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X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリングの実験的parファイルです。 63歳 10/2/2(火) 5:54 [添付][添付][添付]
現在RC-SIMにアップされているSTOVL機ハリアーです。 63歳 10/2/2(火) 6:21 [添付]
Re:X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリングの実験的parフ... 実験工房Sekiai 10/2/2(火) 16:03 その他_きらきら
Re:正直難しすぎですが、楽しくてたまりません。 63歳 10/2/3(水) 5:17
FMS標準添付ParEditorでの読み込み時の注意。 63歳 10/2/3(水) 6:55
Re:X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリング 実験工房Sekiai 10/2/3(水) 9:19 [添付]
Re:再度ファイル入をれ換えました(ホバリングがより... 63歳 10/2/4(木) 11:42 [添付]
Re:再度ファイル入をれ換えました(ホバリングがより... 実験工房Sekiai 10/2/4(木) 13:19
Re:前後対称は、逆に癖が大きくなります。 63歳 10/2/4(木) 14:37
Re:前後対称は、逆に癖が大きくなります。 実験工房Sekiai 10/2/4(木) 15:26
X-35Bの動画を追加しました。 63歳 10/2/5(金) 15:14
Re:X-35Bの動画を追加しました。 実験工房Sekiai 10/2/5(金) 21:11
Re:ありがとうございます。 63歳 10/2/6(土) 1:17

X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリングの実験...
 63歳  - 10/2/2(火) 5:54 -
X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリングが出来るFMSα8.5用の
実験的parファイルを作ってみました。

使用モデルはlogic_wizardさん作成のX-35B STOVL仕様を2倍に拡大して
使用しています。
オリジナルのSTOVL仕様は、ヘリ用のparファイルで調整されています。

上記仕様実現のため可変ピッチ・システムを導入していますが、
可変ピッチ・システムはFlying Baerさんが考案したものを使用
しています。

今回のX-35Bには合計20基のエンジンを搭載していますが、全てのエンジンを
スロットル、エルロン、ラダー、エレベーターで制御し、機速ゼロでも全舵が
十分に効きますので、垂直離着陸、水平ホバリングが可能になっています。
20基のエンジンの推力は全て上下左右に吹き出され、また前進用のエンジンは
搭載していないので、垂直離着陸、水平ホバリング時の動翼は全く効きません。

− 搭載エンジンの配置と構成 (添付図参照) −
<前後バランス用>
 前部搭載:2基 ノーマル・エンジン。
       反トルク、ジャイロ効果打消しのため、正逆回転を2基搭載。
 後部搭載:2基 ノーマル・エンジン。
       反トルク、ジャイロ効果打消しのため、正逆回転を2基搭載。

<エルロン用>
 左主翼搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。
 右主翼搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。

<エレベータ用>
 後部搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。

<ラダー用>
前部搭載:1組 可変ピッチ・エンジン(4基で1組)。

      ラダー用可変ピッチ・エンジンは後部ではなく前部に
      搭載しています。
      後部には前後バランス用の後部エンジンとエレベータ用
      可変ピッチ・エンジンが有り、同じ後部に搭載すると干渉
      が起きてしまい、上手く制御出来ません。


− 飛行に関して −
このparファイルは、ヘリ用のparファイルと殆んど同じ飛ばし方が
出来ますが、前進用のエンジンは搭載していないので、通常の上空飛行で
行う演技は出来ません。
ヘリで正面、横ホバリング、ピルエット等が出来る人、又は飛行機で
ホバリング、トルクロールが出来る人には楽しんでもらえると思い
ますが、出来ない方にとってはかなり難しいと言うか、全く飛ばす事が
出来ないかもしれません。

ピッチ方向の安定はかなり煮詰めましたが、まだまだ神経質です。
ニュートラルは少しスティックを引いた位置になっていますが、
アップを引きすぎると簡単に宙返りしてしまいます。

どんなに小さい旋回でも、エルロンでバンクを付けて旋回して
下さい。
バンクを付けないと、旋回が終わった所で揺れ戻しが出ます。

スロットル、エレベータを上手く使うと、ゆっくりですが前進と
旋回が出来ます。
同じスロットル位置でもその時々の機体の姿勢でエレベータの効きが
かなり違います。
姿勢がアップ気味になった時、場合によってはダウンが全く効かなくなります。

前輪の回転摩擦係数、非回転摩擦係数は、ほとんどゼロに設定してあります。
スロットルをゆっくり上げていくと走り出すポイントがあり、ゆっくり
ですがタキシングが出来ます。
この時のラダーは前輪が向きを変えるより、前部に搭載したラダー用
エンジンで強制的に前輪を滑らして(摩擦がほとんどゼロのため)向きを
変えていますので、あまり早いタキシングはメインギアが引っかかり
コケてしまいますので、適切な機速を保つかエルロンを少し内側に切って
回避して下さい。


初めての試みで参考になる資料もなく、結果オーライのparファイル
ですが、興味がありましたらダウンロードして、癖を見つけて飛ばし方を
色々工夫してみて下さい。

またこの返信スレッドで現在RC-SIMにアップされているSTOVL機ハリアーを
アップしておきます。
作者はGeorg Gerdesさんです。
こちらは16基のエンジンを搭載していますが、前進は出来るのですがホバリング
が上手くいきません。
何か飛ばし方に工夫がいるようです。


動画も作ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=xssXF6zd9aA
添付画像【横からの図.jpg : 106.9KB】添付画像【上からの図.jpg : 146.4KB】

引用なし

パスワード


[添付] :横からの図.jpg (106.9KB)
[添付] :上からの図.jpg (146.4KB)
[添付] :X-35B_STOVL.zip (0.6MB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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現在RC-SIMにアップされているSTOVL機ハリ...
 63歳  - 10/2/2(火) 6:21 -
禁止語句で引っかかり詳しい説明が出来ません。

作者はGeorg Gerdesさんです。
詳しくはparファイルの中で、携わった方々の名前が明記してあります。

こちらは16基のエンジンを搭載して制御していますが、前進は出来るのですが
垂直離着陸、ホバリングが中々上手くいきません。
何か飛ばし方に工夫がいるようです。

引用なし

パスワード


[添付] :Harrier.ZIP (420.3KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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Re:X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリングの...
その他_きらきら  実験工房Sekiai  - 10/2/2(火) 16:03 -
これはまた、物凄いものを作りましたね。(^_^;)
制御できるようになるまで、大変な苦労があった事だと思います。
機体が浮くだけでもたいしたものだと思います。

気が付いたこととしては、
機体がふんわりしていてジェット機らしい重量感が無いことと、
エレベータースティックをかなり引き続けていないと
ホバリングできないことでしょうね。
ニュートラルでホバリングできるようにセッティングすると
他の部分に不具合がでるのかな?

ps-------------------------------------------------
禁止語句を一時的に切りましたので、
投稿できなかった説明文も投稿できるようになったと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@FL1-122-132-48-137.kng.mesh.ad.jp>
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Re:正直難しすぎですが、楽しくてたまりま...
 63歳  - 10/2/3(水) 5:17 -
▼実験工房Sekiaiさん:
コメントありがとうございます。

正直、設定は難しすぎですが、楽しくてたまりません。
トルクロールのparファイル以来の楽しさです。

>機体がふんわりしていてジェット機らしい重量感が無いことと、
機体重量は30kgに設定していますので、同じクラスのparファイルに
比べると2倍位重くなっています。
スティックがセンター位で丁度良い高さに機体が浮くように設定
したのと、機速ゼロでの姿勢の安定制御のため各配置エンジン毎に
性能を変えて設定しているため、パワーの大小、吹け上がり方の
早い遅いエンジンが混在し、全体的にジェット・エンジンらしい吹け
上がり方に統一されていません。
また20基のエンジンのトータル・パワーも結構大きくなりますので、
機体が浮きやすくなっている事もあると思います。
ジェット・エンジンらしい吹けあがり方に設定出来れば、かなり重さを
感じた操作感になるかもしれません。

>エレベータースティックをかなり引き続けていないと
>ホバリングできないことでしょうね。
>ニュートラルでホバリングできるようにセッティングすると
>他の部分に不具合がでるのかな?
ニュートラルで水平が保てるように設定すると、スロットルを少し入れた
だけで、機体は簡単に宙返りしてしまいます。
理由の本当のところは分りませんが、次のように考えています。

最初は全てニュートラルでバランスがとれるように設定してみましたが、
機体が前進している時と違い、機速ゼロでの機体のピッチ方向の制御を
人間の運動神経で制御するのは至難の業で、最初は全くお手上げでした。
前重と思って少しアップぎみで機体を吊っていても、少しスロットルを
入れただけで、急に後ろ重の状態になり簡単に宙返りしてしまったり、
慌ててダウンを打つと一気に機首がダイブ状態なったりと、大きく
ピッチングの繰り返しで全く制御が出来ませんでした。

重心というかモーメントというか、機速ゼロではスロットル操作一つで
簡単に前に行ったり後ろに行ったり移動してしまい、機体が前進している
時とは全く様相を異にします。
例えば人間が綱渡りをする時、長い棒をもって重心の移動のバランスを
取っていますが、この機体の場合は丁度一升瓶を横にして重心を指で
支えて水平にバランスを取っている状態とでも言いましょうか。
何処かに極わずかな力が掛かっただけで、簡単に姿勢が崩れてしまう
危ういバランス状態です。
機速ゼロの世界でバランス取ると言う事は、丁度こんな感じです。

この機体は20基のエンジンだけで全てを制御し、機体の運動とバランスを
取っていますが、同時に意図しない力(姿勢を崩す極わずかな力)も発生
しています。
スティックのちょっとした動きで生まれるこの僅かな力が、常に姿勢を
崩す方向に働いています。
実機はフライ・バイ・ワイヤのコンピュータ制御で姿勢を制御していますが、
人間が僅かな姿勢の崩れを察知して即座に反応したり、parファイルを人間の
感覚に合った動きをするように設定するのは、極めて難しい事だと思います。

そこでどのようなスロットル操作でも宙返りしないように重心を決めると、
通常有り得ない極端な前になってしまい、エレベーター・フルアップで
ようやく水平を保てるといった状態で、これはボツになりました。

次に考えたのが人間が制御する場合、完全なニュートラル状態で制御する
より、初めからどちらかに少しバランスを崩した状態で制御した方が、素早く
反応出来るのではないかと言う事です。
上手く例えを話せないのですが、何かの操作をする場合重さを全く感じない
状態から動くより、ある程度重さを感じている状態から動いたほうが素早く
反応できると言ったら分ってもらえるでしょうか。
RC機の場合も水平直線飛行をする場合、手放しで水平直線飛行が出来る
ように設定するよりも、少し吊りぎみで指先にスティックの重みを感じて
いるほうが、急な姿勢の変化に対して素早く反応出来るのではないでしょうか。

そこで現在は、前後のバランス用エンジンは全く同じ性能に設定し、重心
からの搭載位置を前後で変えて(前1:後ろ1.7の比率)、少し前重の状態
にして吊り気味にし、スティックの重さを感じながらピッチ方向の変化に
対応するようにしています。
ただ現在はその吊り気味を自由にコントロールするノウハウがなく、ピッチ
方向があまり敏感にならないところで設定していますので、引き具合が多過
ぎるようです。


今回の試みは全て初めての事で参考になるparファイルもなく、まだまだ
未完成ではあります。
機体の重心と20基のエンジンの配置、各エンジンの性能決めの組み合わせ
パラメータは、最適解を求めるソフトでもない限り手作業ではとても出来
ない話ですが、作業自体は終始かなり楽しく作ったので、まだまだ未完成
ではありますが、皆さんにもきっと楽しんでもらえるparファイルに仕上
がったと思っています。
まだ飛ばされていない方は、是非ダウンロードしてみて下さい。

動画も是非見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=xssXF6zd9aA


>ps-------------------------------------------------
>禁止語句を一時的に切りましたので、
>投稿できなかった説明文も投稿できるようになったと思います。
すいません、文章を破棄してしまったので遅かりしです。

Georg Gerdesさん作ハリアーのparファイルを改めて見ましたら、
16基のエンジンの内、制御チャンネルを5番に設定しているエンジンが
何基か有り、このままでは設定が有効では無いようです。
通常5チャンネルはランディング・ギアに割り当てますが、送信機を
ヘリモードにして何か工夫をすると、上手く飛ばすことが出来るのかも
しれません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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FMS標準添付ParEditorでの読み込み時の注...
 63歳  - 10/2/3(水) 6:55 -
FMS標準添付のParEditorで、このparファイルをそのまま読み込むと、
ParEditorがエラーでロックしてしまいます。

これはParEditorがエンジン設定を6基までしか認識できないため、
今回のエンジン20基設定ではロックしてしまいます。

読み込む時は必要なエンジン数を6基以下(残りを一時的に削除)してから
読み込んで下さい。

FMS本体の方は設定エンジン数分認識してくれますので、特に問題はありません。
桝岡さんのParEditorも設定エンジン数分認識してくれますので、特に問題は
ありません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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Re:X-35Bで垂直離着陸、水平ホバリング
 実験工房Sekiai  - 10/2/3(水) 9:19 -
動画見ました。
とても雰囲気が出ていると思います。

増岡さんのParEditorで慣性モーメントを自動計算させると、現在の10倍以上の値になりますので、
もっと慣性モーメントの数値を上げた方が良いような気がしますね。

ホバリング時の自立安定を高めるため、各ファンに大き目の上反角を付けたらどうでしょう。
傾いた方の推力が上がるため安定するかもしれません。

あと、各ファンの幅をもっと広げると操縦しやすくなるかもしれませんね。
場合によっては機体の外に設定してもいいと思います。

こういう機体はヘリコプターとは違い、やっとホバリングさせる程度の推力しかないと思われますので、
(実機ハリヤーはフル装備だと垂直に離陸できません)
スロットルはだいぶ上の方で離陸するセッティングにした方が
操縦者にはリアルに感じるように思います。
添付画像【par1.gif : 13.2KB】

引用なし

パスワード


[添付] :par1.gif (13.2KB)

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Re:再度ファイル入をれ換えました(ホバリ...
 63歳  - 10/2/4(木) 11:42 -
▼実験工房Sekiaiさん:

2月4日午前11時30分前にファイルをダウンロードされた方へ。
ファイルを入れ換えました、申し訳ありませんが再ダウンロードを
お願いします。

-----------------------------------------------------------------------

ファイルを下記sekiaiさんのアドバイスで更新しました。
機体が暴れた時の収束が前回parファイルより早く、飛ばしやすくなりました。


>もっと慣性モーメントの数値を上げた方が良いような気がしますね。
桝岡さんの慣性モーメントの計算値は通常機には良いのですが、アクロ機や
今回の機速ゼロ近辺での制御が必要な機体にはマッチしません。
今回の計算値をこの機体にあてはめた場合、舵を入力して機体の姿勢が変わり
始めるまで2秒前後かかり、制御不能で大抵は墜落してしまいます。
私は何時もアクロ機には演算が発散しない条件で、飛ばしながら出来るだけ
値が小さくなるように設定しています。
それでも実機アクロ機やRCアクロ機の舵の切れ(動きと止まりの良さ)には
到底及びません。

通常機では桝岡さんの演算値はとても有効で、地上、上空で機体が暴れる場合、
計算値を設定してやると大抵は直ります。


>ホバリング時の自立安定を高めるため、各ファンに大き目の上反角を付けたら
>どうでしょう。
Sekiaiさん、大正解でした。
通常機の上反角同様自立安定性が増し、機体が暴れても舵の入力に対して収束が
早く、飛ばしやすくなりました。
安定し過ぎも飛ばしていて楽しくないので、ほどほどにしてあります。


>あと、各ファンの幅をもっと広げると操縦しやすくなるかもしれませんね。
エルロン用可変ピッチ・エンジンの取り付け位置を広げてみました。
これもまた大正解でした。


>スロットルはだいぶ上の方で離陸するセッティングにした方が
>操縦者にはリアルに感じるように思います。
スロットルは少し上になるように、全体的にパワーを8割程度に下げましたが、
基本はジェット・エンジンの吹け上がり方が再現されないと、スティックに
重さを感じることは出来ないようです。

今回の機体のホバリング等の安定性は、スティック入力に対して配置された
各エンジン毎のレスポンスがかなり重要で、同じレスポンスでエンジンを統一
する事が出来ません。
そのためパワーやレスポンスの違うエンジンが混在し、全体的にはレスポンスの
良いエンジン雰囲気になってしまうようです。

引用なし

パスワード



<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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Re:再度ファイル入をれ換えました(ホバリ...
 実験工房Sekiai  - 10/2/4(木) 13:19 -
大変飛ばしやすくなりましたね。
空中での挙動や雰囲気も実機に近い感じがします。

地上でフルスロットルにした場合に、テールが最初に上がってその後に機首が上がり、
そのまま宙返りしてしまう癖が解消されれば理想的ですね。
まったく同じファンを重心から前後対象に搭載すれば良くなるかもしれません。


ps-------------------------------------------------
禁止語句を止めたらやっぱり変な投稿が増えましたので、また設定してあります。(^_^;)
長文を投稿する場合は、はねられても投稿が失われないように、
一度メモ帳などで書いて保存してから掲示板に投稿してください。

引用なし

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Re:前後対称は、逆に癖が大きくなります。
 63歳  - 10/2/4(木) 14:37 -
▼実験工房Sekiaiさん:
>まったく同じファンを重心から前後対象に搭載すれば良くなるかもしれません。
実は今の搭載位置(前後比率)を見つけるまで、かなりの時間を費やしています。
最初はsekiaiさんのおっしゃるとおり対称しか頭になく、これで上手くいくと
思っていました。

がしかし、実際にはスロットルを入れた瞬間に宙返りをしてしまいました。
対称では逆に宙返りの癖が大きくなります。
そこで試行錯誤でようやく見つけたのが、現在の配置比率(前1:後ろ1.6〜1.7位)
です。
この配置は癖を小さくすることが出来る反面、sekiaiさんが気にしておられる
ように、常に吊り気味の操作になってしまいます。
私はニュートラル制御よりも、少々吊り気味で指先に重みを常に感じる操作が
好みですが、今回はご指摘のように大き過ぎました。

こういう機体は基準になる重心を何処に設定して調整すればよいのか、全く
見当もつきません。
前後同じパワー、同じレスポンスで回るわけですし、エンジンも正逆回転の
エンジンを組み合わせ、反トルク、ジャイロ効果を相殺する工夫もしいます
ので、対称がベストのはずなのですが。


>ps-------------------------------------------------
>一度メモ帳などで書いて保存してから掲示板に投稿してください。
了解しました。

引用なし

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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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Re:前後対称は、逆に癖が大きくなります。
 実験工房Sekiai  - 10/2/4(木) 15:26 -
うーん。対称だとバランスが崩れるのは不思議ですね。

前後のファンの直径が違うせいで、それぞれの慣性モーメントが異なり、
回転が上がるスピードが前後で違うために癖が出ているように思いますが、
詳しいことは私にもよく判らないです。(^_^;)

引用なし

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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@FLH1Abq185.kng.mesh.ad.jp>
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X-35Bの動画を追加しました。
 63歳  - 10/2/5(金) 15:14 -
動画を追加しました。
前回アップの動画と余り違いはないですが、よかったら見て下さい。


前回アップの動画。
FMSで 「ロッキード・マーティン X-35B」-1
FMS alpha8.5で垂直離着陸と水平ホバリングが出来ます。
飛行機: logic_wizardさん作 「X-35B STOVL」。
風景: ほんださん作 「美唄市農道離着陸場」。
可変ピッチ・システム: Flying Baerさん。
par file: FMS alpha8.5.

http://www.youtube.com/watch?v=xssXF6zd9aA


今回アップの動画。
FMSで 「ロッキード・マーティン X-35B」-2
FMS alpha8.5で垂直離着陸と水平ホバリングが出来ます。
飛行機: logic_wizardさん作 「X-35B STOVL」。
風景: ほんださん作 「滝川スカイパーク」。
可変ピッチ・システム: Flying Baerさん。
par file: FMS alpha8.5.

http://www.youtube.com/watch?v=fOQfxqzk5SU

引用なし

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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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Re:X-35Bの動画を追加しました。
 実験工房Sekiai  - 10/2/5(金) 21:11 -
いいですねー。(^ω^)
飛び上がってからホバリング中に少しフラフラしているのが、浮遊感を感じさせます。
そのせいで動画を見る限りでは、ヘリコプターのモデルよりもリアルに感じますね。

引用なし

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Re:ありがとうございます。
 63歳  - 10/2/6(土) 1:17 -
▼実験工房Sekiaiさん:
ありがとうございます。

本人としては、もうすこしピシット決めたかったのですが、
FMSには飛行機で垂直離着陸や水平ホバリングが出来る仕組みが
なく、無理矢理仕組みをこじつけましたので、かなり飛ばし辛い
parファイルになってしまいました。

それと、もし一連の私の動画で少しでもリアルな雰囲気を感じて
もらえたら、或いは少しでも楽しさを感じてもらえたら、それは
素晴らしい3Dモデル(世界の中で日本がダントツです)を公開
して下さった方々、また最近のまるで現実の飛行空間に実際に
自分の身を置いているのではと錯覚すら覚えるフォトフィールド
(これまた日本が世界一です)を公開して下さった方々の、作品
へのこだわりの賜物であり、この方々を抜きにしては語れません。
そして私に関して言えば、parファイルを応援して下さった方々が
おられたお蔭で、実に楽しい時間を沢山持つ事が出来ました。
例え厳しい評価であってもさらなる次へのステップであり、時間を
忘れるほどの楽しさを沢山いただきました。
多くの皆さんに感謝!感謝!です。

いつかFMSにもSTOVL機構が組み込まれると良いですね。
そうすればもっと飛ばしやすく、もっと楽しく、もっと
多くの皆さんに楽しんでもらえると思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@eatkyo313054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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