ばしがいがありますね。(笑) 人にぶつけそうになると、シミュレーターの中とはいえやっぱりドキドキします。 こう言う本格的なRC飛行場だと、無意識にちゃんとエリアを考えて飛ばすようになりますね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
|
みなさん、どもです。
ただいまパソコンが不調のため、OSの再インストールをしています。 ほぼ完了したのですが、メタセコ用のツールが1つだけ 修復できないでいます。 それはメタセコイヤの面数をカウントしてくれるものです。 「facevol?」とかいうのですが、私のパソコンにも、この掲示板 にも、グーグルで探しても出てきません。 どなたかご存じないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...
▼ほんださん:
MQOファイルの比較等で私も使っています。 とても便利なソフトなので、是非ホームページにアップして下さい。 もう一つxFileConverterもアップしてもらえませんか。 無償版のバージョンによっては必要になりますので。 よろしくで〜す。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
ほんださんのツールだったんですね。
「エンジンだけで5000かぁ〜!」 とか、とても役立っています。 できれば面数の数字を材質名称の前に持ってきてくれないでしょうか? また、ソートもできるとうれしいです。 行番号と数字が隣り合わせになってしまいますが、 行番号は背景灰色の4桁、面数は背景白色の8桁あたりにして もらえれば、見間違うこともないような...。 (ただいまVISTAのインストール中。vistaはOSの更新以外に 利用の予定はありませんけれど。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
早速、どもです。
いいです! すぐわかります! ありがとうございます! ディセンディングモードが私のお気に入りです。 次期FXの方は、マッピングが完成しています。 ちょっとレンダリングしようかな? と思ったのが いけなかったのか、PCが不調になりました。 お店に行ったら、グラフィックカードの数字が3桁でした。 私のは4桁です。それも後半の。どんなもんだい!と 誇らしげに思っていたら、3桁の方が最新らしいです。 あちゃ〜。 気がついたら、グラボがまぁまぁのものになりました。 いろいろゴミも溜まっていたので、OSの再インストールを 始めてしまいました。 もうヘトヘトです。ダウンロードと再起動のアラシです。 私のvistaはSP1のはずなのに、更新プログラム 自体を更新するのに70個もダウンロードしました。 そのあとにSP2とその後のUPDATEのダウンロード です。 なんか、やりきれない気分です。 (XPとVISTAのデュアルブートにしています。 通常はXPを使っています。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...
追記
FMSの方は脚ありと脚なしが入っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...
素晴らしいモデルですね!
parファイルのセッティングも完璧なので、タキシングから離陸までも 今までFMSでは経験したこと無いほどリアルです。 特に離陸に長い滑走が必要なセッティングは大変いいですね。 マッピングファイルに細かい字やマークをもっと書き入れたり、 アンテナ類も全部モデリングすれば↓さらに素晴らしいモデルになると思います。 http://www.slayers.jp/jmsdf/misawa/misawa20.jpg
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
parはかなり頑張りました。(4時間ぐらい??)
マッピングについてはまたしたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...
|
お久しぶりです
いま、ターボプロップの機体を、作っているのですがなかなかいいサウンドがなく、 自分で作ってみたもののうまく再生されません。良い改善法やサウンドファイルなどありましたら教えてください。 ps:データ添付しときます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...
以前ダウンロードしたFMS機体データの中に、
Turbo_beaverがあったのでファイルを添付してみます。 作っている機体はなんですか? 二発や四発機だとサウンドはぜんぜん違うと思いますが…。(^_^;)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...
良く聞くとTurbo_beaverのサウンドファイルは共鳴音があるので
双発機のサウンドをサンプリングしたものようです。 E-2Cのサウンドを検索してみましたが、似ているので十分使えると思いますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=vro1wKaOu-Q&feature=fvw
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
ありがとうございました。
また、機体が完成したら公開しますので楽しみに待っててください(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...
|
前回公開された「石狩湾新港」に比べ、画質がかなり良くなっており、
遠くに見える防波堤、船、家、車、風車等も識別出来るほど良く、近くに 係留されている錆び付いた鉄製の船やテトラポットもかなりリアル感をもって 表示されます。 また天候も前回撮影日より良いようで雲間に覗く青空も見られ、雲と青空を 横切る飛行機がより映えて美しいです。 風は今回の方が強いようで波頭も高く、より海らしさが強調されて良い雰囲気 を醸し出しています。 ほんださんのURL: http://fmskatsuhiko.web.fc2.com/ 動画も作って見ましたが、動画そのものの画質が悪いので風景の画質向上を 確認することが出来ません。 動画の内容も前回アップのものとあまり変わりません。 http://www.youtube.com/watch?v=VyCOICHPLwY
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...
ダウンロードして使用してみました。
解像度が上がっているので、波の表情なども鮮明に写っていますね。 実際は塩害などもあり海でRC水上機を飛ばすことは無いでしょうが、 FMSならいくら飛ばしても大丈夫ですね。(笑) どうもありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...
▼63歳さん:
やはり重くても、大きな画像は綺麗になりますね。 WAKE さんの画像があまりにも綺麗だったので真似て見ました。 11月に入ると冷たい雨ばかりの日々が続くので、青空がもったいなくて 仕事をさぼって撮影に行った甲斐がありました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
|