来年の米国株暴落予想について

2022年12月5日

相変わらず毎日投資の勉強をしていますが、
色々な専門家の意見を総合すると米国株は非常に危険な徴候を見せているようで、
来年あたりにリーマンショック級の暴落が来る可能性があるみたいです。

過去にS&P500をオススメしたので非常に心苦しいのですが・・・。
もちろん来ない可能性もあります。こればかりは誰にも分かりません。
もし暴落が来なくてドンドン上がり続けたとしても、私を責めないでください。(^_^;)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 円建ての投資信託チャート

つみたてNISAをしている人はそのままでかまわないと思います。
なぜなら積立て時の暴落(大安売り)は大きなチャンスであり、
老後に受け取る金額がより大きくなる可能性が高いからです。
もし低迷が何年も続けば、通常貰える金額の2倍になる可能性すらあります。

反対に、一気に資金を投入した人は対処を考える必要があります。
幸いな事に、今ドルが非常に値上がりしているため、
日本円で投資信託などを買っている人の場合、
S&P500は最高値付近でウロウロしています。
もし逃げる場合は、なるべく上がった時に資金を引き上げると良いでしょう。

どうやら、米国株は来年の秋から年末あたりに
底を打つだろうと予想している人が多いようです。
これも、もちろんどうなるか誰にも分かりませんが・・・。

————————————————-
暴落時の色々な対処法をリストアップしてみました。
————————————————-
[放置する]
何もしない。回復するのをひたすら待つ。株価も見ない。
ただし、歴史的大暴落だと戻るまで数年かかる場合も。
現金化しないので税金を抜かれないし、
底を打って急上昇する時期を取り逃がさなくて済む。
米国株の歴史を見ると、暴落しても必ずジワジワ上がってくる。
大きく下がってから上がるので、リターンはとりあえず普通。

[底で買いまくる]
保有株は何もせず、底付近で何度かに分けてドンドン買い増しする。
たぶん一番安全。税金を取られないしリターンもそこそこ良い。
誰にでもオススメ出来る方法かも?
ただ「資本主義の終わりだぁ~」と叫ばれている阿鼻叫喚地獄の底で、
資金を投入出来る強いメンタルが必要になるかも?

[逃げる!]
すべて現金化して逃げる!
大暴落が始まったら即座に全部手仕舞いする。
しばらくして、底を打つのを確認したら再び投入する。
全額を利益確定するのでけっこう税金が引かれるが、
すべてが完璧に行けば損害は税金だけだし、リターンも多いと思われる。
ただし、普通の人はその暴落の大きさも深さも期間も当てられないし、
どこが底なのかも当てられないので、
税金をガッポリ引かれただけで、タイミングを外してしまうリスクもある。

[保険を買う]
所有株は手を付けず、インバース(ベア)型ETFを一時的に保険として買う。
株式と逆相関なので、暴落すればするほどお金が儲かるETFである。
予想が外れて逆に株式が上がってしまったとしても、
メインの株式の価格が上がるのでトータル資産では損が無いし、
持っている株式は現金化しないので税金を引かれることもない。
底を打ったらインバース型ETFは急いで引き上げないと、
その後急上昇する一番美味しい期間のトータル利益が減ってしまう。
もちろんインバース型ETFの利益から税金は引かれるが、
短期間なのでそんなに多くないはず。

————————————————

投資関係の情報は投資系SNSであるPostPrimeに投稿しています。
無料ですが記事を読むには登録が必要です。(^ω^)
https://postprime.com/rzllje55knbXD

( 私の招待コード 8W27YQL3 キャンペーンの時は特典がもらえます )

参考動画