バイク

川上@あきる野さんが、
私のGASGASトライアル車に乗りたがっていたので、
試乗会を行うことにしました。(^ω^)

当日はあいにくの雨でしたが、オフロード車なのでかまわず決行。(^_^;)
川上さんは、トライアルの経験がほぼ無いのに
スタンディング・スティルが大変上手いのでビックリしました~。(゜▽゜)

その後は、いつものモトクロスコースへ出かけて
KTMの試乗会を行いました。

ちなみに川上さんがいつも乗っているCRM250ARは、
私の昔の愛車だったバイクです。

私もCRM250ARを借りて乗ってみましたが、
やっぱり普通の公道を走るためのトレール車なので、
モトクロスコースを走るのには不向きでしたね。
形は似ていてもKTMとは別の乗り物であることを痛感させられます。

特にハンドル周りの重さが全然違いますね。
こう言うトレール車って、不意にウイリーしないように
わざとフロントを重く作ってあるんだろうか? (^_^;)

プリウスG's

タイヤの交換時期
————————————————-
納車~  ミシュラン パイロットスポーツ3
1月15日 スタッドレス ヨコハマ アイスガード iG30に交換
3月19日 AAA低燃費タイヤ ダンロップ エナセーブ PREMIUMに交換
————————————————-

11月から12月にかけて
気温が低くなるにつれて燃費が悪化しているのが判りますね。
納車時からずっとミシュランのスポーツタイヤを履いていましたし、
12月は気温が5度以下の日が多くなり、どんなに頑張っても25km/Lが限界でした。

1月15日にヨコハマ アイスガードに交換後は
5度以下の気温でも30km/Lを連発。(^ω^)
乗り心地が良くて静かだし、これは素晴らしいスタッドレスタイヤです。

4月は純粋にAAA低燃費タイヤの燃費なのでかなり良いです。
転がり抵抗が別物なので、大体いつも35km/L位で走っていますね。

もっと気温が上がると37~38km/L位までは行くような気がしますが、
神奈川の市街地走行だと信号も車も大変多く、
周囲の車と一緒に走りながらの40km/L越えは
ちょっと無理のような気がしますね。(^_^;)

私の低燃費運転方法は知恵袋に書いてあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

スーパーセブン, バイク, プリウスG's,

タイヤの空気圧を高い精度で管理する必要があるマシンが
ガレージ内に増えて来ました。

いつもはガソリンスタンドで空気圧を調整するのですが、
スタンドのゲージは店によって表示する値がまちまちで困りますね。(^_^;)

そこで、本格的なエアゲージを購入することにしました。

アサヒのゲージボタルです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100423_363104.html

操作性はもちろん最高です!(^ω^)
プロ用なので精度も信頼出来ますね。

車にもバイクにも使うので、バイク用のL型チャックが付いたものを買いましたが、
ストレートチャックの方が使い勝手が良かったかもしれません。
チャックは簡単に交換出来ますけどね。

雑談

いや、頑張って慣れようとしたんですよ。
Windows8・・・。(^_^;)

でも、あのスタート画面はどう考えても使いにくいでしょ。
複数のソフトを起動させる時は、いちいちスタート画面に切り替えないと起動出来ないし、
書類もショートカットも登録できないしねぇー。
フォルダーなら登録できるけど・・・。

で、RocketDockを入れてMac化してみました。
http://donkichirou.web.fc2.com/RocketDock/RocketDock2.html

笑っちゃうほど使いやすいです!
しかもオシャレで動きが楽しいし。(゜▽゜)

スリープもショートカット登録してワンクリックでOKです。(^ω^)

バイク

初めての本格トライアル車、GASGAS TXT PRO 250です。
まだ数回しか乗っていませんので、ヨタヨタしていますが・・・。(笑)

トライアルとっても楽しいですね。(^ω^)

プリウスG's

今日は新記録、リッター38キロが出ました。(^ω^)

神奈川県厚木市付近の市街地往復燃費です。
もちろん暖機運転も含んでいます。

知恵袋の低燃費運転のコツの記事を少し書き直しました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311