ボルグレーシングTE37+ミシュランタイヤ購入

まだまだ納車は先なんですが、
プリウスG’s標準の超扁平タイヤが自分の好みじゃないので、
鍛造軽量ホイールの定番TE37(16インチ)を中古店で購入しました。
ちなみにホイール4本で7万円をちょっと切るぐらい。

新車に付いてくるプリウスG’sのホイールは、
新品同様なのでそこそこ高く売れるんじゃないかな?と考えています。

購入する前に写真合成でホイールデザインを色々検討しました。
走り屋御用達である白のレーシングホイールは、
普通のプリウスには似合わないと思いますが、
スポーツタイプのG’sなら非常に良く似合うようです。(^ω^)

 ホイールの重量は5.3kgなので、おそらく純正の半分位だろうと思われます。
持ってみても凄く軽いです。

白いホイールはブレーキダストで汚れが目立つものですが、
回生ブレーキ主体のプリウスならダストが殆ど付かないらしいので好都合ですね。

タイヤはネットでの評判が非常に高いミシュランパイロットスポーツ3を選んでみました。
ミシュランタイヤを買うのは初めてなんですが、
自動車関係者やタイヤのプロが自分の車にミシュランを履いていることが多く、
大変完成度が高く上質な乗り心地を持つ良いタイヤらしいですね。

パイロットスポーツ3は、
乗り心地とグリップ力が程良くバランスしているスポーツタイヤで、
特にウエット性能が凄いらしいですね。
値段は一本12000円前後でした。
http://kakaku.com/item/K0000091320/

タイヤを触った感じではサイドウォールが柔らかめで、乗り心地は良さそう。
反面トレッド部の剛性はかなりありますので、
転がり抵抗も低く真円度はかなり高いのではないでしょうか。
プロファイルはラウンドしていて滑り出しがマイルドなんじゃないかな?
コンパウンドはスポーツタイヤとしては固めですが、
爪を立てると粘っこい感じがします。

タイヤの重量は普通。特に軽くはありません。
タイヤ+ホイールの重量は15.3kgでした。

タイヤ組み付けは、いつものように手組みです。(笑)
最近は慣れてきたので、傷を付けないように丁寧にやっても15分ぐらいあれば1本組めますね。
鬼みたいに硬いビードを持つSタイヤに比べれば楽勝です。 (^-^)

レイズホイールの精度と高い技術を持つミシュランの精度なら、
ホイールバランスはとらなくても特に不具合は無いかもしれませんが、
振動が出るようならばショップでバランスを取ってもらおうと思います。

ちなみに、最期まで迷っていたホイールはBBSの鍛造 RG362 ゴールド。

これもオシャレで良く似合うと思います。
こちらなら普通のプリウスにもいいんじゃないでしょうか?
スバル純正の中古が安く買えますので、冬タイヤ用に買うのもいいね。(^ω^)
BBS RG362 中古の検索結果はこちら>