フェラーリ348とフェラーリF355の挙動の違い

F355は評価が高く現在でもファンが多い車なんですが、
その前のモデルの348は挙動に問題があると言われていますね。(^-^;)

この2台の車にどのような違いがあるか、
挙動の違いが良く分かる動画がありました。
https://youtu.be/vvxXfVupXHM?t=650

動画を見ると、348はコーナーリング時の挙動が安定しないのが良く判りますね。
縁石を通過する時もボヨンボヨンとピッチングが起きているのが見えます。
唐突にリアが流れたりしてピーキーだと言われるのは
サスペンションなどの設計やサスセッティングの問題で、
タイヤの接地が安定しないからなのかもしれません。

動画の後半にあるF355は348とは車の動きがまるで別物ですね。
挙動の安定感も素晴らしいですし、タイトコーナーもミズスマシのようです。
F355は、さすがフェラーリと思えるような
素晴らしいスポーツカーになっていると思います。
いまだに人気なのも頷けますね。o(^-^)o

360モデナの比較動画は見つけられませんでしたが、
ジムカーナのシーンを見る限り安定感がありますし、
挙動も機敏でF355同様かなり良い車のようです。(^ω^)
https://www.youtube.com/watch?v=Ei9S_pmFytA

Posted by sekiai