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FMSの建造物 t_toku 10/4/21(水) 12:39 [添付]
Re:FMSの建造物 実験工房Sekiai 10/4/21(水) 16:20 ユニーク_柱にやり
Re:拡張子*.objはサポートされているのではと? 63歳 10/4/21(水) 16:38
Re:拡張子*.objはサポートされているのではと? 実験工房Sekiai 10/4/21(水) 18:51 アセ_ぽりぽり [添付][添付]
Re:拡張子*.objはサポートされているのではと? t_toku 10/4/21(水) 19:51
風景内のポリゴンオブジェクト 実験工房Sekiai 10/4/21(水) 20:34 ユニーク_歯磨き
Re:風景内のポリゴンオブジェクト t_toku 10/4/21(水) 21:31
Re:風景内のポリゴンオブジェクト t_toku 10/4/23(金) 16:07 [添付]

FMSの建造物
 t_toku  - 10/4/21(水) 12:39 -
皆さん 初めまして 最近 FMSを始めた者です
何時もの飛行場所をFMSしたいので 特徴のある 電波塔を風景に置きたいのです
過去の書き込みを読まして頂いてのですが 判りませんでした

添付の towerc7_03.obj を メタセコイア(2.2 & 2.4)で読み込んで .Xファイルを GeoEXで .geoファイルに 変換しているのですが 「TRIANGLES」になってしまって
FMS(Ver2.0 a8.3)で使えません
お時間が ありましたら 何か ヒントを教えて頂ければと思います
お忙しい中 お手数をおかけして済みません

OS Windows2000 & XP

引用なし

パスワード


[添付] :towerc7_03.lzh (12.1KB)

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@pl238.nas93a.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
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Re:FMSの建造物
ユニーク_柱にやり  実験工房Sekiai  - 10/4/21(水) 16:20 -
モデリング時には三角ポリゴンは絶対に作らないでください。
必ずエラーになります。

objと言う拡張子を読めるソフトを持っていないので、
添付していただいたデータの検証が出来ません。(^_^;)
objファイルではなく、メタセコイヤファイル(拡張子mqo)を添付してください。

あと、objファイルをテキストエディタで読んでみると
その行数が2500位あり、かなりのポリゴン数になっていますので、
モデルが複雑過ぎてエラーになる可能性が高いです。
300行程度になるようにポリゴンを減らした方がいいですよ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@FL1-118-109-206-211.kng.mesh.ad.jp>
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Re:拡張子*.objはサポートされているので...
 63歳  - 10/4/21(水) 16:38 -
▼実験工房Sekiaiさん:
sekiaiさん、今日は。

>objと言う拡張子を読めるソフトを持っていないので、

無償版のほうはわからないのですが、有償版では「ファイルの種類」を
見ますと拡張子*.objがサポートされていますので、直接メタセコイアで
読み込めます。

多分無償版のほうでもサポートされているのではと思いますが。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo311226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:拡張子*.objはサポートされているので...
アセ_ぽりぽり  実験工房Sekiai  - 10/4/21(水) 18:51 -
大変失礼しました。(^_^;)
objファイルは馴染みが無かったので、
メタセコイヤでは読み込めないと思っていました。

チェックしてみましたが、やはり三角ポリゴンが多数使われています。
あと、分割が大変多いのでポリゴン数が多すぎます。

シーナリーのオブジェクトは、
機体のモデルのように多くのポリゴンを処理できません。
ポリゴンが多すぎると、クラッシュする場合が多いです。
添付画像【56231.gif : 15.5KB】添付画像【5634.gif : 6.8KB】

引用なし

パスワード


[添付] :56231.gif (15.5KB)
[添付] :5634.gif (6.8KB)

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@FL1-118-109-206-211.kng.mesh.ad.jp>
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Re:拡張子*.objはサポートされているので...
 t_toku  - 10/4/21(水) 19:51 -
実験工房Sekiaiさん 63歳さん ご返答 ありがとうございます

三角ポリゴンは 使えない
ポリゴン数が多すぎる

了解しました
メタセコイヤで モデリングが出来ない(使い方が解らない)ので
Carraraという ソフトを使っています
飛行機の方は 問題なく出来たのですか ここで躓いてしまいました

再び チャレンジします
お手数をおかけしました

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@p4064-ipbf7504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
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風景内のポリゴンオブジェクト
ユニーク_歯磨き  実験工房Sekiai  - 10/4/21(水) 20:34 -
機体のモデリングのポリゴン数に比べて、
風景内のポリゴン数がかなり制限を受けているのは、
geoデータを使っているせいではないかと思います。

3Dゲームのように、風景内でもXデータのオブジェクトが使えれば、
かなり複雑なモデルでも表示できるような気がします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@FL1-118-109-206-211.kng.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

Re:風景内のポリゴンオブジェクト
 t_toku  - 10/4/21(水) 21:31 -
>風景内でもXデータのオブジェクトが使えれば、かなり複雑なモデルでも表示できるような気がします。

はい PCの能力にもよるでしょうけど そうなれば 楽しいのですけど
ただ今 三角ポリゴンを 四角に変換する方法を 探しています
ここいらへんの仕組みが いまいち 良くわかっていませが (^_^;
何とかなったら アップします

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@p4064-ipbf7504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
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Re:風景内のポリゴンオブジェクト
 t_toku  - 10/4/23(金) 16:07 -
メタセコイアで 一つずつ ラインを消して 三角を四角にして
何とかなりました
やっと 何時もの飛行場で 遊べます

引用なし

パスワード


[添付] :towerc7_61.lzh (4.6KB)

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@pl238.nas93a.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
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