次期車のため欧州車試乗しまくり パート1

今乗ってるプリウスG’sは初めて乗ったハイブリッドの新感覚が大変新鮮だったことと、
スポーティな足回りで燃費も素晴らしいので大変気に入っているんですが、
35km/Lを出すための低燃費運転技術もマスターしたことだし、
そろそろ違う車を味わうのもいいかな?と考え始めています。(^ω^)

そろそろ欧州車を所有してみるのもいいかなぁ~と言うことで、
色々なメーカーの欧州車を試乗してみることにしました。

————————————————-

まず、いろんな方面で話題な?新型ゴルフです。(^-^;)
インテリアを含めてこの価格帯の車としては質感は素晴らしく良いと思います。

早速試乗してみますが、基本性能が高いのは走りだしてすぐに分かりますね。
大変運転しやすいですし車体剛性もあり、直進性も大変良いです。
運転フィーリングに精密感があって気持ち良く走りますね。

ネットのあちこちに書かれたインプレでも絶賛されていますが、
話に聞く通り完成度が非常に高い車です。値段も高すぎたりしませんから、
このクラスのファミリーカーが欲しい人には自信を持ってオススメできますね。

ディーゼル問題はまあ別として、大変良い車であることは確かです。

————————————————-

次にルノーです。 私は数年前に試乗したルーテシアRSで
ルノーには個人的に大変良いイメージを持っているんです。(^ω^)
http://yaplog.jp/sekiai/archive/399

仕事で荷物をけっこう積むので、
ステーションワゴンのメガーヌ エステートGTラインを選んでみました。

ルノーの車の特徴として、直進性が素晴らしいと言うことがあげられますが、
メガーヌ エステートもまるで定規の上を走るような優れた直進性を持っています。
何の変哲もない普通の大衆車なのにどこに秘密があるんでしょうね?

ただメガーヌ エステートGTラインは、全体的にゴツゴツした乗り味だったのが惜しまれますね。
例えるならタイヤの空気圧を3キロ以上入れた時のような走行フィーリングでした。
ルーテシアRSのようにしなやかな足回りを期待していたんですが、
残念ながらちょっとイメージが違いましたね・・・。

もしかしたらGTラインじゃない普通のメガーヌ エステートの方は
乗り心地が良いのかもしれません。(^-^;)

————————————————-

カングーにも興味があったので試乗してみました。

本国では実用的な商用バンとして使われていると言うことで、
ハイエースの商用バンみたいにガタゴトする乗り味を想像していたんですが、
乗ってビックリ! この車、素晴らしくなめらかに走るんです。(^ω^)

グラスエリアが広いため視界は大変良くて運転しやすいですし、
室内の静粛性も良く、柔らかくしなやかな猫足のサスペンションを持っていますね。

ミニバンとしてはかなり低重心に設計されているようで、ロール方向の安定も良いですね。
私が昔大変気に入っていた底床ステップワゴンRGの運転フィーリングに良く似ています。

ただ、内外装に高級感みたいなものは無いので、実用的にあるいはレジャーなどに
使いまくりたい人には最適な車なんじゃないかと思います。

次回はBMW・アウディ・ベンツに試乗します。(^ω^)