Sタイヤ POTENZA RE-11S 交換(インプレ)

フロントにひき続いてリアタイヤも、RE-11Sに交換しました。(^ω^)
前に履いていたのはヨコハマ ADVAN A050でしたので、比較インプレを書いておきます。

なお、これは車重600kgぐらいのスーパーセブンで
公道のワインディングを心地良い速度で走る場合の感想です。
空気圧は温間で1.4キロに調整しています。

コンパウンドの柔らかさは両方同じぐらいだと思いますが、
トレッド部の剛性はA050がかなり硬めでRE-11Sが柔らかめです。
ですからゴツゴツするA050より、RE-11Sの方が当たりが柔らかく明らかに乗り心地も良いです。
また、RE-11Sはブリヂストンらしく走行フィーリングに精密感を感じます。

接地感やグリップ感ですが、プロファイルが四角いRE-11Sの方が
路面の接触面積が大きい上に、トレッド部が柔らかめで1G変形も大きいので、
トレッド部が硬くてラウンドしているA050と比べると路面の接地感が圧倒的に強いです。
同じサイズのタイヤでも太く見えますから、たぶん実際に測っても接地面積は違うと思います。

RE-11Sは、まるでガムテープで路面に貼り付いているような圧倒的なグリップ感です。
おそらく公道を走れるタイヤとしてはトップクラスじゃないでしょうか。(゜▽゜)

ただ、A050よりも明らかに走行抵抗が大きいので加速力が少し鈍りますね。
発進時に特に感じます。
ローパワーの車に履く場合は少々デメリットになると思います。

もちろんRE-11SはA050よりも燃費が悪いでしょうが、燃費を気にする人は
そもそもSタイヤを履かないでしょうから問題にならないと思います。

私がいつも走っているワインディングはコーナー全てにガタガタのゼブラ舗装がされていますし、
路面も継ぎ目だらけで荒れ放題なので、硬すぎないRE-11Sの方が圧倒的に走りやすく、
硬くて跳ねるA050よりもハッキリ体感できるほど速く走れますし安心感もあります。

おそらくA050の設計荷重はかなり高めの設定なのではないでしょうか?
スーパーセブンは通常の車の半分以下の重量ですし、
公道のワインディングではコーナーリング時の荷重も小さいので、
RE-11Sの方がフィーリングが良好に感じるのだと思います。
ですから1トンを超える車に履いて、サーキットで限界走行する場合では、
また違ったインプレになるかもしれません。