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DXFと3DDXF ケイル 11/11/30(水) 12:20
Re:DXFと3DDXF 実験工房Sekiai 11/11/30(水) 17:22 ユニーク_歯磨き
Re:DXFと3DDXF 実験工房Sekiai 11/11/30(水) 18:54 ユニーク_日記
Blender 中間報告 ケイル 11/12/1(木) 19:32
Re:Blender 中間報告 JOYA 11/12/4(日) 14:58 [添付]
Re:Blender 中間報告 ケイル 11/12/4(日) 18:47
Re:Blender 中間報告 JOYA 11/12/4(日) 22:11
Re:DXFと3DDXF 11/12/8(木) 23:21
Creo Elements/Autodesk 123D JOYA 11/12/31(土) 15:52
Re:Autodesk 123Dは凄い 実験工房Sekiai 12/1/6(金) 17:44 その他_きらきら [添付]

DXFと3DDXF
 ケイル  - 11/11/30(水) 12:20 -
みなさん、超々お久しぶりです。ケイルです。
恥ずかしながら皆さんに質問です。

メタセコイヤや、六角大王もそうらしいのですが、
3Dのモデリングソフトはアニメなどのキャラクター
を作成するようにできているらしく、「寸法」に
あまり頓着がなく、決められた寸法の機械物を
作図する時には結構難儀します。

そこでCADやドローソフトで書いた絵をDXF
形式でやりとりしたいわけですが、どっこい
落とし穴がありました。

メタセコイヤで言うところの「DXF」とは、
実は「3DDXF」とか「3DFACE」といわれる
もので、CADやドローソフトの世界のDXF
とは形式が違うらしいのです。

DXFから3DDXFへの変換ソフトがあれば
いいのですが、私には見つけることができません
でした。

そこで2DCADやドローソフトの使用をあきらめて
いっそ3DCADを使用すればいいのですが、今度は
高額すぎて買えません。

フリーソフトではJWCADが有名で、これなら
3DDXF形式で出力できるのですが、どっこい
これにも落とし穴があって、「ソリッド」形式
で書いた図形ならば3DDXF形式で出力できる
という機能のようで、このソリッド形式で書ける
図形は丸と矩形だけのようです。
どうも線や点は出力できないのか、もしくは
メタセコイヤが受け付けないのか、
やっぱり図形の移行ができません。


みなさん、なにかお知恵はありますでしょうか?
どうかお教えくださいませ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@w4d182.AFL1.vectant.ne.jp>
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Re:DXFと3DDXF
ユニーク_歯磨き  実験工房Sekiai  - 11/11/30(水) 17:22 -
ケイルさんお久しぶりです。

私はメタセコイヤしか使っていないですし、
それほど正確なモデリングを必要としていないので
高度なモデリングのことはアドバイスできないのですが、
機体をある程度寸法通りに作りたい場合は、
その大きさのキューブを配置してロックし、
それを定規のように使ってモデリングしています。

ヘリのフレームを設計した時は↓そのようにしてモデリングしましたよ。
http://sekiai.net/rc_Artemis250.html



引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0...@FLH1Adb099.kng.mesh.ad.jp>
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Re:DXFと3DDXF
ユニーク_日記  実験工房Sekiai  - 11/11/30(水) 18:54 -
私は使ったことがないのですが、
フリーの高機能モデリングソフトBlenderでやり取りは出来ないのかな?
http://cg.xyamu.net/Blender/entry27.html

Blenderのページ
http://blender.jp/

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0...@FLH1Adb099.kng.mesh.ad.jp>
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Blender 中間報告
 ケイル  - 11/12/1(木) 19:32 -
実験工房Sekiaiさん、早速のご返事ありがとうございます。

BlenderのDXFは読み込みしかできないようです。
それでも何とかドローソフトで書いた絵をDXFで
読むことはできました。

ところがブレンダーからメタセコにに送る方法が
ありませんでした。

3ds形式でのやり取りが可能なはずですが、
メタセコからブレンダーに送ることができません。
ブレンダーからメタセコに送ってみたいのですが、
ブレンダーでの書き方やサンプルが見つけられません。

ブレンダー用のメタセコのデータがインポート,
エクスポートできるアドオンを見つけたのですが、
エラーになってしまい、使い物になりません。


まぁ、フリーソフトの限界かもしれません。
もうすこしあがいて見ます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@wd144.AFL27.vectant.ne.jp>
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Re:Blender 中間報告
 JOYA  - 11/12/4(日) 14:58 -
禁止用語エラーとjpg表示不具合でアップできなかったので、.zipで送ります。

引用なし

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[添付] :mqoblent.zip (130.4KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@eatkyo264012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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Re:Blender 中間報告
 ケイル  - 11/12/4(日) 18:47 -
▼JOYAさん、初めまして(?)。

情報、ありがとうございます。
wavefrint形式というのがあるのですね。
知りませんでした。

ブレンダー -> メタセコ 成功しました!
メタセコ -> ブレンダー 設定次第でうまくいくのでは?

という感じでした。これで双方向のやり取りが可能に
なりそうです!

ブレンダーというソフトもおもしろそうです。
アニメーションも可能みたいです。
キャノピーが開いたり、脚を閉まったりなどが
できたら楽しいかも。

でも難しそうです。少しずつ覚えていこうと思ってます。
なんか希望が持てました。良い年の瀬になりそうです。

ありがとうございました!!!

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@wd219.AFL37.vectant.ne.jp>
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Re:Blender 中間報告
 JOYA  - 11/12/4(日) 22:11 -
ケイルさん良かったですね。Metasequoia -> Blenderは、MQOのプラグインで読み込むとミラー部が反映されなかったので、xファイルで読み込みました。こちら方向は、UVマッピングも反映されます。(RealFlight用のexport_3ds2kex.pyがblender2.49bまでにしか対応していないので、2.5以上は未確認です。)
http://www.kyusan-u.ac.jp/J/inoue.ko/OpenSquare/index.php?Blender%2FTutorialVideo
http://www.youtube.com/embed/hC5pzvBbyQw

引用なし

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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; .N...@s39.GibarakiFL1.vectant.ne.jp>
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Re:DXFと3DDXF
   - 11/12/8(木) 23:21 -
    別手法ですが・・・・・
フリーソフトのGoogleSketchUPへ2次元DXFを取込んで立体化ができます
プラグインでobjファイルにすることでメタセコイアへも取り込めます
もちろん1からSketchPUでも作図OKです
無数のプラグインが公開されているので、コマンドやファイル形式が増やせるのが特徴です
マウスの移動方向で範囲指定の定義が変わったり視点やズームで機能が変わり、わずらわしいキーボード操作がありません
面白いソフトですよ

引用なし

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<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0...@P222013014018.ppp.prin.ne.jp>
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Creo Elements/Autodesk 123D
 JOYA  - 11/12/31(土) 15:52 -
使ったことはありませんが、以下のソフトを見つけました。

■ Creo Elements/Direct Modeling Express 4.0
ttp://www.ptc.com/products/creo-elements-direct/modeling-express/
ttp://youtu.be/j4I2v1kbzU4
試用版で部品数が60に制限されています。3D図から2Dの3面図を簡単に生成できます。
チュートリアルに模型用エンジンのモデルが入っています。
Blender -> Creoは、STL形式で行けました。逆は、STEPかIGESを他のソフトで変換する必要があります。

■ Autodesk 123D Beta 8
ttp://www.123dapp.com/
ttp://www.123dapp.com/123d
ttp://youtu.be/8x1e8bDA0Gw
ttp://youtu.be/hIquH5FnqBo
ttp://youtu.be/oWkO3q0_quY
ttp://youtu.be/KJ5VMmPBm8s
その他のソフトとして、123D Catch、123D Make(期間限定)、123D Sculpt(iPAD)などが公開されています。面白そうですね。

■ gCAD3D
ttp://www.gcad3d.org/
3D CADソフトですが、CAD系のデータコンバータとして使えるかも?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@eatkyo166165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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Re:Autodesk 123Dは凄い
その他_きらきら  実験工房Sekiai  - 12/1/6(金) 17:44 -
情報ありがとうございます。(^ω^)

特にAutodesk 123D Catchが面白いですね。
複数の写真から自動的に3Dモデルを作ってしまう技術は
本当に凄いと思います!
無料のソフトとは思えません。
添付画像【octavia.jpg : 48.9KB】

引用なし

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[添付] :octavia.jpg (48.9KB)

<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0...@FL1-122-135-1-5.kng.mesh.ad.jp>
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