ここは旧シミュレーター用掲示板です。
実験工房掲示板と統合するため閲覧のみ可能です。
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実験工房Sekiai
- 10/2/4(木) 13:19 -
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大変飛ばしやすくなりましたね。
空中での挙動や雰囲気も実機に近い感じがします。
地上でフルスロットルにした場合に、テールが最初に上がってその後に機首が上がり、
そのまま宙返りしてしまう癖が解消されれば理想的ですね。
まったく同じファンを重心から前後対象に搭載すれば良くなるかもしれません。
ps-------------------------------------------------
禁止語句を止めたらやっぱり変な投稿が増えましたので、また設定してあります。(^_^;)
長文を投稿する場合は、はねられても投稿が失われないように、
一度メモ帳などで書いて保存してから掲示板に投稿してください。
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▼実験工房Sekiaiさん:
>まったく同じファンを重心から前後対象に搭載すれば良くなるかもしれません。
実は今の搭載位置(前後比率)を見つけるまで、かなりの時間を費やしています。
最初はsekiaiさんのおっしゃるとおり対称しか頭になく、これで上手くいくと
思っていました。
がしかし、実際にはスロットルを入れた瞬間に宙返りをしてしまいました。
対称では逆に宙返りの癖が大きくなります。
そこで試行錯誤でようやく見つけたのが、現在の配置比率(前1:後ろ1.6〜1.7位)
です。
この配置は癖を小さくすることが出来る反面、sekiaiさんが気にしておられる
ように、常に吊り気味の操作になってしまいます。
私はニュートラル制御よりも、少々吊り気味で指先に重みを常に感じる操作が
好みですが、今回はご指摘のように大き過ぎました。
こういう機体は基準になる重心を何処に設定して調整すればよいのか、全く
見当もつきません。
前後同じパワー、同じレスポンスで回るわけですし、エンジンも正逆回転の
エンジンを組み合わせ、反トルク、ジャイロ効果を相殺する工夫もしいます
ので、対称がベストのはずなのですが。
>ps-------------------------------------------------
>一度メモ帳などで書いて保存してから掲示板に投稿してください。
了解しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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実験工房Sekiai
- 10/2/4(木) 15:26 -
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うーん。対称だとバランスが崩れるのは不思議ですね。
前後のファンの直径が違うせいで、それぞれの慣性モーメントが異なり、
回転が上がるスピードが前後で違うために癖が出ているように思いますが、
詳しいことは私にもよく判らないです。(^_^;)
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