次期車のため欧州車試乗しまくり パート3

試乗は続いています。(^ω^)

ちなみに中古で300万円ぐらいの欧州車と言うと、新車価格で500万円クラスの車ですね。
一つ古いモデルになるとは思いますが、プリウスが170万になるらしいですから
用意する自己資金が130万円ぐらいで済む計算となります。

————————————————-

らみいさんが遊びにいらしたので、最近購入したと言う
BMW 335i カブリオレ Mスポーツを試乗させていただきました。
どうもありがとうございます。

非常にかっこいいオープンクーペですね。(^ω^)
内装の質感も大変良く、豪華でピカピカしています。

Mスポーツパッケージと言うことで、
足回りがゴツゴツと硬くてヤンチャな車であることを想像していたんですが、
実際に乗ってみると大変穏やかなグランドツーリングカーでした。
適度に引き締められたサスも、車全体のあたりが柔らかいため不快感は全くありませんでした。

あれ?っと思って後で調べてみましたが、クーペとカブリオレは性格が違うらしく、
カブリオレにはゆったりした穏やかな性格が与えられているようです。
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20090907-20100392-carview/4/

とはいえ300馬力オーバーのエンジンを積んでいるので、
アクセルを開けると怒涛の加速が待っています。
自分が思っている加速の上にもう一段ブースト加速がありましたね。
本気で走れば凄く速い車だと思います。(゜▽゜)

路面が濡れているとアクセルを開けるのにかなり覚悟がいりますので、
普段のお買い物なんかに使うにはちょっとパワーがありすぎるかも?(^-^;)

————————————————-

次の試乗はボルボV70です。(^ω^)

ステーションワゴンと言えばボルボですよね。
昔インパクトが大きかった例のCMのせいで「空飛ぶレンガ」とも言うけど。(笑)

ボルボと言う車に関しては情報があまり無いですし
ベンツやBMWと比べてインプレも極端に少ないせいで、
実際に乗ってみるまでどんな車なのかさっぱり分かりませんでした。

実際に触れてみて、まずドアの厚みと重さに驚きました。
まるで金庫のドアのようですね。(^-^;)

室内に乗り込むと、素晴らしい質感のインテリアが広がります。
最高級のオーディオセットのようで本当に凄いです。
室内の質感は500万円クラスを遥かに超えて1千万円クラスの車のように感じます。
これは他社の車と比べても圧倒的ですね。(゜▽゜)
写真じゃ全く高級感が伝わらないので、機会があったらディラーで座ってみることをおすすめします。

重厚感たっぷりのドアを「ドン」と閉めて走りだすと、
ボルボはまるでシルクの上を滑るようになめらかで上質感たっぷりに静々と走り出しました。

巡航時に使っているストロークでのサスは非常に柔らかいんですが、
奥でしっかり踏ん張ってくれる素晴らしいチューニングが施されていて、
車体剛性も大変良いので、乗り心地が良いのにフワフワした感じはまったくありません。

ただ、車高が高めなのでベンツやBMWのセダンのように
ガッチリ路面を捉えて離さないようなダイレクトな感じは弱めなので、
気になる人はインチアップしたモデルを選べばちょうど良いガッチリ感になると思います。

荷室も大変広いですから、この車は家族を乗せて旅行したりする時に喜ばれる車だと思います。
惜しいのは豪華なソファーのようなシートが
私の背中の形状にちょっと合わなかったことですね。

ボルボは想像よりはるかに良い車でしたね。o(^-^)o
こんなにセレブ感たっぷりな車だとは思いませんでしたよ。
あと、余談ですがステアリングの肌触りがサラサラしていて素晴らしかったです。

————————————————-

BMW Z4にも乗ってみました。

スポーツカーだと荷物を積めないので、仕事用に軽トラなんかも増車しなきゃならないんですが、
以前から気になっていたので試乗することにしました。

間近で見るとボリューム感たっぷりの造形で非常にかっこいいデザインです。
コックピットに乗り込んだ瞬間からワクワク感があるのはスポーツカーならではですね。(゜▽゜)

ノーズが非常に長い大柄なボディを持つ車ですが、
完成度が高い車体は路面のインフォメーションを大変良く伝えてきてくれるため
実際より車体が小さく感じられ、誰でも普通に運転出来ます。

シャシ剛性に不利なオープンカーですが、巧みな設計で剛性感もしっかりありますし、
BMWの特徴であるハンドリングの精度感はやっぱり素晴らしいと思います。

Z4は、運転していて大変楽しい車でした。オープンにした時の開放感も最高ですね。(^ω^)
思わずスタッフさんに「凄く欲しい~」って何度か言っちゃいましたが、
良く考えたら普段乗るのがほとんど軽トラになってしまうわけで、
たまの休みにちょこっとしか乗れないのはやっぱり寂しい・・・。(^-^;)

3シリーズも同じような抜群のハンドリングを持っているので、
もしBMWを買うならやっぱり3シリーズツーリングになるだろうな。