未分類

なるべくお金をかけずに、DIYで徹底的にキレイにしました。(゜▽゜)
バイクも喜んでいるようで、なんとなく調子良くなった感じがしますね。(^ω^)

レストアに使った道具などは以下の通りです。
————————————————-
ストレート サンドブラストガン
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ABD375G
メディア(ガラスビーズ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KLWXL2B
赤棒(トリポリ)研磨剤
https://www.monotaro.com/p/0989/2705/
ボンスター スチールウール
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DE5YFWC
黒染めスプレー トビカ トップガード マットブラックタイプ
https://www.amazon.co.jp/dp/B006RBD5OY
耐熱シルバー スプレー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DDDZJP2
https://www.amazon.co.jp/dp/B06W57G1WY
染めQ メッキ感覚 シルバー スプレー
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU1A9JC
端子クリーナー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGGVY5R9
接点復活王
https://www.amazon.co.jp/dp/B004OR42T0

未分類

子供の頃スーパーカーブームのど真ん中だった私は、
スーパーカーショーのフェンスの隙間から展示されている車たちを、
羨望の眼差しで指を咥えて見てるような子供でした。

サーキットの狼に出てくるスーパーカーを所有することは
永遠にかなわない夢と思ってましたが50年越しの夢が叶い、
ついにこの車を所有することになりました!(゜▽゜)

もしタイムマシンがあるなら、当時小学生だった私に
「将来ロータス・ヨーロッパを所有することになるよ」と知らせてあげたいです。
きっと目を丸くして喜ぶと思います。(^ω^)

53年も前の車ですが非常に美しく丁重に仕上げられており、
前のオーナーさんの愛情がたっぷり注がれている極上の個体となっています。
この個体についてなにか情報をお持ちの方は是非教えて欲しいです。
前のオーナーさんにはお礼を言いたいぐらいです。

Ps、整備工場が忙しいらしく納車は夏ぐらいになるかもしれません。(^-^;)

こちらはショップさんがアップしている動画です。

その他の写真など
https://blesscar.jp/stock/lotus-europa-special-type74/

未分類

私のブログの構造は今の所こうなっています。

2019年3月18日から現在まで、
みんカラとsekiai.netの同時記入。
https://sekiai.net/blog/

2019年3月18日より古いブログは、
みんカラとBloggerの同時記入。
https://sekiai.blogspot.com/

2012年3月04日より古いブログは、
残念ながら突然のヤプログ閉鎖により失われました。
HDのバックアップからlivedoorブログに復旧させましたが、
画像は復旧されず文章のみとなっています。
https://sekiai7.livedoor.blog/

未分類

毎年セブンで箱根のターンパイクに花見ツーリングに行くのが恒例行事みたいになっているので、
いつもその前にセブンを磨いてオイル交換するようにしています。(゜▽゜)

オイルはお気に入りのニューテックNC-50ですが、
旧車にも使ってOKとメーカーが明言しているオイルの中では一番高性能だと思う。
エステル系の化学合成オイルで、もちろんフィーリングはとても良いです。(^ω^)

ただ少々お値段が高く出来るだけ安く買いたいため、
20Lのペール缶で買うことにしました。(^-^;)
どうせ今後もコレしか入れないんだから無駄にはならないからね。

それにしても、ショップによって価格がこんなに違うのなんでなん?
もちろん安い方で買ったけど。(゜▽゜)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hachikko-bu-bu/nutec-nc50-10w50-20l.html

一応ベルハンマーも入れた。
https://www.suzuki-kikoh.com/bh7/
以前のオイル交換でも入れたんだけど、
これほど高性能なオイルの場合、殆ど体感出来ないようだ。
入れても入れなくても超~滑らかだからね。(^-^;)
低価格のオイルなら、入れるとかなり変わるのかもしれない。

慣らしが終わったYZ250FXもオイル交換。
オイル量が750ccしかないカリカリのレーシングエンジンなので、
かなり頻繁に交換する必要がある。
オイルはヤマハ指定の一番高いオイルRS4GP
4L買うと5回分オイル交換出来るね。(^ω^)

未分類

イギリスのタイガーレーシング製スーパー6をベースに、
CKさんにより原型を留めないほど大幅にカスタムされたスーパーマシンです。(^ω^)

ケーターハムやバーキンより一回り大きくてワイドで、
その乗り味は純粋なレーシングカーであるラディカルにそっくりでした。
特に、完全に作り変えられた足回りによるコーナーリング性能は、
凄いポテンシャルを秘めているように感じました。

未分類

ケゴンベルグで行われた、
日野自動車 HINO600 Series レーシングトラックによる試乗ツアーの様子です。
物凄い勢いで会場内を爆走していました。