スーパーセブンにもアムズオイルを投入。(^ω^)

今までは鉱物油のBP コース クラシック 20w-60をずっと使っていましたが、
DUCATIと、KTMにアムズオイルを入れてみて、
ノイズの少なさやシフトの滑らかさ、エンジン回転フィーリングの素晴らしさに
すっかりアムズオイルの虜になってしまった私は、(笑)
スーパーセブンにもアムズオイルを入れてみることにしました。

選んだのはクラシックカーや高性能車に最適だという、Z-ROD 20W-50です。
http://oft.jp/amsoil/products/detail.php?product_id=39

一般的に化学合成オイルは古い車には使わないほうがいいとされていますが、
あのアムズオイルがクラシックカーに最適と言うからには、
信頼性に関しては間違いないのではないかと思います。

高価なオイルですが、耐久性は抜群との定評があるアムズオイルです。
コースクラシックの2倍は充分持つような気がするので、
それほど高い買い物でもないかも?と考えています。

Z-ROD 20W-50は結構サラサラした感じのオイルです。
粘度は20w-60から20W-50に変わったわけですが、数字以上の粘度の差を感じます。
指で摘んで強くこすりあわせてみますが、ツルツルと良くすべり抵抗感がありません。

早速オイルを入れて走ってみました。(^ω^)

出だしから明らかに違いますね。
エンジンの回転が滑らかになり、アイドリングが少し上がり車体が軽く感じます。
エンジンノイズも小さくなり、走行中のタペット音も大変小さくなったのが分かります。

しばらく走ってみますが、それにしても車体が本当に軽いです。(゜▽゜)
少なくとも40kg位は軽量になったようなフィーリングです。
発進時などは、下手をすると一人乗りと二人乗りぐらい違うかもしれません。

コース クラシックはかなりドロっとしたオイルでしたし、
もともとオイルの値段も違うので単純比較は出来ませんが、
やはり非常に良いオイルだと思います。

いつものワインディングをそれなりのスピードで走ってみますが、
フリクションが減ったせいか高回転でも非常に調子が良く大変パワフルです。
と言うか、自分にはこの加速は速すぎる・・・。(^_^;)
DUCATIスーパーバイクと体感加速がほとんど変わんない・・・。