雑談

半年前に始めた ほったらかしインデックス投資の含み益が200万を超えました。(^ω^)
放置しているだけで本当にお金が増えることを沢山の人に知って欲しいです。
やり方 https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/44518483/

私は60歳近くなってからインデックス投資のことを知り、大変後悔しています。(^-^;)
30歳ぐらいでこれを知りたかったです・・・。(T-T)  特に若い人には是非知って欲しい。

楽天証券で1000円だけでも良いので、
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を試しに買ってみて欲しいです。
価格が上下しつつ、どのようにしてお金が増えていくか実際に見て欲しいです。

インデックス投資は、個別株の短期売買とは全く違います。
市場をまるごと買う方法なので安全性はかなり高いです。
将来的にも全世界株やS&P500がコケることはまず無いと思いますので、
お金を入れたら完全にほったらかしで構わないと思います。
NASDAQ100はやや尖っていますが、多分これもほったらかしで良いと思います。
売買を繰り返すと負けます。売るたびに税金が20%以上引かれるからです。

個別株は倒産や業績悪化など、リスクが高いので初心者にはオススメしません。
個別株の売買でインデックスのリターンを超える人は殆どいないのが現状で、
普通の人はまず無理だと思っていいです。プロでも難しいぐらいです。
だいたい個人投資家の7~9割の人が損をしています。ですからやっちゃダメです。

投資における難易度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*難しい  日本個別株
*普通   米国個別株 日本と新興国インデックス
*簡単   米国インデックス ←S&P500やNASDAQ100等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が買っている投資信託で最も高リスク高リターンなのは、iFreeNEXT FANG+ですが、
これは10社だけの指数なので個別株にやや近くなり、
動向を注視している必要があるため、中級者向けだと思います。
ただ、リターンは凄いですけどね。(^-^;)

2021年10月9日追記ーーーーー
FANG+は、中にある2つの中国株のせいでリターンがかなり劣ってきましたので、今はオススメしていません。

リターン比較

もちろん投資ですから、必ずこうなるという事は言えません。
行う場合はリスクも理解して自己責任でお願いします。

こちらのページも合わせてお読みください。

年金不足解決 つみたてNISAの最適解はこれだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/44356048/

[インデックス投資]長期保有の考え方について
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/44518483/

—————1月27日追記——————
質問をいただきましたので、回答をこちらにも載せておきます。

*積み立てNISA
これは月々一定額を積み立てる安全性の高い投資で、
金融庁が老後資金のため国民におすすめしているものです。
どんなに利益が出ても税金がかかりません。
変なボッタクリ投資商品は金融庁が許可を出さないので、この点でも安心です。

*S&P500
これはアメリカの特に優秀な会社だけ500社の株式を集めた世界最大の指数で、
このトップ500社に入るのは物凄く難しく、テスラでさえ最近やっと入れました。
これに連動する金融商品は沢山ありますが、S&P500連動ならまず間違いないです。
アメリカでは老後資金のために、ほとんどの人が
S&P500に連動する商品に投資してお金を増やしています。

*eMAXIS Slim
これは三菱UFJの投資信託のシリーズで、
日本で最も手数料が安くネットで最も人気のある投資信託です。
S&P500とか全世界株式とか色々なeMAXIS Slimシリーズがあります。
Slimが付かない「eMAXIS」は手数料は安くないので
間違えないよう注意してください。

*レバレッジ
これは借金して投資する方法で、初心者が手を出すと非常に危険です。
一度暴落が起こると立ち直れないほど資産がダメージを受けます。
「レバレッジ」あるいは「ブル」「ベア」「〇倍」と
書いてあったらその商品は絶対に避けてください。
サラ金で借りたお金をパチンコや競馬につぎ込んでいるようなものです。

雑談

新型コロナについて、武田邦彦教授が非常に重要な事実を発表されていますので紹介します。
テレビニュースは情報が歪曲されているので、
こちらを見る方が皆さんのコロナ対策にとって、ずっと良い結果を生むと私は思います。


真相深入り!虎ノ門ニュース

多分バイクエンジンだと思うけど、超ぉ~~速い!(゜▽゜)
こんなの自分で作って走ってみたいなぁ~。(^ω^)


1月7日追記—————-
隼エンジン+ターボより、GSX-R750エンジンの方が速く走れるようです。(^ω^)
やはりデフは無いようですが、内側の車輪の荷重が抜けるので問題無いらしい。(笑)
https://youtu.be/8c1g_-KlJb0

スーパーセブン

あけましておめでとうございます。(^ω^)

またまた、エンスーの杜 美月さんの動画の紹介です。
成田山新勝寺の参道をスーパーセブンで走ってます。
こんな子がセブンを運転して参道を走ってたら、セブンオーナーの私でも3度見しますよ~。(笑)

おまけの銚子ドライブ編。

その他の動画はこちら。(^ω^)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWsnW5Y_QRSNOnKi7Y8XA_FsnOnyOKWK_