CLS 450 4MATIC スポーツに試乗したのでインプレ

自分のCクラスにちょっとしたリコールがあったようで、
改修作業をお願いするためヤナセに行ってきました。

作業時間が40分ぐらいかかるらしいので、新車試乗をすることにしました。
選んだのは、まだ乗ったことが無かったCLSクラスです。
これはEクラスをベースに仕立てた4ドアの高級スポーツツアラーです。

スペック
CLS 450 4MATIC スポーツ 直6 3000ccターボ 367PS+モーター 4WD 新車価格 ~1038万円

外観は写真で見るよりずっとかっこいいですね。(^ω^)
凹凸を出来るだけ排したサイドの造形やシャープなライト周りを見ても、
都会的で洗練された新しいデザインだと思います。
サイドのキャラクターラインが無いので、写真になると立体感が無く
のっぺりして見える部分で実際より損をしているように思います。

内装もEクラスベースなので、いつも乗っているCクラスよりずっと上質感があり、
シートも肌触りが柔らかでありながらコシがあって座り心地が大変いいです。

早速、エンジンをかけるためにスターターボタンを押してみます。
しかし、反応がありません。
「あれ?ハイブリッドだから最初エンジンがかからないのかな?」と思って
タコメーターを見ると、エンジンかかってるじゃん!(゜▽゜)

従来のスターターモーターではなく、
48VハイブリッドのISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が始動させるので、
始動時のキュルキュル音もブルッと言うショックも無くエンジンがかかり、
タコメーターを見なければエンジンがかかっているのか止まっているのか分からないぐらいです。

アクセルを優しく踏むと、CLS 450はとてもスムーズに滑るように走り出しました。
なめらかで上質感がありますし、ボディの遮音性も大変良いです。

しかし、路面のギャップで少々ゴツゴツしたショックが伝わってきます。
これはおそらくランフラットタイヤの悪影響ですね。
あとスポーツ感を演出するため、普通のEクラスより硬めの足回りを持っているようです。
このゴツゴツ感はコンフォートモードでもスポーツモードでも変わらなかったです。

以前試乗したEクラス(E400)は、非常に上質で滑らかな足回りを持っているので、
ここはEクラスのまま変更しない方が良かったように思います。

アクセルは驚くほど敏感な味付けがされていて、
ギクシャクしないようにアクセル操作に気を使う必要があります。
これもスポーツ感を演出するためだと思いますが、高級ツアラーを
466馬力のコルベットより敏感に味付けするのはいかがなものかと・・・。(^-^;)

車体の出来は本当に素晴らしいですね。
非常に高いボディ剛性により、メルセデス独特の「車に守られている感」が絶大ですし、
なんといっても4輪の圧倒的な接地感が常にあり、
路面インフォメーションが豊富なので、運転時も非常に安心できます。
実際、危機回避能力や安全性も非常に高い車だと思います。
直進性も素晴らしく良いです。
この辺は流石メルセデスと唸るものがありますね。(^ω^)

スタッフさんに許可をもらい、加速を確かめるためアクセルをガバっと踏み込んでみます。
「ん?反応が無い・・・」と思った次の瞬間、予想外の加速力で車が加速!「うわ、速い!」
367PSを発生する3000ccエンジンは、
ターボチャージャーに加えて電動スーパーチャージャーも備えており、
加速時には2500ccクラスのトルクを発生するモーターもアシストするので、
感覚的には400馬力オーバーの加速をします。(゜▽゜)

アクセルを全開にしても2秒ぐらい反応が無いのは、
車の運転があまり得意じゃない人のラフなアクセル操作への安全装置なのかもしれません。
この車だけではなく、最近はこう言うアクセルの味付けがされている車が多いですが、
個人的にはアクセル操作にリニアに車が反応して欲しいです。
とっさに加速して危機回避しなければならない場合もありますからね。

F1エンジン開発者が作ったと言う、新型の直6ハイブリッドエンジンの完成度は
本当に素晴らしいと思います!(^ω^)
加速時にかすかに「フォーン」と聞こえる直6エンジンの澄んだ音色も大変心地良く、
エンジンの振動は全く無い上に非常にパワフルですし、
上質感と精密感もあって私は大変気に入りました。
このエンジンはメルセデスの歴史に残る「名機」と呼んでも差し支えないように思います。

CLS 450 4MATICを総評すると、メルセデスらしく非常に完成度が高い車です。
素直に良い車だと思います。(゜▽゜)

ただ、ゴツゴツする足回りや敏感すぎるアクセルなど、
スポーツ感が過剰演出されている部分が私の好みでは無かったです。(^-^;)
Eクラス以上のメルセデスに乗る時は、
グラスの水をこぼさないように滑らかに走りたいと私は思うのです。

もしスポーツグレードじゃない普通のCLS 450があったら、
私はきっと凄く気にいるんじゃないかと思います。(^ω^)

参考ビデオ